三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

ペンションをオススメする4つの理由

 

f:id:iuran:20200324142509j:image

 

趣味になりつつあるお絵描き、珍しく続いております。

相変わらず上手くないけど楽しいです!

www.iuranokurasi.com

好き=得意である必要はないと思っています。

大事なのは楽しいかどうか!

 

どうも、いうらです。

 

あたしの冬の趣味はスノーボードです。

シーズン中は岩手県の奥中山スキー場か安比高原スキー場へ月に1回くらいのペースで遊びに行きます。

そのうち1回は必ずペンションに泊まると決めています。

みなさんはペンションに泊まったことはありますか?

 

 

ホテルとはちがったペンションのすばらしさ

とにかくアットホームです!

雰囲気が温かいです!

毎年同じところに泊まっているので、他のペンションのことをはっきりとは知らないのですが、ホームページを見た限りアットホームだと思いました。

 

デザインがカントリーっぽい

ホテルのようにシンプルやゴージャスな感じではなく、温かみのあるカントリー調です。

本物の暖炉があったり( 生で見たのは初めてです )、木の色をした家具がたくさんあったり、掛け布団がかわいい柄だったり、どこか安心するような場所だらけです。

あたしが泊まったペンションにはプレイルームがあり、オセロやトランプなどで自由に遊べ、いろいろな人が一緒にくつろげるというのも素敵ポイントです。

たまにオーナーさんがそこで休んでいたりするので、おしゃべりをしたりします。

話しかけなければ自然と席を外してくれたり、飲み物を出してくれたりととても気遣ってくれます。

個人的に接客は100点です!

過度な接客がないというのはとても過ごしやすい!

 

笑っちゃうポイントがある

あたしがいつも泊っているペンションにはくすっと笑ってしまうポイントがいくつかあります。

例えばテーブルやイスなどの足には必ずテニスボールが付いています。

というか履いています?笑

学校とかで床を傷つけないようにしていたアレです。

わかるかな?

わからない方はジェネレーションギャップ?

それとも都会と田舎のギャップ?

ペンションで初めてみた時はびっくりしましたが、懐かしさで少しニヤけてしまいました。

食事をする部屋なんてテニスボールだらけでかわいいんですよ。

親近感が湧きます。

なんでもオーナーさんが昔テニスをしていたらしく、たくさん余っていたので履かせたとか。

おちゃめですよね。笑

 

虫が出てもあんまり嫌な気分にならない

虫が好きなわけではないですよ?苦手な方です。

ペンションって自然の中にあることが多いと思うし、そりゃ虫くらい出るよねという気持ちでいるせいか、あまり嫌な気持ちになりません。

もちろん出会った時はびっくりはしますが。笑

ホテルの人に虫が出たんですと言えば苦情に聞こえて謝られるかもしれません。

ペンションだと今年虫多いですよね!大量発生なのかな?と世間話になります。

変に謝られることもありません。

虫が出るなんて仕方ないじゃないですかね。

お互い嫌な気持ちにならないので気が楽です。

一昨年はカメムシが大量発生していたので、マスクをして寝ました。笑

 

料理がおいしい

めちゃくちゃおいしいです!

季節の食材を使っているそうなのですが、毎年同じ時期にしか泊まらないのでいつも同じメニューです。笑

2年目はあれ…去年と同じ…?と思いましたが、3年目はコレコレ!この料理よ!と気持ちが変化しました。

シーズンが近くなると早く食べたいなと思います。

デザートまでオーナーさんの手作りなのですが、お菓子作りとかしなさそうな風貌に見えるのでちょっとおもしろいです。笑

 

ホテルとペンションだと求めることがちがう

それぞれに求めることが違うんじゃないかなと思います。

あたしはホテルに清潔感、静かに過ごせる時間、普段とかけ離れた高級感やシンプル監を求めています。

一方ペンションには、アットホーム感、自然や人の温かみ、ゆっくり過ぎる時間を求めています。

その時自分がどういう時間を過ごしたいかで、ホテルかペンションかを選ぶのも楽しいかもしれませんね。

 

ペンション経営に憧れる

今回初めてオーナーさんとたくさん話せました。

聞けば聞くほど心の底から素敵お仕事だなと思いました。

あたしがいつも行くペンションはご兄弟で経営しているそうです。

毎年顔が似ている2人だなと思っていて、今年やっと真相を聞けてすっきりしました。笑

2人で部屋をかわいくしたり、薪を割ったり、料理を作ったり、お客さんとおしゃべりをしたり、本当に憧れます。

あたしもいつかこういう仕事をしたいななんて。

口先だけですが思いました。

将来1人になったりしたら、遠いところに引っ越してやってみたいな。

きっと来年も同じペンションに泊まると思います。

年金のことなどを考えなければ、老後について考えるのは楽しいです。

 

f:id:iuran:20200324142527j:image

 

ブログ用に部屋の写真を撮ろうとしたら、速攻にぐしゃぐしゃにされました。無念。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村