三日坊主なりの楽しい暮らし

アラサーが自分なりの楽しい暮らし方、三日坊主さんにオススメのことなどを発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

ダイソーのセクションファイルで通帳をまとめて管理

f:id:iuran:20200412164821j:image

 

どうも、いうらです。

 

みなさんは通帳ってどのように管理していますか?

バラバラ派ですか?

それとも、やっぱり流行りの無印良品のパスポートケースですか?

あたしも一時期アレが欲しかったです。

シンプルなデザインと、しっかりとした作りいいですよね。

でもあたしがあえて選んだのはダイソーのセクションファイルでした。

※ ただの万年金欠女の戯言です。

本当はまだ無印良品のパスポートケースが欲しかったり…。笑

なんて言ってはいますが、ダイソーのセクションファイルは本当に良かったので紹介させていただきます ◎

 

 

ダイソーのセクションファイル

f:id:iuran:20200412164859j:image

背景と一体化しつつあって見にくいですが、半透明のファイルです。

サイズは横17.5㎝×高さ12㎝×幅3㎝で、中は13個に仕切られています。

12個のタグ付きです。

f:id:iuran:20200412164941j:image

開くとこんな感じです。

底はつながっています。

小銭のように小さくて平たい物を入れると、他のポケットに流れていってしまうので要注意です。

 

通帳をまとめて管理する

タグが付いているので、家にあったネームシールを貼って管理しています。

f:id:iuran:20200412165022j:image

そういえばこのシールもダイソーでした。

100均大好き女です。

白だと味気なかったので、黄色のペンで囲んでちょっとかわいくしてみました。

そういえばこのペンも…( 自主規制 )しつこいってな。

項目は、

  • 貯金通帳
  • 支払い通帳
  • 保険通帳
  • 楽天( クレジットカードで支払った分の現金 )
  • 2020年( 今年の目標貯金 )

の5つです。

残りの余ったところには、おろした後の現金や、使い終わった通帳、年金手帳を入れています。

これらを全部入れても、ポケットは結構余ります。

厚さはそれなりにあるので、これ以上何かを入れる予定はありません。

 

まとめて管理することのメリット

お金をおろす時がラク

今まで何個も通帳を持ち歩いていたせいで、ATMでモタモタすることが多かったのですが、セクションファイルにしてからはそれがなくなりました。

おろした現金もファイルに入れることができるので、封筒を持ち帰る必要もありません ◎

お札は折らなくてもポケットにスッポリ入ります。

 

通帳の紛失防止

しょっちゅう通帳をなくしていたあたしですが、( 最終的には見つかるんですけどね )一切なくさなくなりました。

1つ1つの通帳に比べると、厚さも重さもあるので存在感があっていいのかもしれません。 

そこらへんに置いてもすぐに見つけれます。

全ての通帳を一元管理ができるようになったので、あの通帳だけ見つからない~涙なんてことも起きなくなりました。

 

現金も一緒に管理できる

今年の目標の1つに50万貯金をすることがあるのですが、これをどうやって管理しようか迷っていました。

www.iuranokurasi.com

その都度通帳に入金してもよかったのですが、今回は現金を手元で貯めようと決めていました。

実際のお金が目に見えて増えてくると、お金貯まってきたな~って感じがするので好きです。

www.iuranokurasi.com

通帳に入れるのも好きですが、貯まったあとに全額入れればいいかなと思っています。

保管の方法は、こんな感じで付箋に日付と金額を書いてクリップで止めています。

f:id:iuran:20200412165347j:image

クリップは金色のお気に入りのやつです。

この画像だとちゃんと見えないけどキレイな色をしています。

 

古い通帳は捨てない派

そもそも捨てる人っているのかな?

あたしは生まれてから1度も捨てたことがありません。

たまにふと見てみるとけっこう楽しいです。

自分の歴史を見ているような気持になります。

昔こんなことにお金を使ってたな~とか、今と生活費こんなにちがうのか~とかおもしろいですよ。

なんでこんなことにお金を使っちゃったんだと落ち込むこともありますが。笑

 

今年の個人的貯金目標は50万!

『!』なんかつけていますが、手元の貯金はまだ3万円しか貯まっていません。

( 毎月1万円ずつ定期預金はしています )

年末の車検が痛かった…。

貯金を使いたくなかったので普段の通帳から支払っていました。

先月やっと支払いが終わったので、今月からちゃんとがんばります!

≪ 当初の予定 ≫

50万円-12万円( 定期預金分 )-6万円( 365日貯金 )=32万円

32万円 ÷ 12ヶ月 =ひと月あたり約3万5千円の貯金予定

≪ 予定変更後 ≫

32万円 ÷ 9ヶ月 = ひと月あたり約3万6千円円の貯金予定

 

うげ~きつい~

 

ボーナス払いも考えたけど、ここ2年昇給がなかったので期待しない方がよさそうです…。 

そういえば去年給料もボーナスも減らされたんでした。

人の給料を減らして、会社の設備投資に充てているのを見ると腹が立って仕方ありません。

…余談でした。

今年に入ってから家計簿を書くようにがんばっています。

これも今年の目標の1つです。

最近やり方が安定してきたのでそのうち記事を書けたらいいなと思います。

これからも自分なりにストレスを感じにくいやり方で貯金を楽しみます。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村