三日坊主なりの楽しい暮らし

アラサーが自分なりの楽しい暮らし方、三日坊主さんにオススメのことなどを発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

グルテンフリーを気取ってパンケーキを作ってみた話

f:id:iuran:20200505121536j:image

 

どうも、いうらです。

 

あたしのGWは今日で4日目に入りました。

明日で終了です。

社会人になってからこんなに休んだのは初めてかもしれません。 

毎日懐かしいDVDを見漁ったり、普段作らない料理をしたり、お絵描きをしたりして過ごしています。

今年のGWは引きこもり生活になるとわかっていたので、連休の前日にスーパーへ行き買いだめをしてきました。

休日はよくホットケーキを作るので今回もお菓子作りのコーナーに立ち寄ったのですが、驚くことにホットケーキミックスが1つもありませんでした。

え、なにごと??

あれか、みんな同じことを考えてるのか!

子どもがいる家庭だと、ホットケーキミックスを切らす訳にはいかないですもんね。( 偏見 )

転売をしている人もいるとか聞きましたが。

こう一気に何かがなくなるってすごく嫌ですね。

仕方がないので、前々から気になっていた米粉を買ってみることにしました。

 

 

米粉とは

お米を細かく砕いて粉状にしたものです。

昔給食で米粉パンってあったなぁ...なんて懐かしく思います。

もち米から作った白玉粉、うるち米から作った上新粉など、調べてみると意外と聞いたことがあるものが出てきました。

 

グルテンフリーを気取る

なんか意識高そうですね。

 

準備

今回はスーパーで買ったこちらを使います!

f:id:iuran:20200504141954j:image

  • 砂糖
  • ベーキングパウダー
  • 牛乳
  • 米粉

こちらと言いつつ、すでにほとんど混ぜてしまった画像しかありませんでした。笑

米粉以外家にあった物を使ったので、ベーキングパウダーなんかはめちゃくちゃ量が足りませんでしたが気にしません。

 

焼く

今回は小さめのパンケーキをたくさん作りたかったので、大さじ1杯分ずつ焼きました。

f:id:iuran:20200504142907j:image

びや~~!

分量が適当すぎて水っぽかったみたいです。

カレーパンマンみたいな形がたくさんできました。笑

焼き時間はホットケーキに比べるとすごく短く、1、2分くらいで両面焼けた気がします。

 

焼き上がり

f:id:iuran:20200504143215j:image

う、薄い...!薄すぎるよ!!!

ペラペラやないかーい!!

やはりベーキングパウダーが少なかったのがまずかったみたいですね。

お世辞にもパンには見えませんでした。笑

 

実食

f:id:iuran:20200504143427j:image

盛り付けてみたらそれなりに見えて安心。

手前のやつ、めっちゃカレーパンマンの形してるけどご愛嬌ってことで。

f:id:iuran:20200505123911j:image

どれどれお味はっと...。

おっ??

う、うまいやないかーい!!

ほのかな甘みがなんだか懐かしい味だなと思いました。

おばあちゃんちで出てきそうな感じです。笑

ふわふわ感は一切ありませんが、もちもちしていてとてもおいしかったです!

昔ホットケーキミックスで作った失敗作のクレープの皮に食感が似ていました。

あれって、みんな人生に1度はやったことありません??

もちもちしていたせいか、たくさん噛んで食べた気がします。笑

少量でお腹が満たされました。

30枚近く作れたので残りは冷凍。

GW中のおやつになりました ( ˘꒳​˘ )

※ 冷凍したらちょっと固くなったので注意!

ホットケーキミックスがなくてお困りの方、1度米粉のパンケーキも試してみてはいかがでしょうか!

 

 

お題「#おうち時間

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村