三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【手作り箸置き】ダイソーの石粉ねんどで世界にひとつだけの箸置きを作ってみた話【100均】

 f:id:iuran:20201104112637j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

突然ですが、皆さんの家に箸置きはありますか?

我が家には1つもありません。

実家でも使っていなかったので、あまり必要としていませんでした。

そんなあたしがなぜ急に箸置きが欲しくなったかというと、いつも見ているVlogerのハナコさんの影響が大きいです!

www.iuranxx.com

いつもかわいい箸置きを使っているのを見ていたら、なんだか自分も欲しくなってしまいました。

憧れている人に影響されやすい性格です。

今時100均でも買えるのですが、どうせなら好きな形のが欲しいと思い今回は自分で作ってみました!

 

 

用意するもの

f:id:iuran:20200530190605j:image

f:id:iuran:20200530190615j:image

  • デザインのメモ
  • 石粉ねんど
  • つまようじ
  • 割りばし
  • 空きびん
  • アクリル絵の具( 今回は白、茶色、黒 )
  • 筆( 細いの1本で足りました )
  • マニキュアのトップコート
  • 新聞紙

全部100均でそろいます ◎

というか家にあるものでだいたいそろいました。

 

今回作る形

  • 食パン
  • 骨付き肉
  • おだんご
  • イカ
  • きのこ
  • ドーナツ

アクリル絵の具を3つにしぼったので( ケチったとも言う )、その3色でできる物を考えてみました!

一応デザインはあらかじめ何かに描いておくといいかもしれません ◎

 あたしの場合は、思いつくたびにミニメモ帳へちょこちょこ描いておきました!

www.iuranxx.com

 

作り方

①新聞紙を敷き、必要な分のねんどをもぎる

f:id:iuran:20200530190656j:image

少しこねてから形を作るとやりやすかったです。

乾燥しないようにパパっとね!

 

②形を作る

f:id:iuran:20200530190716j:image

まっすぐのところにはつまようじを刺してそこに肉付けをします。

もしくはむき出しも可。

 

③しわを伸ばす

なでてひび割れをなくします。

部品と部品をくっつけているところは、少し厚めにしておかないと乾いた時に離れてしまっていることもあるので注意!

 

④しばらく放置し乾燥させる

f:id:iuran:20200530190744j:image

4日置いてみました。

なんで4日かというと次の休みが4日後だっただけです。笑

 

⑤色を塗る

f:id:iuran:20200530190811j:image

 パレットを買うのがもったいなかったので、ジャムのびんとふたで代用しました!

 

⑥また乾燥させる

 他のを塗っている間に乾きました!

 

⑦コート剤を塗る

f:id:iuran:20200530191918j:image

ここはケチらないでたっぷり塗った方がツヤが出てきれいです ◎

 

⑧また乾燥させる

前にダイソーで買った速乾!45秒!みたいなやつを使ったのですが、確かに早かった!

 

できあがり

f:id:iuran:20200530191932j:image

じゃーん!!

こんな感じにできあがりました!!

それぞれ不格好だけどそこがいいですよね??? 

f:id:iuran:20200530191952j:image

1番のお気に入りはこのおだんごです。

みたらし団子を作っていたはずが、できあがりはあんこになっていたというミラクルの子です。笑

どの子も使うのが楽しみ!

 

おまけ

ガジュ丸くんのネームプレートを作ってあげました☆f:id:iuran:20200530192004j:image

f:id:iuran:20200530192017j:image

植え替えをしてからメキメキと葉っぱが茂ってきて一安心…。

ついこの前までハゲ丸でした。

というか、この写真がハゲ丸の時のやつか?

www.iuranxx.com

現在はこんなに元気です☺ 

www.iuranxx.com

 

他のダイソーの記事はこちら 

www.iuranxx.com 

www.iuranxx.com

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村

 

お題「#おうち時間