三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【貯金】手取り17万円のアラサーOL、2020年上半期の個人貯金額は13万2000円でした!

 f:id:iuran:20200607145435j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

今年も早いことでもう6月ですね。

最近暑くて仕方がありませんが、まだ窓を開けるだけでしのいでいます。

外の風を感じるのが大好きです。

花粉?がすごくてまだ外に洗濯物を干せないの残念ですが。笑

2020年の上半期も終了間近ということで、今年の目標を振り返ってみようと思います。

今回は貯金について。

 

 

今年の個人貯金目標は50万円

www.iuranokurasi.com

めがね氏とも貯金をしているのですが、これはそれと別にしている個人的なものです!

毎月約3万7000円貯めればいい計算になっています。

内訳↓

50万円-6万円( 365日貯金 )=44万円

44万円÷12ヶ月=約3万7000円

現金はダイソーのセクションファイルで管理。 

www.iuranxx.com

 この計算は365日貯金がうまくいくのを前提とした話ですが、全然進んでいません。笑

www.iuranokurasi.com

定期積立をしているので、確実に1万円は毎月貯金しています!

 

2020年1月~6月までのお金事情

がんばって学生時代ぶりにExcelを使ってみました。汗

 

月々の貯金額と貯金合計

f:id:iuran:20200607112000p:plain 

f:id:iuran:20200607112509p:plain

6月までの目標貯金額は22万2000円。

実際にできた貯金額は13万2000円。

9万円ほど足りず。涙

目標の3万7000円を超えた月は4月だけでした。

 

反省

よかったところ

  • 人生で初めて毎月の貯金額を知れた
  • 目標額に及ばなかったが、多少の達成感を得ることができた

今までは不定期に適当な額を貯金していたので、年間でなかなか貯金が増えませんでした。

毎月の貯金額が目に見えてわかることによって、来月はもう少しがんばろう!今月はがんばったな!などモチベーションを保つことができました!

三日坊主のあたしにとって、達成感を得ることはとても重要です。

結果がでないとすぐにやめてしまうので。笑

 

よくなかったところ

  • イレギュラーな出費を計算に入れていなかった
  • 激太りした為服のサイズが合わなくなった
  • お金の計算が雑な時があった

車の税金の支払いだったり、去年の車検分割の支払いが残っていたりとイレギュラーな出費を計算に入れていなかったのが痛手でした。

請求書が届いてから、あぁこんな支払いもあったななんて…。汗

お恥ずかしいことに、何月にどんな支払いがあるかなんて気にしたことがありませんでした。

あとこれはほんとに想定外なことだったのですが、わたくし激太りしまして…。笑

なんと去年の10月から6㎏も体重が増えてしましました。涙

そのおかげで下着のサイズが合わなくなった奴の末路がこちら↓

twitter.com

急を要した為近所のWACOALさんに走ったわけですよ。

3つ購入して1万8000円。

ぐはっ( 吐血 )…!!!!

太らなきゃひと月でこんなに出費することはなかったのに…悔しすぎる…。

ちなみにWACOALさんの下着はめちゃくちゃよくて、次回からもここで買おうと思いました。笑

あと今年に入ってからの家計簿を見てわかったのですが、やっぱりお金の計算が雑な時期は貯金も全然できていなく、改めて家計簿の大切さを知りました。

www.iuranxx.com

 

 下半期の目標

  • 家計簿は引き続きがんばる
  • これ以上は太らない
  • 給付金が届いたらとりあえず貯金に回す

とりあえずこんなところかな!

少しずつではありますが、貯金が貯まってくるととても楽しいです。

あと半年!がんばるぞー!

 

2020年の総貯金額の記事はこちら ↓ 

www.iuranxx.com

 

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村