三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【節約】コンビニ食を減らす方法と会社に置いている私物のまとめ

 

 

どうも、いうらです!

 

みなさんは毎日お弁当を持って行っていますか?

あたしは持って行ったり、持って行けなかったり…。

持って行けなかった日は、だいたい近くのコンビニでお弁当を買っていました。

月にかかるコンビニ代はと言うと、今年調べで月平均約4,000円

このお金は食費からではなく自分のお小遣いから出しているのでまぁまぁ懐が痛い。

このままではいかん!と思い数ヶ月前から対策を練り始め、最近見事平均2,000円以内に収めることができるようになりました!

 

 

 

コンビニ食を減らす方法

あたしが基本的にコンビニを利用する理由は、

 

  • お昼ごはんを持ってくるのを忘れたから
  • 会社からスーパーが遠いから

 

です。

つまり、コンビニの○○が食べたいからというわけではありません。

 

同じ物を買うならならスーパーで

同じ種類のカップラーメンを買うにしても、コンビニとスーパーとではけっこう金額がちがいます。

コンビニだと3桁が普通ですが、スーパーの安売りだと2桁で買えることも。

うちのルールでは、スーパーで買う物は共通の食費用のお財布から出していいことになっているので、実質お小遣いからマイナスになる金額は0円!

 

www.iuranxx.com

 

飲み物は会社で作る

マイ麦茶ポットを冷蔵庫に置いておき、お茶パックを持参して作っています。

 

www.iuranxx.com

 

無印良品の麦茶ポットはパーツが少なく、口が大きめです。

使いやすいし洗いやすい! 

コーヒーを飲みたい時は会社のコーヒーサーバーを使います。

昔からジュースは飲まないので、だいたいこの2つがあれば満足です。

 

ごはんのお供を会社に置いておく

あらかじめおかずになる物を会社に置いておきます。

お弁当を作れなくても最悪冷凍のごはんだけ持って行けばOK◎

 

www.iuranxx.com

 

ダイソーのおにぎりパックで、あらかじめおにぎりを作り冷凍しておくと便利です◎

 

会社に置いている私物

あたしが常備しているのは、お昼のお供グッズ!

 

ロッカーの中

  • レンジでチンするカレーや丼物
  • 麦茶のパック
  • 乾燥したみそ汁の具
  • ふりかけ
  • お茶漬け
  • カップラーメン

 

 

 

 

 

冷蔵庫・冷凍庫

  • 冷凍パスタ
  • 液みそ
  • ジャム

 

 

 

 

 

冷蔵庫を占領しないようにだけ気をつけています。

 

自分のロッカーだと迷惑にならない 

共通の冷蔵庫に私物を入れすぎると迷惑になるかもしれませんが、自分のロッカーであればそんなことにもならないので安心して置いておけます。

ロッカーがない方は残念!

家で同じようにまとめておいて、さっと持って行くとラクかもしれませんね。

 

無理はしたくないので2,000円くらいはコンビニに使う

節約はしたいけど、たまにはいつも食べない物も食べたい…。

ひと月あれば必ずそんな日は訪れます。

コンビニ限定のカップラーメンや、新発売の気になるお弁当、ちょっと甘い物が食べたい時のスイーツ…などなど。

おっと、よだれが。

そんな時は無理せず買います。

なるべくひと月で2,000円で収まる程度に。

どうしても甘い物ががもっと食べたいという時は、スーパーでお菓子を買い、小分けに会社へ持って行きます。笑

無理があまり得意ではないいうらさんです。

 

では!

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村