三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

洗濯物の量を減らすためにした5つのこと

f:id:iuran:20200831235614j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

ここ2ヶ月間、洗濯事情が大変いい感じでぇあります!( 某地球侵略ボケガエル風 )

頻度は3~4日に1度。

ほぼ1回に全量洗えているのが自慢です。 

www.iuranxx.com

 

 

洗濯物の量の減らし方

あたしが実践したことを5つ紹介します。

 

①バスマットを珪藻土に変えた

珪藻土は洗う必要がありません!かなり楽!

塗れてもすぐに乾くし、臭いもつかないという優秀なアイテム。

「 えっ、洗わないとか汚い… 」と思う方もいるかもしれませんが、珪藻土は汚れた所をやすりで削って清潔感を保てるし、そもそもなかなか汚れません◎

 

②キッチンで使っていた布を使い捨てタイプに変えた

お皿用の布巾は『 スコッティファイン 洗って使える ペーパータオル 』へ。

びしょびしょになってしまっても、水気を絞って乾かせば再度使うことができます!

1日に1~2枚を使い、お皿を拭き終えた後は汚れている所を拭いてから捨てます。

金額は300円ちょいで、だいたい1ヶ月~1ヶ月半でなくなるのでコスパはよい方かと◎

ただ吸水性は布巾に比べるとかなり劣るので、一気にお皿を洗って拭きたいという人には不便だと思います。

 

そして手を拭いていたタオルは、キッチンペーパー( ハンドペーパー )へ。

安売りをしている時に多めに買ったり、100均で買ったりしています。

布巾類を使っていた頃はこれらを干すだけで角ハンガーが1つ埋まってしまい、靴下や下着を干す角ハンガーとの2つ使いをしていました。

1つの物干し竿に2つの角ハンガーはかなり邪魔!

布巾類を使い捨てに変えることにより、角ハンガーは1つで済むようになりました。

スペース確保って大事!

 

③タオルのサイズダウン

大判のバスタオルからスポーツタオルを使うようにしました。

サイズが2回りくらい小さくなるので、洗濯機にスペースが空きます。

実際使った感じはバスタオルの方が好きなのですが、別にスポーツタオルでも全身拭けるしいいかな~と。

いつかバスタオルが必要になることもあるかもしれないので、一応捨てずに保管しています。

 

④タオルは最低2回使う

しっかりと乾かして基本2~3回使います。

フェイスタオルは朝顔を拭いて、夜髪を拭くという感じで。

もしかしたら雑菌とかの問題があるのかもしれませんが、あまり気にならないタイプなのでこんな使い方でも全然大丈夫です。

 

⑤帰ってから部屋着はほとんど着ない

帰宅後はこんな格好をしています。

f:id:iuran:20200831232730j:plain

Yシャツを脱いでキャミソール姿。

まぁこれに関しては、今始まったことではないのですが。笑

帰宅後の部屋着って、たった数時間しか着ない割には料理の匂いがついてしまい嫌なんですよね。

次の日に着たり、寝る時に着たりできなくなっちゃうので。

せっかく着たばっかなのに洗濯か~と思うと、なんだかもったいないです。笑

帰ってからはキャミソールで過ごして、お風呂に入ってからパジャマに着替えます。

 

洗濯物の量を減らして感じたメリット

  • 1週間の洗濯回数が減り水道代の節約になる
  • 洗濯に使っていた時間を別なことに使える
  • 普段着ている物の他に、枕カバーのようなちょっとした物なども一緒に洗える
  • 干すスペースを空けることができる

洗濯がだいぶ楽になりました!

使い捨ての物が増えた分前よりはお金がかかりますが、その多少のお金で楽ができるならいいかなと思います。

めんどくさがりなので。笑

洗濯するのが楽しい!みたいな人間になってみたいです。

ではこの前撮った奇跡の写真でさようなら!

f:id:iuran:20200831232818j:plain

ちょっとホラー?笑 

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村