三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

【ダイエット】1食の白米120g生活に挑戦中!1ヶ月の成果と、変化したことについて

f:id:iuran:20200905234018j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

7月の検診で太りすぎだと言われ、ダイエットを決意しました。

スタート時の体重は57.2㎏。ウエスト76㎝。

そして現在の体重は56.2㎏。ウエスト72㎝。

見事(といえるほどではないけど 笑)体重1㎏、ウエスト4㎝減に成功!

 

 

今までの食生活

あたしは白米がとても大好きで、この年齢までお茶碗の代わりに小さめの丼ぶりでごはんを食べていました。

しかも2杯とか余裕で。

カップラーメンとごはんのセットは当たり前、コンビニのお弁当も大好きでした。

今まであまり体重が変わらないタイプでしたが、去年の秋あたりから体重が増え始め、結果去年の検診より4㎏増。

アラサーって代謝が落ちるんだなと実感しました。涙

検診センターの先生に太りすぎ、心臓に負担がかかってるよ!と言われる始末。

( 小さい頃に心臓の手術をしていたり、背骨が病気でちょっと曲がっているので強めにそう言われたのかもしれません )

 

1食白米120g生活に挑戦

簡単なダンスや運動、意識的に歩くようにしたり、早い時間に夜ごはんを済ませたりなどにも挑戦してみましたが、全然続きませんでした。

唯一1ヶ月続けることをできたのが、このダイエット法。

やり方はすごくシンプル!

お茶碗に盛る時、お弁当に詰める時、冷凍保存する時、すべて秤で120g量ります。

きっちり120gにするのはけっこうめんどくさかったので、誤差は5gまで。

白米以外は何をどんな量、何時に食べてもよし。

ちなみに炭水化物をとっていいのは1日3食までです。

たまには白米以外も食べたいので、その時は食パン1枚、パスタ100gまでとしました。

 

1ヶ月半の成果 

f:id:iuran:20200905234125j:plain

体重1㎏、ウエスト4㎝減に成功!

重さ的にあまり変わっていませんが、仕事用のスカートが少し緩くなりました。

ダイエットに成功したのは生まれて初めてです。

ほんとに痩せたのか?という疑問の残るような成果ではありますが、褒めながら自分を育てるタイプなのでよいのです。笑

 

白米を管理してから変わったこと

書き出してみるとたくさんの変化があったんだなと驚きました!

無意識に変わっていたことと、意識的に変わったことに分けてみます。

 

無意識に変わっていたこと

  • よく噛んでから飲み込むようになっていた
  • 食べている時にたまに箸を置くようになった
  • 小腹が空かなくなった
  • 夜のスイーツを食べなくなった
  • 生理前のドカ食いをしなかった
  • いつもなら生理前に体重が増えるが、今回は増えなかった

少ない白米でも楽しむためになのか、無意識に時間をかけて食事をするようになりました。

たくさん噛むようになったことで満腹中枢が刺激され、なんと小腹が空かなくなり、ここ1ヶ月は仕事帰りの買い食いがゼロに。( うそ!笑 実際は2回!)

夜のスイーツはいつの間にか自然と食べなくなっていました。

なんて体にもお財布にも優しいの!!

生理前のドカ食いはたまたまかもしれないので、2ヶ月目の時が楽しみです。

 

意識的に変わったこと

  • ほぼ必ずお弁当を持っていくようになった
  • おかずをたくさん食べるようになった
  • 甘い物を食べる時は、コーヒーを一緒に飲むようになった

コンビニ弁当の白米って何g入ってるんだろう?と考えるようになり、調べるのもめんどくさいのでお弁当をしっかり持っていくようにしました。

あとは普通に節約のため。

www.iuranxx.com

スイーツとコーヒーのセットは、少しでもお腹に溜まるようにとやるようになりました。

 

量ることの大切さ

目分量と実際に量ってみた量とは驚くほどちがいます。

あたしが今までに少な目~♪と思っていた量は、なんと200g超え!!

普段は一体何gの白米を食べていたのでしょうか…。

ちなみに秤はタニタのクッキングスケール( KJNT01 )を使っています。

f:id:iuran:20200905234053j:plain

汚れたら上のケースだけ取って洗えるタイプです。

最近のお気に入りグッズ。

 

たくさん食べるだけが白米の楽しみ方じゃない

日本人の舌はとても繊細で優れているという話を聞いたことがあります。

外人に比べ旨味や甘みを感じる力がすごいらしいです。

せっかくそんな素敵な舌を持っているんだし、これからはよく噛んだり、おかずも楽しみながら食事をしたいなと思いました。

空腹を満たすための食事から、食べることを楽しむ食事へ!

食べれる白米の量は少なくなったけど、相変わらず大好きです☺ 

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村