三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

コロナの影響で勤務日数が減少。給料の変動はなし。心と体の変化について語る

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

コロナが流行り出してから、勤務日数が減りました。

1日の労働時間は変わりませんが、ひと月の休みが8日→12日以上に。

給料に関しては、国から会社へ補助金が出るということで変化はなし。

つまりただただひと月の休みが増えたわけです。

あこがれの週休3日くらいになりました。

 

 

あこがれの働き方

あたしの理想の働き方は、週4日勤務の6時間労働です。

もちろん夏冬に1週間程度の長期休みあり。

それでいて給料は今まで通りがいい。

まぁ今の会社では到底無理な話。

しかし今年に入ってコロナが流行り出し、うちの会社では助成金をもらうために社員を休ませるということになりました。

予想外な理由で週4日勤務、給料はそのままという部分が叶ってしまったのです。

 

休みが増えたことによる心と体の変化

会社で寝そうになることが減った

f:id:iuran:20200927185855j:plain

社会人になるうえで不安なことはあるかと聞かれたら、あたしは勤務中にうたた寝しないかが不安ですと答えるくらい日中おねんね野郎です。

毎日白目をむきながら、それでも手はしっかり動いて間違いはないものの30分くらいの記憶が一切ない!なんて働き方を8年もしていました。

そんなあたしが、眠くなることがなくなっていたことに気づいたのが先月。

よくよく考えてみると、そういや休みが増えてから眠くないかも?と。

 

会社での雑談が楽しく感じるようになった

これ、驚きの変化です!

会社でできることなら人と関わりたくない、深く話をしたくないがモットーのあたし。

普通に会話はするけど、話しかけられないなら自分から会話の中には入りません。

会社の人はあくまで会社の人。

友達ではない。

仕事が順調に回る程度仲良くして、付かず離れずの距離感を保っていました。

でも最近は、昨日〇〇って言ってたけどどうなりました?なんて自分から話題を振ったり、心の底から楽しいと笑える瞬間が何度かあったりと、自分の中ではかなりの変化。

 

休日に寝ることが増えた

f:id:iuran:20200927185939j:plain

前までは休日にゆっくり寝すぎるともったいない!やりたいことやらなきゃ!と思うタイプだったのですが、休みが増えてからは1日くらいゆっくりしてよ~と思うようになりました。

休みは今日だけじゃないしって。

 

家事の件でケンカをすることが減った

f:id:iuran:20200927190008j:plain

めがね氏とのケンカが減少。

相変わらず忙しく働いている姿を見ていると、今は圧倒的にあたしの方が休みが多いので少しはやってよ!なんて口が裂けても言えなくなりました。

あまりにもやってくれない時はさすがにお皿くらい洗ってよとは言いますが。

前に比べると家事に費やせる時間が増えたせいか、そこまで家事をすることに苦痛を感じなくなりました。

 

いいことしかなかった

そう、これね。

よかったこと以外何もありません。

今回は給料に変動がなかったのでこう思えるのだと思います。

もし去年みたいに給料を下げられていたら、またダブルワークをしていたことでしょう。

 

休むことの大切さ

f:id:iuran:20200927190036j:plain

テレビやネットでたびたび見ますが、やっぱり日本人はもっと休むべきだと思います。

あたしはこの会社に入ってから8年間、1度も当日急に休んだことがありません。

というか、うちの会社で体調不良を理由に休んだ人を見たことがありません。

これが当たり前で生きてきたけど、周りの人にに話すと異常だと言われます。

最近あたしも気持ち悪い会社だなと思うようになりました。

基本体調が悪くても、熱が何度あってもみんな働きます。

誰にどういわれたわけでもないのに、みんながそうだから自分もそうしなきゃみたいなよくない連鎖がずっと続いているのです。

今回休んだことでいかに休むということが大事か身をもって知りました。

たくさん休むと気持ちが楽になります。

嫌なことをされてもある程度許せるようになるし、人と話すのが楽しくなるし、働く時いつもより明るくがんばれろうと思えるようになります。

いいことだらけです。

 

スペシャル期間もそろそろ終了

1人退職する人が決まったので、このスペシャル期間は来月の半ばで終了することになりました。

またいつも通りの生活に戻ります。

やだな~。

あたしは今回の件で1つ決意をしました。

来年は有休を20日使ってやる!!

もうこんな機会はないと思うので、自分で休みを増やすことにします。笑

周りにどう思われてもいいから、あたしは休んでやる!!

来年の目標が1つ決まりました。笑

自分の人生周りに合わせてばかりいるのはとてももったいないですよね。

来年はもう少しわがままに生きてみようと思います。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村