三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

Googleアドセンスの広告配信を停止されました。原因はアドセンス狩り?自己クリック?

f:id:iuran:20201014202057j:plain

 

どうも!最近落ち込み気味のいうら( @mikkabo_zunari )です_(:3 」∠)_ちーん

 

というのも、原因はコイツ。

Googleアドセンス広告配信の停止ですよ!停止!

 

10/5の明け方にGoogleからメールが届き、何だろう?と思って開けてみたら、

「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました」

…って。

 

えーーーーーーーーーー!!!

まじかーーーーーーーーーい!!!涙涙涙

 

収入が減るやん!とかそういう話ではなくて(もともとあってないようなもんだったし)、あんなに苦労してやっと合格したのに…っていう絶望感がすごい!涙

もしかして、また振り出しなの?とか、アカウントが無効になったらどうしようとか、仕事に行く前から涙目ですよ。

まだ若干落ち込み気味ではありますが、いつまでもこのままではいけません。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。(某シンジくん風)

とりあえず原因を自分なりに考えてみます。

 

※自分なりの考察なので、正しい情報なわけではありません。ご了承ください。 

 

 

無効なトラフィックが検出されたらしい

ほ、ほう…?(困惑)

 

無効なトラフィックとは

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

無効なトラフィックの例は次のとおりです。

  • ・サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • ・1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • ・サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • ・自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

 出典:Googleアドセンスヘルプ

あたしはこの4つのどれかに該当する行為をしてしまったようです。

 

インプレッションとは

簡単に言うと表示回数のことをみたいです。

IBA(Interactive Advertising Bureau)および MRC(Media Rating Council)は他の業界団体と協力して、広告表示測定の業界基準の審査および更新を定期的に行っています。これらの団体は、広告表示がカウントされる形式やプラットフォームを統一するためのガイドラインを推奨しています。広告の配信 1 回を広告表示 1 回とカウントする手法から、ユーザーのデバイスへのダウンロードが開始されたら(すなわち広告の読み込みが開始されたら)1 回とカウントする手法まで、広告表示回数をカウントする基準は進化を続けています。

表示回数に関する定義を以下にまとめます。

  • 配信されたインプレッション: インプレッション数は、広告が広告サーバーによってサイト運営者に送信された(または「配信」された)ときにカウントされます。広告クリエイティブは、ユーザーによって表示または閲覧されたり、ユーザーのデバイスにダウンロードされることも、されないこともあります。
  • ダウンロードされたインプレッション: インプレッション数は、広告がユーザーのデバイスにダウンロードされ始めてからカウントされます。

AdSenseの「広告の表示」指標は、すべての広告表示に対して「ダウンロードされたインプレッション」を使用します。

出典:Googleアドセンスヘルプ

自分で自分のブログを閲覧しても、インプレッション数を増やしてしまうんですよね?たぶん。

 

原因を考える

まず絶対にちがうと言い切れるのは最後の2つ!

広告に誘導をするような言葉や、ソフトウェアなんて難しそうなものは一切やっていません!

となると、考えられるのは上2つです。

 

アドセンス狩りってやつ? 

もしやよく聞くあれ?

第三者がめっちゃポチポチするってやつ?

さっそくGoogleアナティクスで調べてみます!

やり方は、

  1. 集客
  2. すべてのトラフィック
  3. 参考元/メディア
  4. サマリーからAdSenseへ変更

結果はこんな感じ。

f:id:iuran:20201014195215j:plain

閲覧数に対してクリック数が異常に多いようには見えないような?

 

自己クリック?

こちらもGoogleアナティクスで調べてみます。

やり方は、

  1. 行動
  2. サイト運営者
  3. サイト運営者のページ

とやりました。

結果は…

f:id:iuran:20201014195230j:plain

ん~??

…犯人あたしじゃね???(たぶんそうだよね??)

インプレッション数はものすごく多いし、おまけに自己クリックしっかりしてる!!

しょちゅう自分のブログを見ていたので、インプレッション数には納得しかありません。

でも自己クリックか~。

した覚えがない。(困惑)

でもスマホだと気づかないうちに押しちゃってたのかもしれないです。涙

何がアドセンス狩りだ!ただの自業自得じゃないか!恥ずかしい!!

 

いつ復活するんだろう

一応メールには30日未満って書いてたけど、本当に大丈夫かな。

めちゃくちゃ不安です。涙

Googleさん…、これからは気をつけるので許してください…。

明日は仕事が休みなので自己クリックの対策を取ろうと思います。

ではみなさま、ごきげんよう…。うぅっ。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村