三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

もうアラサーなんだから、いいかげん自分の体のヘルプ信号に気づきたいんだけど!?

f:id:iuran:20201111112920j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です。

 

ただいま今年2度目のものもらいに悩まされています。

痛い!かゆい!視界が悪い!目つきが悪い!笑われる!

1回目ならまだしも、4月になって今ですからね。

またなったの!?笑なんて反応されるのも納得ですよ。

おまけにコロナの時期でマスクは必需品。

眼帯をした日にゃ、あたしはカカシ先生のコスプレをしている人です。はい。

f:id:iuran:20201111111541j:plain

 

 

この体とは28年の付き合いになります

今年になって何かしらの症状が出て病院へ行くと、疲れから来る免疫力の低下だと思うよ~と言われることが増えました。

(昔も風邪菌が脚に飛んでいき、1ヶ月寝たきりになったことがあるので、もともと免疫力の低下に弱いのかもしれません)

そのたびに、あ~言われてみれば疲れてたのかも?とは思うものの、事前には気づけず結局また病院へ行くの繰り返し。

もういいだろ!さすがにもう事前のサインで気づこうよ!と自分自身に思うようになりました。

病院代って塵も積もればバカにならないしね!

 

思い当たるヘルプ信号

今思い返してみればなんですが。

  • 寝る時間が大幅に増える
  • 明日何食べようかなと考えなくなる
  • マニキュアがボロボロなのに気にしなくなる
  • 夜お風呂に入らなくなる

意外とたくさんあるやん…?

 

寝る時間が大幅に増える

f:id:iuran:20201108154953j:plain

たしかに2回目のものもらいになる前、3日ほどバカみたいに寝ていました。

帰ってきてごはんを食べてコタツで爆睡。

いつもならコタツで1度寝たとしても、ベットに行くと目が冴えてしまい寝れない!となるところが、今回はすぐに寝てしまっていました。

 

明日何食べようかなと考えなくなる

最近明日何食べようかって聞いてこないねとめがね氏に言われて気づきました。

あんなに毎日話していたのに、話さなくなっても気づかないとは…。

 

マニキュアがボロボロなのに気にしなくなる

f:id:iuran:20200510210050j:plain

あたしは普段絶対に足の爪に色があってほしい派です。

それなのに色が落ちてきても気にしなくなるってのは、気持ちが身だしなみにまで回っていない証拠ですね。

 

夜お風呂に入らなくなる

これは唯一自覚症状ありでした!

昔から疲れるとお風呂がめんどくさくて…。

普段は、ゆっくりとお風呂に入りたい派です。 

www.iuranxx.com

しょうがないから朝がんばって入るみたいな感じだとちょと疲れてる証拠。

最悪1日風呂に入らなくてもいいやとなり始めたらかなり疲れている証拠。

という認識でした。

仕事を始めたばかりの時は、1日置きなんてざらだったな~…遠い目。

 

好きなことがめんどくさくなったら疲れている証拠?

いまだかつて漫画やアニメ、映画を観るのがめんどくさいと思ったことはありませんが、身だしなみに関して好きでやっていたことをめんどくさく感じるようになったら疲れている証拠なのかもしれません。

あくまであたしの場合は。

 

疲れを溜めないようにするためには

病院で必ず言われるのが、最近睡眠不足ではありませんか?という言葉。

毎日基本的に眠いので一体いつが寝不足なのかわからないのですが、もしかするともう毎日が寝不足なのかもしれません。

たまに眠くない日があるときだけが、しっかり睡眠をとれて疲れがない状態なのかも?

前に鬱病の友達が、睡眠をちゃんととるようになったら(とれるようになったら)メンタルがいい時が少し増えたと言っていました。

これらのことから、睡眠は心身ともに疲労を回復させる効果があることがよくわかります。

 

人と比べることの無意味さ

〇〇時間寝てるし寝不足じゃないよな?と思うこともあるかもしれませんが、満足がいく睡眠時間って人それぞれなんでしょうね。

あの人より働く時間が短いから~とか、あの人より睡眠時間多いから~とか、人と比べることってもしかしたらめちゃくちゃ無意味なのかもしれません。

だってその人の体は、あたしの体ではないのだから。

…と、いうらはいうらはめちゃくちゃ当たり前のことを得意げに言ってみる~!(某打ち止め風)

その人にとってそれがベストでも、あたしにとってベストだとは限らないということです。

1番大切なのは、自分自身の体と話をしてあげることなのかもしれませんね。

みなさんもどうかご自愛くださいませ。

とりあえず今は脱カカシ先生!涙

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村