三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

水切りカゴ不要!ダイソーの吸水マット(水切りマット)が使いやすい!

f:id:iuran:20201115114437j:plain

 

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

けっこう前にダイソーで「吸水マット」なる物を発見しました。

購入し3ヶ月ほど使っているのですが、なかなかに使い心地がいいので紹介します☺︎

 

この記事はこんな方にオススメ

・キッチンに水きりカゴを置きたくない方
・今の水切りマットに満足していない方
・安くて優秀な水切りマットを探している方

 

 

ダイソーの吸水マット

あたしが購入した吸水マットはこちらです。

f:id:iuran:20201104131212j:plain

サイズは約30×40㎝で、おしゃれなモロッカン柄。

カラーはブルーとグレーがあったのですが、あたしはグレーを購入。

表はタオルのように柔らかい生地で( たぶんポリエステル )、裏はメッシュになっています。

f:id:iuran:20201104131126j:plain

パッケージに入っている状態を見ると、メッシュ側が表だと思ってしまうかもしれませんが、裏面メッシュタイプと書いてあるのでメッシュは裏!!

別に表裏間違って使ってても大丈夫だったけど。

 

よかったポイント

  • 吸水性が高い
  • マットの下に水が滲みない
  • 臭くならない
  • 収納しやすい
  • かわいい

 

吸水性が高いうえに、下に滲みない

画像だとわかりにくいかもしれませんが、しっかりと厚みがある生地です。

ある程度お皿が乾いた後にマットを触るとしっとりとしているので、吸水性は高いと思います。

ほぼ毎日使っていますが、下に滲みたことはありません。

マット一面に濡れたお皿を置いても大丈夫でした。

 

ヒモがついているので、乾かしやすい

ヒモが付いているので、吊るして乾かすことができます。

うちでは冷蔵庫にくっつけているフックにぶら下げています。

f:id:iuran:20201104131315j:plain

乾くのには少し時間がかかりますが、使って3ヶ月、今のところ嫌な臭いがしたことはありません。

 

コンパクトになるで、収納しやすい

広げた状態だとけっこう大きいですが、三つ折りにするとだいぶコンパクトになります。(購入時、もともと三つ折りにされて袋に入っています)

収納法によっては薄いし軽いしなので便利かと思います。

 

柄がかわいいので、インテリアの邪魔にならない

部屋にキャラクター物を置きたくないあたしにとって、すごくありがたいポイントです。

敷いている時も、乾かすために吊るしている時もインテリアの邪魔にはならない気がします。

 

イマイチポイント

  • 三つ折りにした時、しっかり閉まらない
  • 洗濯が面倒

 

三つ折りにした時、しっかり閉まらない

さっき三つ折りにすれば収納しやすいと言ったくせに、ここで文句を言うという…(小声)

見てください!

こいつめちゃくちゃ復活してきます。

f:id:iuran:20201104131244j:plain

三つ折りにして何かの間に挟んで収納するなら問題はないと思いますが、吊るして保管するとなるとちょっと邪魔です。

あたしは復活してくるのがうざいので、普段は乾かしたまま広げて冷蔵庫に吊るしています。 

 

他の物洗濯が一緒にできない

しかも塩素系洗剤、漂白剤、柔軟剤使用不可と書いてありました。

おまけにどう洗えばいいかの記載なし。

ちょっと説明不足過ぎやしないかい…?

よくわからないので、たまーに水洗いして干しています。

特に嫌な臭いは発生していません。

 

水切りカゴは邪魔!

f:id:iuran:20201115113023j:plain

狭いアパートのキッチンだと、いかに使うスペースを広く取れるがとても重要です。

日々そんなことと戦う身としては、水切りカゴはかなり邪魔。

洗い物を終えた後に料理をする時や、使わない時の収納、どちらにしても結構場所を取ります。

それを解決したのが、ニトリの折り畳みができる水切りとこの吸水マット。

ニトリの水切りを使うことにより、右側の切るスペースをフルで確保できるし、水切りの下にまで洗う物を入れることができます。

おまけにちょっと洗うスペースが欲しいな~なんて時は畳むことも◎

ただ水切りカゴとちがい、上に物を乗っけすぎると極まれにバランスが崩れてしまうのが難点です。

そこで購入したのが、今回ダイソーの吸水マット。

こちらも必要のない時は場所をほとんどとらずに片づけることができます◎

キッチンを守る者VS狭いキッチン。

日々戦いです。

 

お題「これ買いました」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村