三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【常備食材】料理がめんどくさいけど、おいしいものが食べたいって時に役立つ食材ベスト5

f:id:iuran:20201121201456j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です。

 

_(:3 」∠)_

 

仕事帰りは、いつもこんな感じ。 笑

食べるのがめんどくさいという感情は持ち合わせていないくせに、作るのがめんどくさいとは日々思っています。

かといって毎日お惣菜を買う経済力はなし。

ということで、ほぼ毎日がんばって作っております。

結局、食べたい>めんどくさいな女なのよ。

 

 

料理はめんどくさいけど、おいしいものを食べたいって時に役立つ常備食材

  • 1つの食材で何種類も作れる
  • パパっと作れ、尚且つちゃんとしてる風の料理になる

この2つに重きをおいています。

それでは順不同で紹介☺

※今回調味料、炭水化物は含みません。

 

牛乳

f:id:iuran:20201121195912j:plain

この画像は乳牛。(くだらない)

昔は期限内に使い切れないことが多くて年に数回しか買わない物だったのですが、ここ1年くらいはだいたい切らさず常備しています。

牛乳=飲むというイメージだったけど、料理にもめちゃくちゃ使えんのよね!

牛乳を使ってよく作る料理は、

  • クリームパスタ
  • シチュー
  • リゾット
  • グラタン

です。

どれもめんどくさそうな料理と感じる方もいるかもしれませんが、実は時間をかけずとも簡単にできます。(あたしの適当料理の場合)

基本ホワイトソースを作っちゃえばこっちのもんよ。

cookpad.com

 

ニラ 

f:id:iuran:20201121195923j:plain

いつも人差し指2関節分くらいの長さに切って、冷凍庫で保存しています。

うちでは1回購入すると1ヶ月くらいは持つコスパ最強奴。(1ヶ月も冷凍保存していていいのかは知らんけど)

ニラを入れればなんとなくなんでもおいしく感じるからスバラシイ!

臭さのおかげか?

ニラでよく作る料理は、

  • みそ汁
  • 中華スープ
  • ニラ玉
  • チヂミ
  • 中華炒め
  • 卵焼き

です。

メインの物は少ないですが、めんどくさい時はスープ系にごはんを入れておじや風にしちゃえば主食にもなります。

 

f:id:iuran:20201121200025j:plain

実家を出てから1度も切らしたことがないんじゃないかってほど大事な存在。

卵はいつも2パックくらい冷蔵庫に入っています。

卵でよく作る料理は、

  • オムライス
  • 親子丼(卵丼)
  • 天津飯
  • オムレツ
  • 卵焼き
  • 茹で卵
  • 卵かけごはん
  • みそ汁
  • チャーハン

です。

卵って単体でもちゃんとした料理になるから、もう尊敬しかない…。

 

ソーセージ

f:id:iuran:20201121195947j:plain

こいつもいつも冷凍庫にいます。

もう単品で激うまですが、調理に使うと料理がそれっぽくなるので重宝しています。

生肉を焼くより時間がかからないところも、めんどくさい時には助かるポイント。

ソーセージでよく作る料理は、

  • 野菜スープ
  • パスタ
  • オムライス
  • チャーハン

です。

他の食材と比べると一見少なそうに見えますが、パスタというジャンルにおいて無限に使えると思っています。

和風パスタでも、洋風パスタでも使えるしパスタにおいて最強キャラ。

 

きのこ 

f:id:iuran:20201121195932j:plain

必ずなんかしらのきのこを常備しています。

冷凍保存している時もあるけど、だいたい早いスパンで使い切ってしまうのでほぼ冷蔵庫の住人。

きのこでよく作る料理は、

  • きのこ炒め
  • パスタ
  • ホイル焼き
  • みそ汁
  • 野菜スープ
  • そばの具
  • きのこごはん

です。

きのこはソーセージ以上に和風洋風を選ばない食材なので、ほんと何にでも使えます。

中華にも使えるしね!

種類によって食感もちがい何種類か一緒に使ってもおいしいです◎

 

和食って時間がかかる

あたし和食大好きマンなのですが、和食って時間がかかったりワンプレートにしにくかったりするものが多いので、ちょっと大変だなと思いました。(筑前煮とか炊き込みご飯とかめちゃくちゃ好き)

魚を焼いてお味噌汁に納豆とかでも十分満足なのですが、魚ってちょっと高い気がしてたまにしか買えません。

そうなると、結局洋食や中華になりがちです。

 

帰宅30分後にはごはんにありつきたい

基本的に帰宅後は、夕食の準備と前日の食器洗いから始まります。

いつもその日のうちにその日の食器を全部洗えてればいいんだけど、そうもいかないめんどくさがり屋。

いつもちょっと洗って力尽きます。

なので理想としては、20分くらいでごはんを作り終えて、残り10分で食器の片づけとかをしたい!

ってかできたら仕事終わってから30分後にはごはんにありつきたい…。(絶対無理)

まず通勤に15分くらいかかるし、スーパーに寄った日にゃ1時間近くかかったりするもん。

夢のまた夢。

みなさんの常備食材があったらぜひ教えてください_(:3 」∠)_

あ、まちがった。

教えてください☺

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村