三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【節約】固定費を削減して2021年の新しいスタートを切ります

f:id:iuran:20210223114210p:plain

 

どうも、いうらです。

節約をしている人なら誰もが減らしたいであろう固定費問題。

今回は最近行った固定費の見直しについてお話します。

 

 

固定費の変化

f:id:iuran:20210110231522p:plain

あたしの固定費はこんな感じです。(細かい数字は適当に切り上げています)

最近見直したのは、通信費、ブログ代、駐車場代の3つで、トータル6,400円の節約に成功しました。

 

節約内容

通信費の見直し(-5,000円) 

f:id:iuran:20201123134330j:plain

以前はスマホ代(平均7,500円)+ポケットWi-Fi(4,000円)=11,500円でした。

  • ポケットWi-Fiの解約
  • 家のWi-Fiを契約
  • スマホプランの見直し

これらにより5,000円の節約に成功!

www.iuranxx.com

上の記事の時はiPhoneの通信費が3,000円でした。 

しかしその後にiPhoneの調子が悪くなったため新しくSEを購入し、今は月々6,500円ほどになっております。

また家のWi-Fiを契約したことにより、Wi-Fi代は共同の生活費の方に入れて計算しているので+3,000円という表記になっています。

 

はてなブログProを1年コースに変更(-300円)

f:id:iuran:20200906190936j:plain

以前はははてなブログPro1ヶ月コース(1,000円)+お名前ドットコム(100円)=1,100円でした。

現在はProの1年コースへ変更したので700円となり、お名前ドットコムと合わせて800円です。

思いのほか1年以上ブログを続けているので、たぶん今年も続けることができるであろうと思いこのようにしてみました。

続かなければ大損です!笑

 

月決め駐車場を安い所に変えた(-4,000円) 

f:id:iuran:20210106221749j:plain

今までは会社のすぐそばにある駐車場を借りていたのですが、最近会社から徒歩15分の所にある安い駐車場へ変更しました。

徒歩通勤歴6年だったので、たった15分歩くことは何の苦でもありません。

むしろ久しぶりに歩けて楽しい!!

 

まだまだ節約できる気がする 

次に減らしたいと思っているのが生命保険です。

安くしたいけど安すぎると心配かも…?

今度ほけんの窓口的な所に行って話を聞いてみます。

あとはちょっとまだ現実的ではないのですが、引っ越しをしてもう少し家賃の安い所に住んだりするのも1つの手かなと。

これに関してはあたしの意思だけではどうにもならないので、めがね氏と要相談案件です。

奨学金はあと1年ちょっと分残っているので、もう少し返済をがんばります……!

とりあえずこんな感じかな~。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村