三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

楽天お買い物マラソンでまとめ買いした物。20代アラサーOL、去年貯めたお金は4割使って6割貯金しました。

f:id:iuran:20210223111147p:plain

 

どうも、いうらです。

なんだか最近お金のことばかり記事にしている気が…。

ブログ村のカテゴリ、変えるべき?笑

 

 

去年の貯金額

2020年は49万5,000円ほど貯金できました。 

www.iuranxx.com

今回の貯金は特に使う目的もなく貯めたものです。

その為何に使おうか迷いました。

考えれば考えるほど夢が広がる…。(たいした額じゃないくせにね笑)

とりあえず使う割合と貯金をする割合を最初に決め、そこから何に使おうか考えることにしました。

 

貯金の使い道

悩んだ末、4割は使い6割は貯金すること決定。

 

個人の日用品をまとめ買い

もう何回もリピ買いしてるから今年も必ず使う!という自信のある日用品をいくつかまとめ買いしました。

 

クレパシークレンジングオイル 

f:id:iuran:20210124185850j:plain

クレンジングは絶対にダブル洗顔不要の物を使いたい派です。

めんどくさがりなので。

去年いくつか試してみたのですが、最近こちらの商品に落ち着きました。

もしかしたらまた別な物を使ってみたいと思う可能性もあるので、とりあえず2本だけ購入。

もうすでに2本使い切っているお気に入り商品です。

見た目に品があるし、匂いも柑橘系でリラックスできるし、アイメイクもしっかり落ちるのでよき◎ 

 

アリミノシェルパの洗い流さないトリートメント 

f:id:iuran:20210124190024j:plain

この商品は5年以上使っているので強気の5本セットを購入。

あたしの硬く毛量が多い髪の毛も、これのおかげでどうにか落ち着いてくれています。

今年は短い髪で行く予定なので、使う量は少なくて済みそうです。

たぶん5本あれば1年間持つはず…!

美容室で購入した時は1本2,600円ほどでしたが、ネットでまとめ買いをしたら1本あたり1,500円ほどになりました。

2,600円-1,500円=差額1,100円

1,100円×5本=5,500円

年間5,500円もお得に!

 

エリクシール ホワイトクリアローションの化粧水と乳液の詰め替え

f:id:iuran:20210124190211j:plain

数年前から愛用している化粧水と乳液。

朝はサボリーノマスクを使っている為、これは夜しか使っていません。

f:id:iuran:20200308145134j:plain

今ボトルに入ってる分と、この詰め替えの分で半年は持つと思います。

これがなくなったら、久しぶりに別な物を使ってみようかなと考え中。

スキンケアってイマイチどれを使えばいいのかわからない…。

 

 

AOセプトクリアケア コンタクト洗浄液 

f:id:iuran:20210124190052j:plain

月に1本くらいは必ず使うので1年分を購入しました。

ドラックストアで購入すると1本あたり1,000円くらいするのですが、ネットでまとめ買いをすると660円ほどになります。

1,000円-660円=差額340円

340円×12本=4,080円

年間で4,080円ほど浮きました!

 

ミュゼ VIO脱毛&脱毛器 

今回の1番大きな買い物はこれです。

かかった費用はだいたい15万円。

バスケットリストにも登場していた夢のVIO脱毛! 

www.iuranxx.com

お正月キャンペーンでものすごくお得にできるという情報をつかんだので、そっこう契約してきました。

脱毛器を買う予定はなかったのですが、全身どこにでも使えるということで買ってみました。 

あと妹が脱毛に行きたくても行けない事情があるので、シェアして使えたらいいかなと。 

効果が出ることを願っています。

 

残りの31万9,000円は貯金する

だいぶ少なくなっちゃったけど、この分は貯蓄に回します。

もともと貯蓄用の通帳としてゆうちょを使っていたのですが、今までのズボラな貯金とは別に考えたいなと思っていて、どこの銀行にしようか考え中です。

そろそろ楽天銀行作るか…。

 

まとめ買いをするメリットデメリット

f:id:iuran:20210124194620j:plain

メリット

  • まとめ買いの方が1つあたりの金額が安くなる
  • いちいち買いに行かないで済む

上に記述しただけでも、年間1万円近くの節約になっています。

またそろそろなくなるから買いに行かなきゃという心配もなくなるので、ズボラなあたしにはまとめ買いが合っていると思います。

 

デメリット

  • 何らかの事情でまとめ買いをしたものが不要になった時、損になる可能性がある
  • 1回に払う金額だけを見ると高い
  • 保管するのに場所を取る

意外とデメリットの方が多くなってしまいました。

でももし買った物が不要になったとしても、うまい具合にメルカリやラクマで売ればもしかしたら損は出ないかもしれません。

残りの2つはどうにも解決できませんが。笑

 

1年以上使っている物だけをまとめ買いする

さっき書いたように転売をすれば損が少なく、もしかしたら利益を得ることもできるかもしれません。

ですが、できるならばめんどくさいので転売はしたくありません。

ということで、1年以上使っていて今年も使う自信がある物だけを購入しました。

これならばほぼ確実に損は出ません。

 

まとめ買いは楽天マラソンを使う 

  • 欲しい商品が税込み1,000円以上
  • 複数買いたい商品がある

こういう時は楽天マラソンを活用しています。

ショップ数に応じてポイントの倍数が上がっていくので、買う商品によってはけっこうなポイントが貯まります。

また日によってお買い得情報が変わるのでそこも要チェックです。

ただ楽天マラソン時のポイントは1ヶ月半ほどで切れる期間限定ポイントになるので、うまい具合に使わないといつの間にかポイント期限が切れてた~なんてことに。

今夜から楽天マラソンが始まるので、前回のポイントも使いながらお買い物しようかなと思っています。

 

お題「これ買いました」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村