三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

2021年2月の家計簿と買った物の記録。手取り17万8,000円で20%個人貯金しました。

f:id:iuran:20210306210504p:plain

 

どうも、お久しぶりです。

いうらでございます。

最近なんだかブログを書く気になれず、気づけば前回の記事から20日も経っていました。

大好きなブログ回りも行ったり行かなかったりと、なんだか毎日ぼーっ。

息抜きが欲しいです。

さて、そんな暗い近況報告は置いといて…。

先月に引き続き家計簿を公開していきます◎ 

www.iuranxx.com

 

 

2021年2月の家計簿

収入

17万8,000円でした。

 

支出の予算と実費

※消耗品から下は全てあたし1人分の支出です!

f:id:iuran:20210306204854p:plain

● 固定費(めがね氏との貯金を含む)※グラフには載せていません

 10万9,200円

● 消耗品(必要経費)

 4,000円(予算より+1,000円

● 食費

 1,000円(-1,000円

● 車関連費(ガソリン代、月極め以外の駐車場代など)

 6,000円(+1,000円

● 趣味費(1人でする娯楽代)

 3,200円(+1,700円

● 被服費

 10,100円(+7,100円

● 美容費

 4,500円(-500円

● 交際費

 2,600円(-2,400円

● 医療費

 1,200円(-2,800円

● その他

 900円(-4,100円

● 貯金

 3万5,000円(±0)

 

ちなみに今年の固定費はこんな感じです。 

www.iuranxx.com

月によって多少のちがいはありますが、前後しても1,000円くらい。

上の記事に載っている額から定期貯金分を差し引いた額が、この記事内の固定費となっています。

そしてその定期貯金分は1ヶ月分の貯金額に含めて計算しています。

紛らわしいヨネ!許して!

 

支出の内訳(パーセンテージ)

f:id:iuran:20210306204912p:plain

できあがりをちゃんと見ないでスクショしてしまったので、見にくいできあがりでごめんなさい。(めんどくさくて直せません…)

固定費が収入の6割を占めています。

先月も思ったけど、やっぱり現実がつらいぜ…。

固定費の中にはめがね氏との共同の貯金も含まれているのですが、それを差し引いても多分5割はいってるんだろうなと思います。 

www.iuranxx.com

この前保険料の見直しがやっと終わったので、早く契約が成立して欲しいです。

そして前の保険を一刻も早く辞めたい。

今の計算だと2,000円くらいは安くなるはずなので、わくわくが止まらねぇです…。

 

今月買った物

 

Wacoalの下着セット(9,500円)

今月買う予定ではなかったので予算には組んでいませんでした。

その為7,100円もの予算オーバー。

まだ使えるけど居心地が悪くなってきていたし替え時かなと。

Wacoalは高いけど長年感じていた下着へのストレスがなくなったのでしばらくこちらで買おうと決めています。

買って半年ちょっとしか経っていないのですが、下着は3つしか保持しないと決めているのでヘビロテが過ぎたのかもしれません。 

www.iuranxx.com

使わなくなった下着は、旅行先で使って捨ててこれるように旅行ボックスに入れて保管。(このボックスには使わなくなったバスタオルとかも入っています) 

 

ユニクロのウルトラストレッチリブレギンスパンツ(550円)

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/434519/item/goods_01_434519.jpg?width=1194

出典:ユニクロ公式ホームページ

元値1,650円(たぶん)の物がSALEで550円になっていました!

春らしい物が欲しいと思っていたので、安くなったタイミングで買えてよかったです。

 

SALONIAのミニヘアアイロン(3,000円)

f:id:iuran:20210309200453j:plain

楽天のポイントが5,000円ほど貯まっていたので、そちらを使って購入!つまりタダ!

今まで使っていたアイロンがもう死にそうだよ!!と悲鳴を上げ始めてから約2年…やっと変えることができました。

電源を入れると常にパチパチという音がし、よく見るとサイドの隙間から電気のようなものが走るという超危険なヘアアイロンだったなぁ…(遠い目)

なんと12年製の物でした。

約10年間もありがとう…、アリーヴェデルチ!!

f:id:iuran:20210309200631j:plain

写真の構図が同じで恥ずかしい。 

そしていらっしゃいNEWアイロン。

小さいサイズの物を買いました◎

f:id:iuran:20210309200525j:plain

使い勝手がよかったらきっとレビュー記事を書きます。

 

サブヒロモリの一段お弁当箱(2,100円)

先日かなりお気に入りのお弁当箱が壊れました。

くぅ…軽率にカレーを入れて温めたばっかりに…。

この記事にランクインするくらいのお気に入りでした。 

www.iuranxx.com

デザインも使い勝手もすごくよかったので同じ商品を探してみたのですが、すでに販売が終了していたようです。

仕方がないので同じサブヒロモリのお弁当箱を買いました。

f:id:iuran:20210309200405j:plain

これも楽天ポイントで。

前に使っていた物とサイズ感が多少ちがうので、慣れるまでにもう少しかかりそう。

(しかしかわいいのでオッケーです!!)

 

反省と目標

2月はバレンタインがあったのでもっと交際費がかさむかと思っていましたが、材料の計算をしっかりしてから買い物に出かけたおかげで無駄に多く買うことがなく済みました◎

バレンタインチョコは手作りの方が安く済むので、昔から手作り派です。

あとは予想外な被服費があったにもかかわらず、貯金額は奇跡的にピタリ賞だったことに驚きました!

終わり良ければ総てよしとは言いますが、もう少しそれぞれの項目が予算内に収まるようにがんばりたいと思います。

3月は特にお金がかかるような行事もないし、目指せ4万円!

来月も楽しく貯金します☺

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村