三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

一般人がはてなブログを始めて1年。収入は?アクセス数は?リアルな数字を公開!

f:id:iuran:20210320201735p:plain

 

どうも、いうらです。

2021年3月18日。

このブログを始めてから1年が経ちました!

ハッピーバースデイ!!(?)

いいタイミングなので運営報告をしよう思います◎

 

 

1年間の運営報告

記事数 

1年間で書いた記事は、この記事を含め86記事!

月によってバラバラではありますが、月平均7記事、週平均1~2記事と言った感じです。

 

アクセス数

f:id:iuran:20210320201300p:plain

2020年3月18日~2021年3月17日までの集計です。

そもそものアクセス数は少ないけど、いい感じに右肩上がりになっています◎

月ごとの集計をかけているため、今月のアクセス数が下がっているのはしょうがない!

 

収入

うまい棒換算すると、

Googleアドセンス…113本。

もしもアフィリエイト…107本。

合計で220本でした!

 

よく読まれている記事ランキング

第1位(1449PV) 

www.iuranxx.com

 

第2位(1070PV) 

www.iuranxx.com

 

第3位(820PV) 

www.iuranxx.com

 

第4位(379PV) 

www.iuranxx.com

 

第5位(306PV) 

www.iuranxx.com

 

1年間を振り返る

思い返してみるといろいろなことがありました。

 

ブログ開設(2020.3月)

半年やっていたブログが全くGoogleアドセンスに受からず、新しいブログを立ち上げることに決めました。

www.iuranxx.com

ちなみに前のブログは、現在サブブログとして使っています。

かなりの不定期更新です。

www.iuranokurasi.com

 

Twitterを始めてみた(2020.4月)

みんなやってるし自分もやってみようかな?という軽い気持ちで始めました。

結果的にTwitterから読み始めてくれた人もいたりして、やってよかったの一言に尽きます!

ブログに奮闘している人を見るとあたしもがんばろうと思えるし、はてなブログ以外のブログもたくさん読むようになり日々勉強になっています。

 

Googleアドセンスに合格!(2020.8月)

5ヶ月目にしてやっとGoogleアドセンスに合格しました! 

www.iuranxx.com

合計で24回の申請。

何度も何度も心が折れました。

もうブログを辞めようかなと何度思ったことか。

このブログの何がダメなんだろう?修正してるのに全然意味ないじゃん! 何度も頭を悩まされました。

合格のメールが届いた日は、この1年で1番テンションが上がった日です!笑

  

広告配信の停止(2020.10月) 

10月…!思い出したくもない10月!

やっと合格したっていうのに、2ヶ月経たないうちに配信を停止されました。 

www.iuranxx.com

原因はおそらく自分。

合格をすればとりあえずいつかは収益が出ると思っていたので、収益が出る前にこんなところで転ぶなどと思っていませんでした。

 

ポリシー違反レポートが届いた(2021.2月) 

けっこう前に書いた記事がGoogleアドセンスの違反に引っかかったらしく、恐ろしいメールが届きました。 

www.iuranxx.com

去年の10月に広告配信の停止になった時は対応が遅れてしまいましたが、今回は慣れたもんで冷静に早く対応できた気がします◎

おかげで停止期間は約1日だけで済みました。

 

ざっと振り返るとこんな感じ!

 

思うこと

Googleアドセンスに合格するまでは、とにかく合格することが目標でした。

合格をした今、あたしの目標って何だろう?と思います。

そもそもブログを始めた理由が誰かに自分の話を聞いてほしかったからなので、これが目標だとしたらけっこう達成できているんですよね。

もっと多くの人に自分の話を聞いてほしいか。

もっと共感や否定をしてほしいか。

うーん。

現状で満足してしまっているような気もします。

あたしがいつもブログを書いてて楽しい理由は、もしかしたら明確な目的がないおかげなのかもしれません。

そりゃ収益が出たらうれしいです。

ですがどう考えても収益目的のブログではないですし、稼ぐというのを目標にしてしまえば、あたしの場合きっと嫌になってしまうと思います。

なので今の気持ちのまま今後もブログを続けていきたい、これが目標かもしれません。

あ、こうなりたいっていうのが1つ思いつきました!

気軽に話せるお友達のような人がもっと増えたらうれしいなと思います。

お互いたまにコメントをしあったり、Twitterでお話ができたりしたら楽しそうだなと。

ということで、今日の記事からコメントに返信をさせていただくこととします。

f:id:iuran:20210320201340j:plain

(最近の写真がなかったので一昨年のものを…)

いつも読んでくださるみなさま、コメントやスターをくださるみなさま、本日初めて読みに来てくださったみなさま、本当に感謝の言葉しかありません!

ありがとうございます!

みなさまのおかげでこのブログが存在していると言っても過言ではありません。

これからもこのブログもろともどうぞよろしくお願いします︎☺︎

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村