三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【20代】コロナワクチン接種1回目の副反応のレポ

f:id:iuran:20210618233816p:plain

 

どうも、いうらです。

先月1回目のコロナワクチン接種をしてきたのでレポ記事を書きます!

ちなみにワクチンの種類はファイザーの物です。

 

 

接種当日の流れ

腕のだいぶ高い位置に注射をすると聞いていたので、肩までまくれる服を着て行きました。

当日の流れはこんな感じ。

問診票の記入

問診票を提出し確認してもらう

待機時間にコロナに関する書類を渡されるので読んでおく

医師による問診

腕(かなり肩よりの位置)に筋肉注射(左右どちらでもいいらしい)

15分病院で待機

アレルギー症状や異変がないかの報告をしたら帰ってOK

病院が空いていたので20分~25分くらいで帰れました!

接種時はインフルエンザの時とちがいほとんど痛みはなかったのですが、直角にさしているせいか針を抜いた後も何かが刺さっているような感覚があり少し居心地が悪かったです。

 

副反応レポ

出た副反応は以下の通り。

  • 接種部とその周辺の痛み
  • 腰のだるさ
  • 頭痛(もしかしたら低気圧のせいかもしれない)

あたしの場合熱は上がりませんでした!

 

接種当日

【1時間後】

接種部が何となくズキッと痛い。

 

【7時間後】

接種部を下にして寝ると、痣を押された時のように痛い。

 

接種翌日

【16時間後】

接種部にはっきりとした痛み。

 

【21時間後】

接種部が痛いせいで、腕を上げられなくなる。

歩く程度の振動でも痛い。

腰がだるい。

少し頭痛もあったが、低気圧になるといつも痛いのでそれのせいかもしれない。

 

【26時間後】

腕が腫れていることに気がつく。

接種部が青く痣になる。(3週間後に消えた)

 

【42時間後】

腕はまだ痛いが、上がるようになるし、下にして寝れるようになる。

 

知り合いの副反応

会社で15人ほど接種したのですが、接種当日に眠気が出た人もいれば、若干の吐き気が出た人も。

いずれにしても長く続くようなものではなかったようで、みんな普通に仕事をしていました。

腕の痛みは全員ありましたが、うちの仕事(力仕事はないような職種)に支障が出ない程度。

発熱した人もおらず。

 

感想

拍子抜け…と言っていいのかわかりませんが、思っていたより軽度の副反応でした。

腕が上がらなくなった時は戸惑いましたが、あんなに腫れていたら仕方ないかなと。

インフルエンザの予防接種とちがい接種部が赤くならなかったので、自分では腫れていることに気づきませんでした。

今回の副反応で1番驚いたことは痣ができたことにです。

会社で痣ができた人はあたしだけだったことにも驚き!

他人に見えるような位置ではなかったので人に指摘されることはありませんでしたが、鏡に映った自分の姿を見た時にびっくりしました。笑 

まぁこんなことにびっくりしていられるくらい大した副反応はなかった感じです。

以上があたしのレポです!

これからワクチン接種をする方の参考になったらうれしいなと思い書きました。

人それぞれの副反応だとは思うので、こういう人もいたというくらいに受け取ってください。

2回目のレポもそのうち書きます!

ではっ!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村