三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

マウスなしでもブログは書ける!パソコンでよく使うショートカットキーを紹介。

f:id:iuran:20210701180135p:plain

 

どうも、いうらです。

ブログを更新しない間に6月が終わってしまいました。

7月はもう少し活発に活動したい所存です。

 

さて…と!

あたしがノートパソコンを買ってから3年くらい経つのですが、ずっとマウスなしで生きています。

f:id:iuran:20210701175149j:plain

ネズミ{呼んだ?〕(呼んでない)

 

パソコンを買った当初はマウスなしで何ができるんだ!と思っていましたが、実際はなくても大きな障害もなく意外と便利です。

タッチパッドとキーボードさえあれば、なんら問題なくブログを書くことができます。

 

 

マウスなしのメリットとデメリット

 

メリット

  • お金がかからない
  • 多少身軽
  • だいたい定位置で作業ができる
  • 音が静か

最近パソコンでゲームをしてみたくなりマウスを買いに行ったのですが、値段のふり幅が想像以上に大きく驚きました。

マウスなし生活は、マウス代(高いと万越え!)、ワイヤレスであれば定期的な電池代の節約になります。

結局あたしは大きめで凹凸があるデザインのワイヤレスマウスを購入しました。

とても使いやすく気に入っているのですが、問題が1つ。

収納が難しい…!

現在ちょうどいい入れ物がないのでテーブルに置きっぱなしです。

何かいい入れ物はないかしら。

あとマウスを使うようになってから気づいたのですが、キーボードからマウスまでって結構距離がありますね。

今までキーボードのすぐ下にあるタッチパッドで操作をしていたので、ノールックでマウスを掴むことに慣れません。

近場に置いてあるリモコンとかを掴みがち。笑

改めてタッチパッドは腕をあまり動かさずに作業できて魅力的だったなと思いました。

 

デメリット

  • 大きい範囲でマウスカーソルを動かす時失敗しやすい
  • ゲームがやりにくい

これぐらいしか思いつきませんでした。

あたしが下手なせいかもしれませんが、大きい範囲でマウスカーソルを動かすのが難しいです。

できないことはないけど、失敗も多いという感じ?

あとはゲームをやってみたいと思った時に、マウスがないとすごくやりにくい物もあるというのを最近知りました。

 

ブログでよく使うショートカットキー

f:id:iuran:20210701174909j:plain

とりあえずこれぐらい使えればマウスなしでもブログが書けるよ!というものを紹介します。

 

文章の選択

「Shift」+「←↑→↓」

 大量の文章を消したい時や、コピーをしたい時などに使います。

 

コピー

「Ctrl」+「C」

文章を移動させたい時などに使います。

 

貼り付け

「Ctrl」+「V」

コピーした文章を張り付ける時に使います。

 

文字の変換

スペースキーを使うのがめんどくさい時に使います。

 

「F6」

全角ひらがな。

「F7」

全角カタカナ。

「F8」

半角カタカナ。

「F9」

全角ローマ字。

「F10」

半角ローマ字

 

新規タブを開く

「Ctrl」+「T」

記事を書いている途中、調べ物がしたくなった時に使います。

 

スクリーンショット(画面を撮る)

「Shift」+「Windows」+「S」

パソコン画面をブログに載せたい時に使います。 

 

記事の上書き保存

「Ctrl」+「S」

はてなブログの場合、公開するとなっていても下書き保存になってくれます。

 

これくらい覚えていればマウスがなくても不便じゃない

パソコンとマウスってセットなイメージですが、タッチパッド付きのノートパソコンであれば別に改めて買わなくてもいいんじゃないかなと思います。

もちろんマウスがあって損はありません!

ただ以前のあたしのように、ネット検索やちょっとしたワードやエクセル、ブログをやる程度であれば買わないという選択肢も十分ありかと。

みなさんがよく使うショートカットキーなどがありましたらぜひ教えてください。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村