三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

小学生時代に流行ったプロフィール帳を発見しました

f:id:iuran:20210704233137p:plain

 

どうも、いうらです。

プロフィール帳…。

アラサー女子なら誰もが1度は目にしたことがある物ではないでしょうか。

男子はどうだろう?

女子のイメージが強いけど、男子でも書いたことがある人もいるかもしれませんね。

プロフィール帳、交換日記、プリクラ帳…etc.

懐かしさの極み。

人によっては黒歴史だったりするかもですね。

 

 

プロフィール帳とは 

若い方は知らないかもしれないので一応説明を。

簡単に言うと、友達にプロフィールを書いてもらいそれをファイリングした物です。

プロフィール帳の用紙を友達や友達になりたい子に配り、渡された方はその用紙に沿って自分のプロフィールを書きます。

そして持ち主に返すという流れ。

たしか90年代~2000年代くらいに流行りました。

懐かしすぎて震える。

 

あたしのプロフィール帳 

f:id:iuran:20210704230158j:plain

f:id:iuran:20210704230225j:plain

f:id:iuran:20210704230250j:plain

じゃん!

これがあたしの当時のプロフィール帳です。

ペンギンがかわいい。

どれくらいの友達に書いてもらってたんだろう?と思い数えてみると、15枚でした!

思ってたより多い。

あ~当時仲良かったな~!と思う子もいれば、なんでこの子に書いてもらったんだろう?という子も。(おそらくプロフィール帳を埋めたかっただけ)

それにしてもみんな字が汚い。

絵もへたくそ!

f:id:iuran:20210704230635j:plain

ゾウ…?

かわいいですね?

たまにずば抜けて字がうまい子もいます。

f:id:iuran:20210704230459j:plain

これを書いてくれた子はほとんどの欄がひみつでした。

秘密主義だったのかな?

意外なことにこの子とは未だに誕生日当日にプレゼントを贈りあう仲です。

 

返却し忘れを発見

4枚ほど返していない物がありました。

ちゃっかり自分のプロフィール帳にファイリングしているあたし。

あたしのことだから、きっともっとたくさん返していなかったと思います。

おもしろいので少し公開。

好きな食べ物。

f:id:iuran:20210704230544j:plain

…酢だこさん太郎。

他のプロフィール帳も見てみました。

f:id:iuran:20210704230403j:plain

はい、こちらも酢だこさん。

渋いね?

 

ペットのプロフィールを自分で書いていた模様

当時飼っていたハムスターのプロフィールがありました。

f:id:iuran:20210704230320j:plain

意味が分からない。

ハムスター本人でもないくせに趣味も得意なことも勝手に書いています。

友達に返していない物があるくせに、自分ちのペットのは書いているとはどういうことなんでしょうかね。

f:id:iuran:20210701175149j:plain

ハムスター{呼んだ?〕(呼んでない)

 

今も交流がある人がいるってすごい

3人いました。(そのうち1人は従妹)

多いか少ないかはわかりませんが、20年来の友達がいるっていうのはすごい気がします。

そしてちょっと驚いたことが1つ。

学生時代1番仲がよかった友達のプロフィールがありませんでした。

2人ともこういうのがめんどくさいタイプだったからなのかもしれません。

あんなに流行ってたのによくやらなかったな。

今でも年1くらいで遊ぶのですが、お互いの近況とかよく知りません。

遊んでる間は楽しいし、別れてからも楽しかったな~と思うのに、その日何をして楽しかったか思い出せない。

不思議な仲です。

人と人との関係ってそれぞれですね。  

このプロフィール帳は実家の片づけをしている時に発見したのですが、捨てる気分になれずアパートに持って来てしまいました。

いつか捨てる日が来るのかもしれないけど、今は大切に保管して置こうと思います。

 

お題「捨てられないもの」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村