三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

大人が1人でハンバーガー知育菓子を作ってみました…

f:id:iuran:20210724221404p:plain

 

どうも、いうらです。

またまた久しぶりの更新。

最近ブログ以外に興味が出てしまい、そちらの方に気持ちが傾いていました。

というか、今も絶賛傾き中です。

しかし下がりゆくアクセス数、溜まりまくる未読の記事に耐え切れず、筆を執っ…いやパソコンを起動した次第であります。

 

 

知育菓子とは

スーパーなどに売っている『ねるねるねるね』のようなお菓子のことです。

子どもが自分で作って完成させて食べるというスタンスで、子どもの想像力など成長に必要な力を育んでもらいたいという願いが込められている商品だそうです。

 

子どもの頃は買ってもらえなかった

…という家庭も多いのではないでしょうか。

あたしもその口の1人です。

当時は今ほどおいしそうな見た目の知育菓子はあまりなく(たぶん)、自分が親だったとしても子どもに買ってあげたくないと思っていたにちがいありません。

だって見るからに体に悪そうだし、おいしくもなさそうなんだもん!

でも子どもの頃ってこういうのがやりたかったんですよね…。笑

ということで、今さらですが小さな夢を叶えてみました◎

 

Kracie(クラシエ)のPopin Cookinハンバーガー  

今回はこちらのお菓子を作ってみました!

f:id:iuran:20210724172810j:plain

パッケージの写真を見た限り、なんだかおいしそうに見えます。

しかし裏を見てみると説明がぎっしりありげんなり。

f:id:iuran:20210724172853j:plain

心が折れそうになりました。

が!

さっそくチャレンジ!

 

箱に入っている物

f:id:iuran:20210724172916j:plain

f:id:iuran:20210724173015j:plain

  • トレイ
  • ナイフ
  • スプーン
  • コップ
  • ハンバーガーシート
  • ○○の素×6

想像してたよりたくさん入ってる…!

自分で用意する物は水とはさみとセロハンテープくらいでした。

 

行程

だいたい30分くらいでできました◎

 

①まずパッケージを切る

f:id:iuran:20210724172934j:plain

パッケージも無駄にしないなんてすごい…!

これのおかげでテーブルを汚さずに作れたし、お皿を用意する必要もありませんでした。

 

②トレイを切り離す

f:id:iuran:20210724172954j:plain

ハサミで切ってバラバラにします。

久しぶりにプラスチック製品を切りました。

 

③ポテトを作る

粉からなんとなくポテトの香りが…。

f:id:iuran:20210724173208j:plain

水と粉を入れ混ぜ混ぜ。

f:id:iuran:20210724173245j:plain

指で押してレンジでチン。

冷めたら切ります。

f:id:iuran:20210724173317j:plain

 

④ハンバーグを作る

またトレイに水と粉を入れ混ぜ混ぜ。

f:id:iuran:20210724173348j:plain

手でかるく丸める。

f:id:iuran:20210724173408j:plain

ちょっと油っぽいけど、そんなに手は汚れません。

味噌玉みたいな見た目ですね。 

別なトレイに入れハンバーグの形を作ります。

f:id:iuran:20210724173437j:plain

なんだかすごい弾力。

 

⑤パンを作る

もうそろそろ水と粉の下りいらないかな?笑

とろみがついた生地を型に流し入れます。

f:id:iuran:20210724173508j:plain

真ん中の茶色い物体は先ほどのハンバーグです。

みんなまとめてレンジでチン。

 

⑥チーズを作る

例のごとく混ぜます。 

手でこねた後最初に切ったシートの上に乗せ伸ばしカットする。

f:id:iuran:20210724173530j:plain

不器用なのでいびつな形のチーズになっちゃいました。

 

⑦ケチャップを作る

これくらい家にある物でもいいのでは?と思いましたが、どうやらこれも作るみたいです。

f:id:iuran:20210724173549j:plain

なんだか粉がグロい。

ふざけているとすぐにこぼすので注意が必要です。

f:id:iuran:20210724173614j:plain

 

⑧仕上げ

パンとハンバーグを説明書通りカットして合体させます。

f:id:iuran:20210724173638j:plain

 

⑨コーラを作る

炭酸が嫌いなあたしですが、これくらいの量なら飲めそうなのでちゃんと作りました。

ぬるいコーラほどまずい物はないと聞くので、説明書にはついていませんでしたが氷を入れて作ってみたり。

 

⑩飾る

コップやポテトの入れ物を作ります。

テープで貼るだけの簡単作業。

f:id:iuran:20210724173657j:plain

 

⑪できあがり

f:id:iuran:20210724173732j:plain

でぎだ!!!

 

実食

年甲斐もなくちょっとドキドキ。

そのお味は………………。

f:id:iuran:20210724173758j:plain

うーん微妙!笑

まずくは…ない…。これは本当に!

けど決しておいしくはないですね。笑

眉間にしわを寄せながら食べました。

まずくてじゃなくて、恐る恐るって意味で。

別においしくはなかったけど、想像していたよりも本物に近い味で驚きました。

こういうのを開発する人達は本当にすごいですね…。

調べてみるとかわいい物がたくさんでてきました。

 

 

 

自分が親になったら買ってあげたい

…と思いました!

まぁ実際母親になったら買わないのかもしれないけど…。

あたしは大人だから散らかさず作れたけど、子どもだったら悲惨なことになりそう。笑

でも子どもにはいい経験になるんじゃないかなと思います。

作っている間は楽しいし、できたときの達成感と満足感でおいしく感じます。

子どもがいないあたしにはわからないので想像ですが、親子や友達とのコミュニケーションも取れていいんじゃないかなと思いました◎

ただ大人が1人部屋でコソコソ作っているのを見られると不気味がられるのでご注意を。

 

ではっ!

 

っとその前に。

先日リモートワーカーのための求人メディア『テレラボ』様にブログを紹介していただきました!

tele-labo.jp

とてもありがたいです。

テレラボ様のホームページはこちら。

tele-labo.jp

 

では今度こそ!ではっ(?)

 

お題「昨日食べたもの」