三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【祝!100記事】はてなブロガーに100問をやってみました

f:id:iuran:20211003191434p:plain

 

どうも、いうらです。
この投稿で100記事目になりました。
 

わーい!

 
今回は同じはてなブログで活躍していらっしゃるさじさん(id:conasaji)からテンプレートをお借りしました!
 
ではさっそく始めていきましょう!
 

 

はてなブロガーに100問

 
1.ハンドルネームは?
A.いうらです!
2.ブログ名は?
A.三日坊主なりの楽しい暮らしです。
3.いつから始めた?
A.2020年3月22日です。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.う~ん…お気に入りの紹介かな?投稿数も1番多いから書きやすいんだと思います!
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.書くのが難しいという意味であれば漫画・アニメの記事ですかね。大好きなジャンルだからこそ、どうやってまとめればいいんだろう?何のことについて書こうかな?とかいろいろ悩んでしまいます。笑 本当はもっとじゃんじゃん書きたい…!
6.書き出しの定例文ある?
A.どうも、いうらです。ですね!
7.しめの言葉ある?
A.ない…はず。笑 いや、それじゃ!とか言っていたような…?笑 曖昧なんで大したしめの言葉はありませんね。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ?
A.投稿は100%パソコンからしているのですが、出先でちょっと書きたいなと思った時はスマホでメモ程度の下書きをすることはあります。
9.投稿タイミングは?
A.記事ができあがった瞬間。気分が乗った時に書き投稿するのでいつもバラバラのタイミングです。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.ほぼリアルタイム投稿ですね!たまたま記事のストックができあがった時だけ予約投稿をしています。
11.ネタはどこから思いつく?
A.生活の中でふと思いつきます。職場で思いつくことが多いです。(仕事が嫌すぎて仕事以外のことを考えちゃうので)
12.いつ書いてる?
A.気分が乗った時ですね。完璧に。
13.今、下書きにいくつある?
A.数えたら48もありました!でもあたしの下書き達ってかなり中途半端に書いたものばかりで…。実際に上げれそうなクオリティの下書きは0です。
14.それは投稿する?
A.いつかできそうなものもあるんですけど、たぶん半分以上は投稿しないと思います。ひらめきでタイトルだけ下書きしたようなものもあるので。笑
15.笑いを取りに行く?
A.お笑いは好きなのですが、自分じゃいけないですねぇ…。
16.ネタの裏付けはする?
A.ネタ…記事のネタかな?たぶんしていない、かな?
17.自分のネタ好き?
A.お笑いのネタ?笑 自分の記事のネタが好きかと言われればまぁ好きです。でもまとまりないなぁとは思います。笑 でもそこが自分らしいのかも。
18.アフィリエイトブログ?
A.もしもアフィリエイトなどはやっていますが、アフィリエイトを目的としたブログではありません。
19.ひとりで書いてる?
A.ひとりですね!
20.ネタにお金かける?
A.多少はかけることもあります。これを使ってみてよかったら記事にしようみたいな軽いノリで。知育菓子の記事なんかはブログをやっていなかったら絶対買いませんでしたね。笑
21.はてな使いやすい?
A.使いやすいです!機能的にも人間関係的にも!
22.お気に入りのはてな機能は?
A.貼り付けの機能が便利だなと思います。過去記事やTwitter、定型文などを簡単に張り付けれるのはありがたい。
23.html編集使いやすい?
A.実際のとこ、コピペをして使うことしかないのでよくわからないです…ね。
24.はてなタグ使う?
A.使います!でもこのタグから他の人のブログに飛んで行ったことはないかも。
25.ほしい機能ある?
A.う~ん…あまり思いつかないですね。けっこう現状で満足してるのかも。強いて言えば、スマホ版でももうちょっと編集がしやすくなると助かるかな?画像のサイズ変更とか。(もうできることだったらすいません)
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A.あ~…読んだことなかったですね。
27.これ凄い!と思う機能は?
A.さっき書いた貼り付け機能と、はてなからCanvaに飛んでいきアイキャッチ画像を作れる機能ですかね!
28.なんではてな?
A.本格的にブログを始めるにあたってワードプレスとはてなで迷ったんですけど、ブログを作る時点ではてなの方が作りやすかったからです。結果はてなにはいいところがたくさんあって、1年以上続けてきた今でもこっちを選んでよかったなと思っています。
29.はてなPro?
A.はい。
30.なんでPro(無料版)?
A.アドセンス合格率が高いからという理由でなりました。
31.家族に知られてる?
A.ブログをやっていることは知っていますが、これがあたしのブログだよー!と教えたことはないですね。
32.友人に知られてる?
A.身バレが怖いので教えていません。もしかしたらバレているっていうこともあるかもしれませんが…。そうでないことを願います。苦笑
33.なんで?
A.自分の気持ちとかを素直につづりたいので、誰にも知られたくないですね。
34.いつまでやる?
A.飽きるまで!
35.誰に読んでほしい?
A.あたしに興味を持ってくれた人に読んでほしいですね。
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A.あーーー…別なサイトに移りたいなとは思いますが、めんどくさがって終わっちゃいそうな気もします。いいタイミングだとかってね。笑
37.ブログの方向性悩む?
A.雑記ブログなので方向性には悩んでいません。なんでもありかなと。
38.たとえば?
A.('ω')!!
39.悩んだらどうする?
A.1回休むかなぁ。書きたいと思うまで。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A.あまり考えていませんでした。人のブログを読んで書きたいなと思うこともあるので、もしかしたら知らず知らずのうちにネタ被りはしているのかもしれません。
41.他のブログにコメント書く?
A.たまに書きます!
42.コメントの返事書く?
A.最近書くようになりました!自分も返信をもらってうれしかったし、コメントをくださった方ともっとお近づきになりたいと思うようになったので。
43.悪質コメント来る?
A.今のところ来たことはないですね。来るとしたらどんなコメントが来るんだろう?ちょっと気になりますね。基本悪口とか耳に入らないタイプなので、嫌なことを言われたら自分って傷つくのかってかなり気になります。
44.来たらどうする?
A.おぉ!来たか!と思うかな。笑
45.購読ブログいくつ?
A.106でした。でもこの中で今も更新を続けている人は本当に少ないので、実質読んでいるのは20もないんじゃないかなぁ。
46.購読ブログ読む?
A.読みますよ!毎回全部というわけではありませんが。
47.読者登録してくれたら何かする?
A.何か…心の中で感謝しています。
48.読者登録の決め手は?
A.おもしろい!と思う記事が何個かあったら登録させていただきます。
49.読者登録後に解除する?
A.したことないですね。
50.ブログ仲間いる?
A.いる…と思っています!
51.推敲する?
A.します。ふんわり推敲。
52.はてなの言及する?
A.何回かさせていただきました。
53.何字書く?
A.適当ですね。書きたい分書きます。
54.なんでその量?
A.気持ちよく書けるだから。
55.まとまらないときどうする?
A.とりあえず1回寝かせます。また書けそうだなと思った時に書きます。
56.公式のお題書く?
A.書きます!書きやすそうなお題の時に。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.1回くらい書いたかな?これも書けそうなお題の時にって感じですね。
58.ネタに困ったらどうする?
A.実際ネタに困ったことはまだありません。逆に書きたいことはたくさんあるのに書けていなくて困っています。
59.タイトルいつ決める?
A.一応最初に決めるんですけど、最後には必ず変わっていますね。笑
60.記事にSEO対策する?
A.タイトルに検索が多いワードを一応入れるようにはしていますが、効果があるのかはよくわかりません。
61.Googleアドセンス儲かる?
A.全然!!
62.Googleアナリティクスやってる?
A.やっています。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.やっていません。
64.ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.もしもアフィリエイトだけを使っています。登録はA8とか何個かしているんですけど、使い分けがよくわからなくて。
65.Twitter流入どう?
A.ほとんどないですね。フォロワー数も多くないですし、タグ付けとかもしていないからかな?でもTwitterで感想を書いてくださる方もいるので、Twitterは始めてよかったと思います!
66.Instagram流入どう?
A.インスタは見る専用のアカウントがあるだけで、ブログを紐づけしていません。
67.Facebook流入どう?
A.上に同じ。
68.他のブログサービスやってる?
A.やっていません。
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.Canvaです。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.photoACさんをよく使っています。フリー画像助かる…。
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.このブログでの初投稿であれば、今度こそGoogleアドセンスに合格してやる!ですね。もうこれで終わってもいい…だから…ありったけを…といった気持ちでした。
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.あー…もう加筆してしまったので最初がどんなだったかはっきりと覚えていないのですが、割と高得点だったと思います。80点とか?自分に甘いんです。笑
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.天にも昇るような気持ちでしたね。
74.初めてのスター貰った時は?
A.同じく天にも昇るような気持ちでした。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.同上。
76.初めてコメント貰った時は?
A.これは今までとちがった喜びがありました。しっかりあたしの記事を読んでくれたんだなって。ぶっちゃけてしまうとスターやブクマって読まなくても付けれるじゃないですか。でもコメントって読まないと書けないだろうし。なので本当にうれしかったですね。
77.初めてコメントした時は?
A.軽い気持ちでしましたね。率直な感想を。
78.初めて言及された時は?
A.青天の霹靂でした。まさか自分のブログが!?と。
79.初めてIDコールされた時は?
A.同上。
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.もらったことあったかな?
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.たくさんありますね!誰かがアクションを起こしてくれることがすごくうれしいです。
82.悲しかったことある?
A.書いていた下書きが消えたことですかね。あ、Googleアドセンスの一時停止はかなり悲しかったし焦りました!
83.びっくりしたことある?
A.突然アクセス数が増えた時はびっくりしました。
84.腹がたったことある?
A.ないかな。
85.困ったことある?
A.Googleアドセンスには手を焼きました。せっかく合格したと思ったら停止をしたりメールが来たり…。
86.勉強になったことある?
A.日々勉強になっています。
87.文章力上がる?
A.上がったかぁ…?わかりません。笑
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.横のつながりですかね。
89.はてなで失うものとは?
A.強いて言うなら毎月のPRO代?
90.ブログで得たいものとは?
A.お友達(知り合い)とお金です。
91.辞めたいと思ったことは?
A.Googleアドセンスに合格できなかった時はやめたいと思ったこともあったような。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.やっぱりブログが好きだったからなんでしょうね。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.ないです。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.はてなが使いやすかったし、横の繋がりがあったかいからですかね。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.昔学生の頃はいくつかのサイトを利用したことがありますが特にすごいと思ったことはありません。あまり深く考えず日記的なブログだったからかな。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.これもないですね。
97.書く派?読む派?
A.どっちも!
98.これ失敗したなって記事ある?
A.会社の先輩の話は失敗したなと思いました。会社のことや友達のことは身バレに繋がりそうで、投稿した後もなんとなくもやもやしてしまって。現在は非公開にしています。
99.これよく書けたなって記事ある?
A.アクセス数を今も稼いでいてくれている28歳のキャラクターを調べてみたらっていう記事ですかね。調べるのにけっこう時間がかかりましたが、書いていて楽しかったです。毎年のシリーズにする予定なので今年分も書かなきゃと思いつつ重い腰が上がりません。笑
100.ブログ楽しい?
A.楽しい!!

ふぁ~!楽しかったけど疲れた~!!

 
読んでくださった皆様もお疲れさまでした!
 

100記事書いて変わったこと

記事へのハードルが下がった気がします。

最初の頃は自分で撮った写真を必ず使うようにしていたり、文章に色をつけたり下線を引いたり、スターの数を気にしてブログ周りでスターを付けていたりしていたのですが、最近はめっきりそんなことを気にしなくなりました。

ラクできるところはラクをしよう。

写真はフリー画像を使って、文章は吹き出しを使うようにし(定型文貼り付け機能をつかっているからちょちょいのちょい)、スター周りはやめ読みたい時に読んだものにだけスターをつけるようにしました。

 

100記事書く秘訣

  • ラクできるところはラクをする
  • 疲れたら休む
  • 反応を期待しすぎない
  • 完璧にしようとしない
  • 人と比べない

秘訣と書いておきながらたいしたものじゃなくて申し訳ない。笑

あたしがこの中で難しかったのは、反応を気にしすぎないというところです。

最初は反応がないとつまらなく感じてしまっていたので。

でも途中で気づきました。

誰にも需要がないだろうなという内容でも、どっかの誰かに刺さることもある!と。

最近始めたゲーム実況動画もそうですが、必ずどっかの誰かが反応をしてくれます。

そりゃ1記事2記事じゃ無理かもしれませんが、もう少し続けていくときっと誰かが何かを思ってくれます。

もちろん反応をもらうためには、前提条件としていろいろな人に見てもらう環境づくりが大切ですが。

ブログであればブログ村に登録したりSNSと紐づけしてみたり。

あとは疲れた時は休んで、気楽な気持ちで好きなことを書いていればいつの間にか記事数は溜まっていくもんです。

記事が多ければその分誰かに刺さる記事も出てくるでしょう。

そしてどうしても嫌になった時は1度辞めちゃえばいいんです。

でもアカウントは残しておくことをオススメします。

戻ってきた時に居場所があるってありがたいものです。

自分の居場所を自分で消してしまうのはもったいない。

誰にも見られたくなければとりあえず非表示とか。

とりあえず飽きたからすぐ削除はもったいないと思いました。

いつかの自分が突然書きたくなるかもしれませんよ◎

ちょっと長くて何を書いているかわからなくなってきましたが、要はあたしは自分を甘やかして100記事を達成しましたってことですかね。笑

 

これからの目標

毎度同じことを言っていますが、楽しくブログを続けていきたいと思います。

なんたってそれが自分の心に1番いいから。

今週のお題に乗っかったくせに目標たった2行て…。

いや、ダメだ!

さすがに具体的な目標を立てよう。

ということでとりあえず今月の目標目標っと…。

今年の目標を振り返って達成できそうなことには追い込みをかけて、全然手をつけていないことには手をつけるか諦めるかしようかな。

まぁこんな感じで。笑

長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!

それじゃ!

 

今週のお題「今月の目標」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村