三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

ノーファンデ歴2年の毎日メイク事情。下地・コンシーラー・パウダー等を紹介。

f:id:iuran:20211122232730p:plain

 

どうも、いうらです!

ノーファンデメイクを始めてから、気づけば2年も経っていました。

ここ2ヶ月ほどはめちゃくちゃ肌荒れを繰り返していましたが(疲れてたのかなぁ…?)、それ以外の期間は吹き出物があまりできずいい感じでした。

昔は常に吹き出物があったので、やはり吹き出物がない期間があるというのは気持ちがいいです。

この2年間でいろいろな化粧品を買っては売りを繰り返してきました。

最近やっと落ち着いてきたので紹介します◎

 

 

ノーファンデメイクのいいところ

f:id:iuran:20211122223130j:plain

ファンデーションをしていた頃と比べると、

  • 顔が軽い(厚塗り感がない)
  • 化粧崩れが起きにくい
  • 化粧のノリがわりと安定している
  • 吹き出物が減った
  • 化粧を落としやすい
  • 肌がキレイに見える
  • スッピン肌に少し自信がつく
  • 薄化粧だと少し若く見える(気がする)

こんな感じの変化がありました。

圧倒的に顔が軽く、化粧崩れがあまり起きません。

さすがにマスクの摩擦からの化粧よれは多少仕方ないとして、生理前の化粧ノリの悪さや崩れはかなりマシになりました。

また素肌に近く見えるせいか、なんとなく若く見える気がしなくもありません。

 

ノーファンデメイクの難しいところ

化粧の過程でただファンデを抜くだけでは納得のいく完成度にならず紆余曲折しました。

どういう点が難しかったのかというと、

  • シミやそばかす、赤みのカバー
  • 肌のくすみ
  • テカリ

この3点です。

あたしは割と色白で頬が赤い色をしています。

赤みを消したい→濃い目の下地を塗る→厚塗り感が出る。

自分の肌の色より濃い目の色を選んでしまうと、どうしても肌がくすんだように見えてしまいます。

そしていろいろ試していくうちに気づいたのですが、あたしは軽いテクスチャーの下地じゃないと厚塗りに見えてしまうのかもしれない…!

でも軽いテクスチャーの下地はなんとなくカバー力が低い気がします。

また保湿を求めすぎるとテカリが気になってきます。

ツヤとテカリは似ているようで全然ちがうことを学びました。

 

最近愛用している化粧品を紹介

f:id:iuran:20211122222717j:plain

インスタとかでよくおしゃれな人がモノクロにしてるので真似してみました。

マルフォイの顔が怖い。

 

アベンヌ デイプロテクター UV EX SPF30・PA+++

f:id:iuran:20211122222310j:plain

アベンヌの日中用美容液(敏感肌用)です。

これはかなりお気に入りの商品!

画像は2本目の物で(ぺっちゃんこの画像で失礼!)、3本目も買う予定です。

< お気に入りポイント >

  • 日焼け止め特有のキシつきや、白浮きがない
  • しっかり保湿してくれるのに肌なじみがよく、できあがりがサラサラしている
  • 均一に伸ばしやすい
  • 石鹸で落とせる

日焼け止めを塗った後のキシつきが大嫌いなので、この使用感には感動しました。

あとはさすが美容液というか、乳液やクリームのようなテクスチャーで塗りやすいのもとてもいいです◎

保湿力があるのに均一に伸ばした後はサラサラとしていて、次の下地が塗りやすいのもすばらしい!

化粧下地としても使えるらしいのですが、カバー力はゼロなので下地としては使っていません。

ちょっとお値段がするのですが、それくらい払ってもいい!と思えるくらい大満足な商品です。

 

 

ポール&ジョー プロテクティング ファンデーションプライマー01 SPF50+ PA++++

f:id:iuran:20201220165604j:plain

去年のボーナスで買った商品です。

 

www.iuranxx.com

 

< お気に入りポイント >

  • 保湿力が高い
  • ツヤっと仕上げてくれる
  • 伸びがいい
  • パッケージがかわいい
  • コスパがいい

カバー力は低めですが、保湿力が高くツヤっとした肌を作ってくれます。

1本の値段としては高いですがコスパはよし◎

他の下地も並行で使っていたのですが、1年使用して画像通りの減り様です。

f:id:iuran:20211122222448j:plain

おそらく1年間毎日使って1本使い切れる感じだと思います。

香りがけっこうするので、塗った後も少し気になる方は気になるかもしれません。

マスクだとマスク自体にも少し香りが移るので注意!

 

 

ダーマシンコンシーラーファンデーション1号

f:id:iuran:20211122222427j:plain

ファンデーションとは書いてありますが、部分用ファンデーションなのでコンシーラーです。

< お気に入りポイント >

  • 赤みは十分カバーできる
  • 肌に優しい
  • 肌なじみがいい

この商品は赤み用の1号と、気になる部位用の2号があります。

あたしは1号を愛用。

その為シミ、そばかすのカバー力はそれほどしっかりしておらずうっすらと残ります。

ですが赤みはしっかり押さえられるのであたし的には十分!

特別恩恵を感じたわけではありませんが、鎮静効果もあるらしいのでなんとなくストレスを感じにくいです。

 

 

コスメデコルテ フェイスパウダー11

f:id:iuran:20201220165534j:plain

こちらも下地同様、去年のボーナスで買いました。

人生初のデパコス商品!

< お気に入りポイント >

  • 自然なツヤ肌を作ってくれる
  • 毛穴がなくなる
  • 乾燥を感じない
  • パフが分厚くて気持ちいい
  • コスパがいい
  • テカリが気にならない

ギラギラしすぎない、ちょうどいいキラキラのツヤ肌を作ってくれます!

ツヤっとはしてるけど、テカっているわけではないというすばらしい商品。

あとパフが分厚いのでとても使いやすい。

パフの厚さで使いやすさがこんなにちがうとは思いませんでした。

そして1年ほぼ毎日使ってもこの残量!

f:id:iuran:20211122222343j:plain

お値段は高めですがコスパはとてもいいです◎

 

 

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

f:id:iuran:20211122222405j:plain

おでこだけはこちらを使っています。

< お気に入りポイント >

  • 時間が経ってもサラサラしている
  • 安い

お気に入りポイントは少ないですが、とても素晴らしい商品だと思います。

夏は全体に使うことこともありますが、基本的にはおでこにのみ。

 

 

セザンヌ ナチュラルマットシェーディング 01 ウォームトーン

f:id:iuran:20211122222514j:plain

< お気に入りポイント >

  • 薄付きなので失敗しにくい
  • 安い

これは最近買ったのですが、とても使いやすいです。

シェーディングって家で薄く付けていたつもりでも、会社の鏡で見たらうわっ!くっきり色がちがう!恥ずかしい!なんてことも…。

しかしこれを使うようになってからはそんな心配はゼロ!

茶色ではなくてグレーっぽい色のおかげかな?自然な感じの影が作れます。

 

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ

f:id:iuran:20211122222535j:plain

これはいいですねぇ。本当にいいですねぇ。

もう3回リピ買いしています。

< お気に入りポイント >

  • 品のあるパール感
  • きれいなツヤ肌が作れる
  • 安い

これを付け忘れた日はちょっと落ち込むくらい大切なアイテムです。

まじで肌がツヤーってなります。

 

 

化粧品に求める基準

以上があたしの愛用しているベースメイク用品たちでした。

やみくもに始めたノーファンデメイク。

始めて8ヶ月の頃はこれらを使っていました。

 

www.iuranxx.com

 

化粧品少なっ!!!

この時はこれで満足していたのですが、やはりマットな肌感やくすみなどが気になり始め、試行錯誤ののち今の化粧品たちに辿り着きました。

その中で、自分が化粧品に求めるものが何なのか少しづつ見えてきました。

  • ツヤ肌を作れる
  • 肌の赤みを抑えられる
  • 首と顔の色に違和感を出さない(でもワントーン明るめに仕上げれる)

この条件を満たすだけで、素肌に近いキレイな化粧ができあがります。

最近は多少シミ、そばかすが見えてもいいんじゃないかと思うようになりました。

しっかりカバーするよりも、素肌に近い感じに見せたいです。

 

ただし赤み、テメーはダメだ。

 

これから挑戦したいメイク

今は脱メイク落とし!を目標にがんばっています。

普段は石鹸で落とせるメイク、どこかに行ける時はノーファンデメイクというようにしていく予定。

まだ始めて1週間ほどなのですが、難しい…!

まず石鹸で落とせる化粧品を手に入れる場が少ない。

圧倒的に少ない。

これはまた研究する日々に戻りそうです。

また化粧品が安定した時には記事に起こしますので、気長にお待ちくださいませ。

では!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村