三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

2021年もお世話になりました!年末ぎりぎりに振り返り始めるわよ!

 

 

どうも、いうらです。

今年もあと数時間で終わりますね。

なにやら今年は年末のガキ使スペシャルがないらしい。

 

1年間まじでアレを楽しみにがんばってたのに…!!

 

笑わないシリーズじゃなくていいから6時間ガキ使を見て年を越したかったです。

毎週やってる感じのでいいから…。(毎週のもちゃんと見てます)

まぁどういう事情かは知りませんが、ガキのメンバーが納得しているならあたしも諦めましょう。涙

うん…。

 

www.iuranxx.com

 

さみしさのあまり描いちゃったよ。

ということで(?)、去年はできなかった今年の振り返り記事始めまーす!

 

 

 

今年の目標の達成具合

まずは今年の目標を振り返り!

 

www.iuranxx.com

 

  • ラジオかYoutube
  • クラウドワークス
  • 車で旅行
  • 脱毛
  • 去年貯めた貯金を使う
  • 50万円貯金のリベンジ
  • 365日貯金
  • 予算型家計簿
  • 節約できるところは節約する
  • 共同の消耗品使用量を調べる
  • 家事の1部をラクにする
  • 有休を20日以上使う
  • 上司に意見しない

 

けっこうあるなー???

 

ラジオかYoutube

ラジオは挫折しました!笑

あたしやっぱり話すの苦手だわ!とはっきり自覚。

また挑戦することもあるかもしれないけど、とりあえず来年の目標には入れないかなと思います。

でもYoutubeの方はちゃんと投稿できましたよ!

ニコニコとYoutubeでゲーム実況(笑)的な動画を、別アカウントでそれぞれオリジナルMV動画を投稿しております。

ゲーム実況(笑)は恥ずかしくて載せれないのですが、オリジナルMVの方は載せちゃいましょう!思い切って!へたくそで恥ずかしいですが!


www.youtube.com

 

よかったら遊びに来てください!

 

クラウドワークス

できませんでした~。

というか、これはこれから先もやらないかもしれません。

ネットで稼ぐことに興味がなくなったのか?

いいえ!今もネットでの仕事自体には興味があります!

どういう形で稼ぐかを考えた時、自分で依頼を受けて何かできるようになれたらいいなと思うようになりました。

例えば歌ってみたのMVとか、ゲーム実況の動画の字幕とか。

もう少し慣れてきたらそちらの方に挑戦してみたいと思います。

ということで、クラウドワークスは一旦保留です。

 

車で旅行

これはできました!!

 

www.iuranxx.com

 

初めての車旅、そして初めてのひとり旅。

かなり充実した旅でした。

また行きたい!

 

脱毛

夢のVIO始めました~!

VIO痛いよ~!笑

まだ全然終わらなそうなので、来年はもっと頻繁に行きます。

 

去年貯めた貯金を使う

去年の貯金のうち4割ほど使いました!

 

www.iuranxx.com

 

日用品が多かったので、自分へのご褒美感はかなり薄かったなと読み返して思いました。笑

 

50万円貯金のリベンジ

な、なんと…!

516,000円の貯金ができました!!!

リベンジ大成功!!!

 

365日貯金

これは大失敗!笑

まだ半分くらい残っています。笑

いつ終わるのやら。笑

 

予算型家計簿

これは1年間続けれました~!

半ばダレていましたが…。笑

 

www.iuranxx.com

 

節約できるところは節約する

当初はヘアカラーをセルフでやるという話でしたが、ちょこちょこ美容室に行ってしまったので予想よりはお金がかかってしまいました。

節約できたところと言えば、

  • 消耗品をまとめ買いしお得に仕入れた
  • 化粧品を石鹸で落とせるタイプに変えクレンジング代を浮かせた
  • 衝動買いを減らした(当社比)

こんなところかな?

クレンジング代の節約はかなり大きいのですが、化粧品の方がまだ安定していないのであまり節約になっている気がしません。

これが安定すればかなりの節約になる予感…!

 

共同の消耗品使用量を調べる

トイレットペーパーとハンドペーパーの使用量しか調べれませんでした。

もう少しいろいろ調べてから記事に起こしたいので、どれくらいだったかはのちほど…ということで。

 

家事の1部をラクにする

今年はごはんに関してがんばりました!

おにぎりを作る手間を省き、

 

www.iuranxx.com

 

炊くのがめんどくさい時はオートミールを食べるようにするなど、炊くことがストレスにならないようがんばりました。

手抜きごはんを覚えておくだけで、朝や会社でのお昼ごはんの準備が苦痛にならないように少しはできたかなと思います。

 

www.iuranxx.com

 

有休を20日以上使う

これは無理でした~~~。

 

www.iuranxx.com

 

去年あったこのシステムがまた復活し、有休をなかなか取れない月があったのが原因です。

それでも15日くらいはもぎ取ったあたしはえらい!

 

上司に意見しない

去年に比べると格段にしていません!

っていうかほとんどしていません!

「お前は1番下っ端なんだから意見を言うな。」と言われて以来、仕事に対する熱意がかなりなくなったのでね。

まさかこの令和にこんなことを言う人がいるとは…。

もう逆にレアな体験をさせていただいたので感謝すら感じますわ。

ちなみにこれを言ってきた人とは、2022年こんな感じになっております。

 

www.iuranxx.com

 

思ったより達成できてないけど…?

f:id:iuran:20211122223130j:plain

 

楽しい1年でした!

まぁ楽しけりゃそれでいっか!ってね。

たしかに達成できなかったこともあったけど、自分には合わないかもな?とかこっちをやるよりなら似た系統でちがう方をやってみたいな!とか試行錯誤をたくさんできてよかったんじゃないかなと思います。

目標達成だけにこだわらなかったというか!

そもそも年始に立てた目標が、1年間ずっと目標にできるくらい確固たるものじゃないしね。

ふんわりやりたいことを目標って言ってるだけだからね。

っていうちょっと逃げ道を作っているようなセリフになっちゃったけど、目標は随時変わっていってもいいんじゃないかなとは本当に思っています。

目標を達成することが目標なんじゃなくて、楽しい生活を送るうえでこうしたらいいんじゃないかということを常にアップデートしていくのが本来の目標なのかもしれませんね。

 

今年1年もお世話になりました!

本当に!これに尽きる!

皆さまのおかげで、このブログが続いております。

よい年末をお越しくださいませ~!

 

では!

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村