三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

あたしってポジティブらしい!

f:id:iuran:20220206105940p:plain

 

どうも、いうらです。

よく「ポジティブだよね」と言われます。

会社の人にも、身内にも。

思い返してみれば、あたしって傷つくことがないかもしれない…。

何かの機能が停止してるんじゃないかってくらい、傷つくという感情がわかりません。

嫌なことを言われた時は、傷つくより腹が立ってしまいます。

傷ついたエピソードを教えて?と言われても、たぶん1つも上げれない。

思い出せないだけなのか、傷ついたことがないだけなのか…。

これが人間としていいことなのかはサッパリわかりません。

 

 

自分がポジティブだと考えたことがなかった

f:id:iuran:20220129174345j:plain

ネガティブだと思ったこともなかったけど、特別ポジティブだとも思っていませんでした。

でも成人したくらいから周りにちょこちょこ言われるようになり、「あれ?あたしってけっこうポジティブ?」と思うようになりました。

今回は、あっ!もしかしてこれがポジティブと言われる理由なのかな?と思うものをいくつか挙げてみます。

 

これってポジティブ?

何でも改善策を練る

何かできないことがあった時、それを成功させたい!と思ったら必ず改善策を練ります。

かなりノロノロだけど少しずつ直していきます。

そうすると最初よりは必ずできるようになります。

それを繰り返していけばある程度満足できます。

最初何もできなかったのにすごい!って。

いくら改善策を練ってもできない時は、自分に合ったやり方をみつけれていないんだなと思います。

誰かにアドバイスをもらうか、自分には合ってなかったんだなとやめてしまいます。

 

得意なことがないので誰とも比べれない

あたしはいろんなことに手を出しては、中途半端に進めて放置してしまうことが多いです。

いろんなことに途中で飽きている!

全然追及できていない!

ということで、誰かと比べれるラインまで進めていません。

初心者が自分の先に進んでいる人に憧れる気持ちはすごくわかるけど、その人と比べるというのはおこがましすぎてできません。

自分と同じラインにいた人がずっと先に行ってしまった時は、どうやってそうなったのかのアドバイスをもらうか調べたりします。

 

陰口を言う人は自分と関係がない人

世の中には陰口を言う人がたくさんいると思うんですけど、そういう人ってただ悪口を言って仲間を増やしたかったり、ストレス発散をしたいだけだと思うんですよね。

もし相手に直してほしかったら、直接言うと思うから。

自分に直接言ってきてくれる人はありがたい存在です。

その人がどう思っているかもわかるし、自分がどうしてそういう行動をとっているかの説明もできるから。

話せばわかってくれることってたくさんあると思います。

だから陰口を言う人がいても、自分には全く関係がない!

その人は自分の為に行動をとっているだけだから。

自己満足をしているだけだから。

私とあなたの関係をよくしましょ?とか、このコミュニティをよくしましょ?なんて考えてないから。

 

運がないことが続く時はたいてい理由がある

職場で運がないと言っている人の行動を見ていると、とてもせっかちでケアレスミスが多いです。

先日も物を落としてダメにしたみたいな話をしていましたが、それって急いでバタバタしてるせいじゃない?って思います。

自分がパソコンを操作した時だけおかしくなるんだよね~。

そんなわけあるか!

ちゃんと手順通りやってないか、急いで操作しすぎてパソコンの処理が追いついてないとかだろ!と思います。

もちろんすべてがこういうことのせいとは思いませんがね。

例えば病気とか。

自分の力が及ばないことでの不運は、本当の不運だと思います。

ただ日常で持続的に運が悪いって言う人は、絶対自分に原因があるんじゃないかな~。

 

誰が見てもそうだ!と自信が持てるところがある

あたしであれば胸が大きい所です。笑

別にスタイルがいいわけでもないし、顔が整っているわけでもないけど、胸は確実に大きい!笑

誰かにブスと言われようが、おもしろくないと言われようが、あたしにはでかい乳があると言えます。

だから何だって感じではありますが、1つ自信があるところがあると本当に言い返せないにしても、心の中で言い返せます。

たしかにあたしは○○だけど、乳がでかいよ!!って。

 

ポジティブっていいのか悪いのか

f:id:iuran:20220129174325j:plain

一概にいいとは言い切れないと思います。

そりゃ自分はいいかもしれない。

でも誰かの相談を受けた時、ネガティブな気持ちを共感して欲しいと相手が思ってきた時、経験上あまり自分の返しはよくないんじゃないかなと感じることが何回かありました。

ポジティブの押し売りは人によっては重い言葉でしかないのかもしれない。

 

ポジティブって単純志向だと思う

同居人に「今日ポジティブって言われた~!」と話したら、「それ嫌味だろ!笑」言われたことがあります。

なるほど!あれ嫌味だったんか!

褒められたと勘違いしていました。

言葉を言葉通りでしか受け取っていなかったみたいです。

でもその時嫌味だと気づいていたら腹も立ったかもしれませんが、その時気づかなかったおかげで気持ちよく1日を過ごせました。

そして家に帰ってきたら笑えるオチ付き。

最高ですね。笑

自分1人でポジティブシンキングをしている分にはかなり幸せなんじゃないかな。笑

もちろんたまには落ち込むこともアリマスヨ!

では!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村