三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【20代貯金】手取り17万・年収230万のアラサーOLが、年間50万貯めた時にやっていたこと

 

 

どうも、いうらです。

毎年目標に年間50万円貯金を掲げています。

2020年は49万5,000円と惜しい結果でしたが、

 

www.iuranxx.com

 

2021年は見事達成することができました◎

 

www.iuranxx.com

 

この時にやっていたことをまとめます。

 

 

 

年間50万円貯めるためにやっていたこと

 

うちの同棲費は完全折半です。

毎月固定の額をお互いに出しています。

 

www.iuranxx.com

 

そのため、そちらの方の節約は一切していません。

 

固定費の見直し

 

当時の固定費は12万800円です。

同居人との貯金、個人の定期預金を引くと9万5,800円。

4月からは保険を変えてさらに2,000円安くなっています。

ってことは9万3,800円か。

内訳はこちらの記事に書いてあります。(保険を変える前の物です)

 

www.iuranxx.com

 

家計簿を書く

 

2021年はこんな感じに家計簿を書いていました。

 

www.iuranxx.com

 

お金に対して自制心が足りない人にはオススメです。

 

必ず消費できる物はまとめ買い

 

この記事だけでも1万円以上お得に買えています!

 

www.iuranxx.com

 

ルールは100%絶対に使い切る物だけ。

この時は前の年の貯金を使ったけど、それ以降は出費が少ない月にまとめ買いしています。

 

なるべく100均を活用

普通に買ったの物と、100均で買った物。

ちがいがわからないような物であれば、100均で買うようにしています。

 

www.iuranxx.com

 

www.iuranxx.com

 

コンビニ食を減らした

会社に私物をたくさん置くようにし、なるべく行かなくても済むようにしました。

 

www.iuranxx.com

 

お弁当を作るのがめんどくさい時は、冷凍のおにぎりを持って行くだけで十分OK。

会社に置いている液みそを具沢山にして食べます。

 

www.iuranxx.com

 

これも100均ですね。

 

売ったお金で物を買う

 

服はドンドンダウンなどで売っています。

化粧品や小物などはメルカリとラクマ。

通勤用のリュックは、売上金と割引を使って700円くらいで買いました。

ドンドンダウンで売ると、売上金の他に割引のレシートをもらえます。

それも使うとめちゃくちゃ安く買えていいですよ◎

このパッキン記事で使ったバックパックも、ラクマの売上金で買いました。

 

www.iuranxx.com

 

ブランド品は元値じゃ買えないので、基本的に中古。

 

旅行や飲み会へほとんど行かなかった

行きたくなくて行かなかったわけじゃないですけどね。

旅行に行ったとしても1人で行ったので、激安ホテルで済みました。

 

www.iuranxx.com

 

固定費の見直しが1番でかい

通信費と生命保険の見直しで、それぞれ年間2万4,000円の節約になりました。

合わせると4万8,000円。

これはかなりでかい!

そして生命保険の見直しにより、前の保険から16万円返ってきました。

2020年は国からの補助金10万円、2021年は生命保険から16万円。

これがなきゃ50万円なんで無理過ぎィィ!!

今年はどこからもまとまったお金が入ることはないので、けっこう絶望的です。笑

ただ固定費の見直しはもう少しできそうなので、がんばります!

積み立てNISAもずっと考えているくせに全然進みません。

そちらも動けたらいいな…と言いつつ、もう半年。

 

ではっ!

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村