どうも、いうらです!
最近コンビニのホットコーヒーをやめて、家で作ったものを持って出勤するようになりました。
最初はタンブラーに入れて持っていこうと思っていたのですが、残念なことにちょうどいいサイズのものを持ち合わせていませんでした。
前に買ったKINTOのタンブラーは今も現役なのですが、あたしの車のドリンクホルダーにはちょいデブで入りません…。
買ってから4年経っていますが、毎日会社で使っています。
このシンプルなデザインにKINTOの文字がなんかかわいいんですよね。
タンブラーの代替え案として浮上したのが使い捨ての紙コップです。
けっこう前に紙コップに蓋をせずドリンクホルダーに入れて痛いめにあったので、今回は絶対蓋つきにしようと決めました。
現実世界じゃ某豆腐屋の息子のようにはうまくいきません…。
使い捨ての紙コップと蓋を常備
最初にこの紙コップと蓋がセットになっているものを買います。
張り付けているリンクは4セットのものですが、あたしは近所のドラックストアで1セットを200円くらいで買いました。
だいたい毎朝この紙コップに適当にコーヒーを入れ、車に乗っている間に飲み切ります。
そして会社に着いたら紙コップだけを捨て、蓋は再利用するために洗って保管し、何個か溜まったら一気に家に持ち帰ります。
この紙コップを使い切った後は、別な紙コップを買いそれに洗った蓋をつけて使っています。
これでなくても8オンスと書かれたサイズであればこの蓋と合うかと思います!
ただものによっては紙コップが薄く(特に白のもの)ホットコーヒーを入れると熱くて持ち歩けないので選ぶときは要注意です。
使い捨てのメリット
紙コップが微妙だったら新しいタンブラーを買うのもありだなと思っていましたが、以外にも使い勝手もコスパもいいため継続中です。
洗い物が楽
紙コップは捨ててしまうので洗うのは蓋だけという時点でもうすでに洗うのが楽だということはわかるかと思います。
洗うのがめんどくさいうえに匂いが付きやすいパッキン付きの蓋と比べ、紙コップの蓋はいつ捨ててもええんやぞ?おお???の精神で雑に扱えるし実際にボロくなったら買い替えればいいのでとても楽です。
コスパがいい
月に20日飲む計算で比べていきます。
<セブンコーヒーの場合>
120円×20日=2400円です。
使い捨て紙コップの場合はちょっと計算が難しいのですが、ざっくりと計算してみます。
<使い捨て紙コップの場合>
6日間……最初に買う蓋つき紙コップ代で200円。
14日間…次に買う紙コップ代が1つあたり30円なので、30円×14日=420円。
インスタントコーヒーが1杯20円くらいとして、20円×20日=400円。
全部合わせて200円+420円+400円=1020円になります。
そして蓋は意外と長く使えるので、翌月からは1020円−200円=820円に。
そしてあたしの場合は無料でもらったコーヒーが山のようにあるので(しかもちゃんと引いた豆)コーヒー代の400円も浮き、実質420円しかかかりません。
どのものを買うかによって金額が上下しますが、あきらかにコンビニコーヒーよりは安く済みます。
時間短縮になる
家で作っていくとかかる時間は決まっていますが、コンビニだとその日の込み具合によってかかる時間がちがいます。
とくにあたしは時間ギリギリで行動することが多いので、家で作ってから出る方が時間に余裕を持つことができました。
何かをしながらでもコーヒーを入れることはできますしね!
コーヒーに飽きたらちがうものを持ち歩くのもあり
朝は眠気をぶっ飛ばさないとやっていけないので、とりあえずカフェインが入ってるものを…とばかり思ってしまいますが、たまにはちがうものを飲むのも気分転換になっていいです。
最近はスーパーでいろいろなインスタント商品を見るのが楽しくなってきました。
なにかオススメの商品があったらブログのコメントでも、Waveboxでもいいので教えてください。
ではっ!
☆ Wavebox匿名でメッセージを送れます ☆
☆ フリー素材を置いているサイトです ☆
ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!
☆ ランキングに参加しています ☆