三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【服のリメイク】着飽きた服は、ボタンを付け替えると新鮮に着れます

 

 

どうも、いうらです。

 

年齢を重ねるにつれて、無難な服を買うことが増えました。

着回しがしやすいので気に入っているのですが、たまーに起きる問題が1つ。

 

長く着てると飽きる服もある!

 

ということです。

 

 

 

数年前にGUで買ったカーディガン

 

たしかセールの時に買ったの物で、1,000円くらいだったと思います。

夏以外は着れるのでけっこう重宝しています。

というか、重宝しすぎが原因で飽きちゃったのかも。笑

 

リメイク前

 

こちらです。

茶色の生地に茶色のボタンで、無難なカーディガン。

 

ボタンを変えてみる

 

アメみたいでかわいいボタン!

他の人にはおもちゃみたいって言われたけど、あたしは気に入ったのでこちらを購入しました◎

6個で1,500円。

なんとカーディガンより高くなってしまいました。笑

 

リメイク後

 

じゃーん!

こんな感じになりました!

本当はパールのボタンが欲しくて、仕事帰り買いに走ったんですよ。

でもなかなか見つからず、実はちょっと妥協してこのボタンにしました。

(こんな感じのカーディガンにしたかった↓)

 

 

 

でも自分でリメイクをしてみて、いい感じになったのでよかったです。

着てみるとこんな感じ。

 

 

いいね!

 

ボタンを付け替える時に気をつけること

 

  • ボタンの大きさ
  • ボタンの数
  • カーディガンに合った色の糸

 

できたら買う時に、リメイクする服を持って行くか、着て行くかした方が絶対いいです!

写真を撮っていくのも1つの手ですが、ボタンを通す穴の大きさがわかりにくいです。

ボタンは大きすぎても小さすぎてもよくありません。

ボタンのデザインによっては、大きさがよくても穴を通しにくいことがあるかもしれません。

またボタンの数にも要注意!

今回初めてボタンを買ってみて思ったのが、意外とお値段がするってこと。

1つ1つは安いけど、何個も買うと今回のように安い服が1着買える値段になります。

それなのに間違って多めに買うなんて、お金がもったいないです!

もちろん少ないとそれはそれで困るし!

あとは糸ですね。

同系色の色じゃないと違和感があることもあります。

この3つさえちゃんと気をつければ、誰でも簡単にリメイクができます◎

 

飽きただけの服を捨てるのはもったいない

 

かといって、売ろうにも元値が安すぎて二束三文。

人にあげるにしても、押し付けになってないかな?とか気になるのであまりしたくありません。

家族にあげることならあるけど、体格差があると難しい服もあります。

そんな時は失敗してもいいからという気持ちで、リメイクしてみるのも1つの手かもしれません!

最終的に捨てようという気持ちになった時は、新しく付けたボタンを回収して雑巾にでもしようと思います。

そしてまた別な時にこのボタンを使う。

そう考えたら、このボタンのコスパってめちゃくちゃいいですね。笑

ネットで探すとさらにいろいろな種類があるので、見ているだけでも楽しい!

 

 

 

 

 

 

なんかコレクションしたくなりますね。笑

 

では!

 

☆ フリー素材を置いているサイトです ☆

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

☆ ランキングに参加しています ☆

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村