三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【家庭内感染対策】家族がコロナ陽性!自宅待機前に準備していてよかった物8選

 

 

どうも、いうらです。

便宜上家族とタイトルに書いていますが、コロナになったのは同居人です。

当然あたしは濃厚接触者になりました。

でも毎日抗原検査キットで陰性だし、症状も全くなく元気です。

それにしても、今月一体どんだけ休むんだあたし…。

 

www.iuranxx.com

 

ちなみに、今日で自宅待機期間が終了しました。

もちろん完全に安心できるわけではありません。

ですが!

とりあえず感染対策をしっかりしていたおかげで、今日までかからずに済みました。(たぶん)

今回準備していてよかった物を紹介します。

 

 

 

家庭内感染対策で準備していてよかった物

スタンダードな、消毒類やマスク、手袋などは今回含みません!

 

使い捨ての食器

 

  • 電子レンジOKの紙食器
  • 使い捨ての割りばし、スプーン、フォーク
  • 紙コップ

 

隔離部屋に物を届けても、あっちからはなるべく受け取らない!

できるだけ隔離部屋で処分してもらうようにしました。

ほぼ毎食使うのでたくさん用意していた方が安心です◎

 

 

 

 

水筒

 

大きい水筒と小さい水筒を用意しておきました。

大きい方は氷を、小さい方はあったかいお茶を入れる用。

水筒自体には口をつけず、紙コップに入れて使ってもらいました。

受け渡しの時は、2人で二重消毒。

その都度受け渡しでもよかったのですが、回数も多くなるしってことでこんな感じに。

あたしが寝ている夜中でも、冷たい水が飲めていたみたいなのでよかったです。

 

 

 

夏だし、熱があって暑かったしでめちゃくちゃ消費しました。

作っても作ってもすぐなくなる!

買っておいてよかったです。

氷はすぐにできる物ではないので、あらかじめ多めに準備しておいた方がいいと思います◎

 

冷凍のごはん、うどん、パスタ

ごはんは10食分くらい冷凍しておきました!

とりあえずごはんがあれば、おかゆにもできるし普通にも食べられる◎

おかゆに飽きたら冷凍うどん。

めんつゆがあれば十分!

だけど元気になってきて味変したくなった時の為に、プチっとうどんも準備しておきました◎

そしてさらに元気になったらパスタでもいいよね。

あたしは普通に自炊して食べてました!

 

 

 

お菓子や缶詰

あたしがごはんを渡せない時も、隔離部屋で何かつまめるようにたくさん買っておきました。

なるべくなら共同スペースには来てほしくないので。

おせんべいとか、カントリーマアムとか。

缶詰は今たくさん種類があるんですね!

 

ゴミ袋

脱いだ服を入れておくように、小さめのゴミ袋。

食べた物のゴミなどを入れるように、少し大きめの袋。

それぞれを渡しておきました。

洗濯をする直前までは、服を隔離部屋に置いておいてもらいます。

受け取る時は小さめの袋に入れてもらい、直接触らないようにしながら洗濯機の中へ入れ即洗濯という流れです。

 

大量の水

 

2ℓペットボトルを箱で買い、隔離部屋に置いておきました。

いちいちやり取りをしなくて済むのでオススメです◎

 

 

解熱鎮痛剤と抗生物質

解熱鎮痛剤はあらかじめ用意していたけど、抗生物質は偶然持っていただけ。笑

いつでもすぐに病院へ行けるとは限らないので、解熱鎮痛剤は本当に必須!

抗生物質はあってよかったって感じ。

というのも、途中から同居人がものもらいを併発してしまいまして。

自分もそうだったけど、体調が悪い時って免疫力が低下してものもらいができやすいみたい。

あたしが使っていた薬の残りがあったので、それを服用してもらいました。

 

www.iuranxx.com

 

もちろん薬剤師の方に電話で確認をしてからね!

持っていない人がほとんどだと思うので、市販で売っている目薬とかを用意していてもいいかもしれません。

自宅待機と言えどちょっとの外出がOKなのであれば、発症してから買うのが経済的かな?

 

病んでもゲーム好き

あたしたちは2LDKの部屋に住んでいます。

エアコンは2つしかないので、1つの部屋は蒸し風呂状態です。

それなのに同居人が選んだ部屋は蒸し風呂!

なんでかって?

その部屋には据え置きのゲームや漫画が置いてあるから!

 

うわっ!まじかコイツ!!

 

具合が悪い時の蒸し風呂とか最悪だと思うのですが、彼にとってはゲームをできないことの方がツラいらしい。

ここまでくるとあっぱれ!!笑

こっちは蒸し風呂で死んでないか心配で仕方ありませんでした。笑

 

自宅待機はコロナ予備軍

明日は我が身か状態。

徹底的に対策をしていても、なる時はなっちゃうと思います。

だって見えない敵だもんね。

ただなりたくはないので、やれることはやっておきたいということでがんばってみました。

まだ気は抜けません。

自治体やドラックストアのPCR検査を受けようとしたのですが、今月いっぱいはどこも埋まっていて無理でした。

ならば病院で!もダメ。

症状がない濃厚接触者は無理とのこと。

抗原検査キットって実際当てにならないんだよな~。

感染していてもウイルス量が少なければ反映されないこともあるみたいです。

会社の人がそうでした。

何日も抗原検査キットで陰性だったのに、PCR検査を受けたら陽性だったらしい。

数日後に届くPCR検査のキットを家でやる予定です。

それを郵送し結果をネットで見るまでは気が抜けません。

みなさまもお気をつけください!

 

では!

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村