三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【通信費】1ヶ月5,000円の節約に成功!3大キャリアからの乗り換えなし!

f:id:iuran:20201026010123p:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

突然ですが、みなさんはひと月にどれくらいの通信費がかかっていますか?

1万円くらい??

おそらくたくさんの人が、節約をする上でつまずくところではないかと思います。

あたしも通信費を抑えたいけど、

  • 契約がまだ終わっていない
  • 契約を変えるとギガが足りなくなる

…などが理由で何年も高いお金を払ってきました。

 

 

通信料の変化

9月までの支払額は、平均約11,000円。(スマホ代7,000円+ポケットWi-Fi代4,000円)

それが現在6,000円!(スマホ代3,000円+家のWi-Fi代3,000円)

つまり5,000円の節約に成功!

 

通信料を減らすためにやったこと

スマホもポケットWi-Fiも機種代は払い終えていました。

 

ポケットWi-Fiをやめ、家にWi-Fiをつなげた

5年くらい使っていたポケットWi-Fiを手放しました。

  • 通信速度が遅い
  • 繋がらない時がある
  • 7ギガ縛り
  • 料金が高い

…とめちゃくちゃ不満があったにもかかわらず、こんなに長い間使ってしまい後悔。

3年契約を過ぎたらまた高い解約金を払わなきゃいけなかったのに、解約年?月?に行き忘れた結果こんなことに…。涙

改めて5年という数字を書いてみると、ずいぶん無駄なお金を払い続けてきたものだと思いました。

そしてポケットWi-Fiの解約を機に、家にWi-Fiを開通!

ひと月にかかる料金はポケットWi-Fiの時と同じくらいなのですが、

  • ギガ数無制限
  • 2人で使うWi-Fiなので通信費を折半できる

この2つに魅力を感じ、めがね氏と相談の末思い切って契約!

ポケットWi-Fiの時は4,000円、Wi-Fiにしてからは5,000円(折半して2,500円なのですが、少し多めに計算して1人3,000円としています)になりました。

1,000円の節約に成功!

 

スマホのプランを変更

あたしはYouTubeを見るのが好きなので20ギガのプランにしていました。

ポケットWi-Fiと合わせて27ギガ。

ぶっちゃけこれでも足りていなかったのですが、Wi-Fiを開通したのでこの問題は無事に解決!

  • 家では家のWi-Fi
  • 会社では会社のWi-Fi
  • 車通勤なので通勤中にスマホをいじるヒマなし
  • コロナにより外出激減でスマホをいじる機会も激減

1ヶ月にどれくらいギガを使うか試してみたのですが、なんと2ギガ行かずに済みました!

ということで、使った分だけのプランに変更。

もう機種代も払い終えているので安い安い!

f:id:iuran:20201025184955p:plain

4,000円の節約に成功!

 

契約を変えてよかったこと

  • 5,000円も節約できた
  • 通信制限のストレスがなくなった
  • 歩きスマホをしなくなった

今のところストレスフリーだし、なかなかやめれなかった歩きスマホもしなくなったのでいい感じです◎

唯一気になるとしたら、外出時にスマホを使わないといけなくなった時どうするかです。

その場のノリでアプリを開かないと行けない時や、道やお店をどうしても調べなくてはいけなくなった時など、どうしてもギガ数が頭にチラつきそう。

今はコロナのこともあり外出が減っていますが、これが落ち着いたら旅行に行くと思います。

その時に今と同じ契約状況でいいのかは、またその時に考える必要があると思いました。

 

節約できた分貯金に回す

今年もあとわずか。

貯金目標金額が50万円なのですが、雲行きがめちゃくちゃ怪しい!笑

今回節約できた分は貯金に回します。

ただ今のiPhoneを使って4年ちょっとになるので、そろそろ買い替えなきゃな~なんて。

最近バイブ音がおかしすぎて、近くの人に必ず何の音??と聞かれます。

ハムスターの回し車みたいな音がするんですよ。さすがに限界か?笑

せっかく節約できたのに~!!!涙目

みなさま契約の見直しはお早めに。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村