三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

【家計簿】三日坊主にならない!家計簿を続けられるコツを紹介!

f:id:iuran:20201104113828j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

今年の1月から家計簿をがんばって書いています。

www.iuranxx.com

が、

半年を過ぎたころから億劫になってきました。

一応書いてるけどね!!!

そう、書いてはいるんです。

ただモチベーションがちょーっと下がっているだけ。

最近ではレシートが財布に入らないからって、カバンの小さいポッケに突っ込んでしまっていました。

捨てるわけにもいかない。でも財布にも入らない。えぇ~い!カバンに直接入れちゃえ!!ってね。

 

 

モチベーションが下がった理由

  • 家でしか家計簿を書けない(いつでも書ける状態じゃない)
  • 溜まったレシートを日付順にするのがめんどくさい

この2つが理由だと思います。

家計簿は普段持ち歩かないので、基本的に家でしか書きません。

そして支出を日付順に書いているので、1度テーブルにレシートの山をぶちまけ、日付順に並べてから書き始めます。

 

対策を練る

三日坊主なのに家計簿を続けられたのは初めてなんです。(切実)

ここまでがんばったんだし、何としても1年間は続けたいんです。(切実)

 

①いつでも、どこででも書けるようにする

まず、家計簿を家でしか書けない問題

解決策は簡単。

毎日家計簿を持ち歩けばいいのさ!!

でもさ!でもさ!荷物は増やしたくないんだよね!(小声)

ということで、普段持ち歩いているスケジュール帳の後ろのページに書いてみることにしました。

www.iuranxx.com

今回は自分でアレンジしたこともあり、愛着大です☺︎

好きなアイテムを使うとモチベーションが上がります!

ちなみに書き方は前と一緒。 

www.iuranxx.com

これでいつでもどこでも家計簿が書けます。

会社の休憩中にだって、車の中でだって、カフェでだって。

 

②レシートは買い物をした時にまとめる

次は溜まったレシートを日付順にするのがめんどくさい問題

そいつはこれで解決さ!!

f:id:iuran:20201102125516j:plain

お気に入りのクリップ。

これを財布の中に忍ばせておき、レシートをもらったらすぐにまとめます。

f:id:iuran:20201102125441j:plain

…シャンプー300円ってなんだっけ。

激安やん??と思ったら、車のシャンプー代でした。

すぐに家計簿に書かないとこんな勘違いをすることもあります。

そしてレシート達はお財布の中で一時保管!

f:id:iuran:20201102120458j:plain

お財布は相変わらず小さい物を使っています。 

www.iuranxx.com

 

家計簿とスケジュール帳を一体化させるメリット

  • 新しく荷物が増えない
  • スケジュール帳を余白ページまで有効活用できる

今までスケジュール帳の余白ページって、どう使ったらいいのかわかりませんでした。

余白ページまでを含んでこの値段なのにもったいない!とは思いつつ、毎回使いこなせず白紙で終了~。

でも今回は使い切れそうです◎

 

三日坊主のやる気はいつ起きるかわからない

三日坊主はよし、やるか!って思った時やれなきゃずっとやりません。

そしてそのやる気はいつ起きるかわからない!

大事なのは、やる気が起きた時すぐ行動できる状況にあるかどうか!!

これに気をつけていけば三日坊主も何かを続けることができると思っています☺

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村