三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

同棲の生活費は完全折半型。家計簿は書きません。

f:id:iuran:20210223103907p:plain

 

どうも、いうらです。

2018年の10月からめがね氏と同棲しています。

うちの生活費は完全折半型。

世間的に折半派と分担派どちらが多いのかはわかりませんが、うちは完全折半にして2年ちょっと特にトラブルなく暮らしています。

 

 

完全折半にしている理由

  • 2人の給料がほとんど同じくらい
  • お金の計算がしやすい
  • 相手に気を遣わないで済む

この3つが主な理由になります。

 

2人の給料が同じくらい

f:id:iuran:20210128183054j:plain

あたしたちの給料はだいたい同じくらいです。

月の残業具合によってちょっと変わるかな?って感じ。

2人で生活するお金を収入が同じ2人で払うなら半分こにするのが妥当かなと思いこのやり方にしました。

2人の給料差が常に2万円以上になったり、生活環境が大きく変わったりしたらやり方を変えることも考えますが、そんなことがない限り完全折半型で行こうと思っています。

 

お金の計算がしやすい

f:id:iuran:20210128183102j:plain

毎月同じ額をお互いに出すので、計算がしやすくトラブルも起きません。

お金の管理はこんな感じでやっています。 

www.iuranxx.com

 

相手に気を遣わないで済む

例えば食費はめがね氏で光熱費はあたしというように分担したとします。

あたしとしては光熱費をちょっとでも安くしたいので、口うるさく電気を消して!だの水を出しすぎ!だの言ってしまうと思います。

また食費は自分で出しているわけじゃないから…と遠慮してしまう部分が出て来ることでしょう。

これは非常にめんどくさい!

気兼ねなく生きていたい!

完全折半型であれば、よっぽど変なお金の使い方をしていない限りさほど気になりません。

 

同棲用の家計簿は書かない

普段自分のお金の管理のために個人用の家計簿を書いています。 

www.iuranxx.com

しかし同棲用の家計簿は書いていません。

その理由は毎月の支出が決まっているからです。

もしかしたらお金を横領されているかも!?という心配も出てくるかもしれません。

あたしは毎月決まった額以上は絶対に引き落とさない決めているので、どちらかが生活費を横領したとしてお互い生活が苦しくなるだけなのです。

結局自分の首を絞めることになるのであれば、横領なんてしないですよねきっと。

まぁそもそも横領する人だとは思ってないけど!

 

ストレスを溜めないことが大事

f:id:iuran:20200907194019j:plain

大事なのはストレスと家賃を溜めないこと。

お互いがちゃんと納得した形でお金の支払いをしないと、たぶんいつまでもモヤモヤしてしまいます。(会社にそいう先輩がいるんですよ)

対等のお金を払っているからこそ、意見がある時は言いやすいし、相手の意見を取り入れることもしやすい気がします。

すべての人にオススメできることではないので、要は自分たちが納得いくやり方をよく相談して決めることが大切ですよね。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村