三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【手書き家計簿】三日坊主が続けられた簡単な書き方を紹介

f:id:iuran:20220123155309p:plain

 

どうも、いうらです!

 

今年の目標の1つにお小遣い用の家計簿を書くというものがあるのですが、最近やっと安定して書けるようになってきたので紹介しようと思います。 

 

 

簡単な家計簿の書き方

1、2月はいろいろな書き方をやってみましたがどれも失敗。

3月くらいからやっとコツをつかめてきました!

 

①よく買う項目を書き出す

f:id:iuran:20200426131452j:image

  • お小遣い
  • 必要経費
  • 食べ物
  • ゲオ
  • 化粧品
  • 交際費
  • 病院

1~3月の家計簿を参考にして書き出しました。

 

②入出金を書く

f:id:iuran:20200426132858j:image

日付、金額、用途をそれぞれの項目の場所に書きます。

入金は赤、出金は青と色分けしています。

基本的にお金をおろすのは月に1回と決めているので、赤で書く機会はほとんどありません。

 

③月末に縦計算をする

f:id:iuran:20200426133334j:image

それぞれの項目にある金額を縦に足して合計を書きます。

これで今月どの項目にいくらくらい使ったのかがわかります。

そして家計簿上の残高と、財布上の残高を書いて終了!

 

特徴

今まで月末にやっていた、まとめの部分だけを書くことにしました。

多少合わない金額は365日貯金をしているので目をつぶります。

 

オススメポイント

  • 毎回の作業が少ない
  • 計算方法がラク

今までと比べて電卓を使う回数が激減しました。

計算方法もシンプルでわかりやすくなったので、家計簿に対するハードルも下がった気がします。

 

家計簿グッズ

f:id:iuran:20200426130610j:image

  • 家計簿( 100均の無地のノート )
  • 消せるボールペン( PILOT FRIXION BALL 4COLORS 0.5 )
  • iPhoneの電卓

あたしが使っているのはこの3点です。

※2020年10月分から家計簿とスケジュール帳を一体化させたので、現在このノートは使っていません。  

 

家計簿とスケジュール帳を一体化

最初は上にも書いていた通り100均のノートに書いていましたが、現在は100均のスケジュール帳に家計簿を書いています☺

 

www.iuranxx.com

 

どうしてスケジュール帳に書くようになったかというと、めんどくささを減らすためです!

 

www.iuranxx.com

 

消せるボールペン( PILOT FRIXION BALL 4COLORS 0.5 )

書き間違いが多いあたしにとっては必需品です。

インクの詰め替えも売っているのでこちらもコスパよし◎

 

iPhoneの電卓

個人的には普通の電卓の方が好きなのですが、置き場所やとっかかりやすさを考えてiPhoneの電卓を使うようになりました。

押した感じがないのでちょっと使いにくいです。

 

三日坊主にとって大切なことは

  • とっかかりが簡単であること
  • 達成感を感じられること

だと思っています。

もちろんあたしの場合は、ですけどね。

もし家計簿が続かなくて困っている方がいたら、ぜひ試してみてください ☆

 

2021年は予算型家計簿にチャレンジしました!

www.iuranxx.com

 

 

\ ランキングに参加しています / 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村