三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【 エコバックを絶対忘れない方法 】通勤リュックをエコバックにした話【 ずぼらなレジ袋有料化対策 】

f:id:iuran:20200405162917j:image

 

どうも、いうらです!

 

今年の7月からレジ袋が有料化されますね。

地球環境のことを考えると、とてもいい取り組みだと思います。

みなさんは普段エコバックを持ち歩いていますか?

あたしはよく忘れてしまいます。

今から買い物に行くぞ!という時は忘れないのですが、今日の仕事帰りに寄ろうかなという時は忘れがちです。

使ったらカバンに戻す、カバンを変えたらそっちに移す、簡単なことなのになかなかできません。

 

 

通勤用のカバンをエコバックにする

明暗!…じゃなくて名案!ね。

危うく変換ミスに気づかずアップするところでした。

いつも通りエコバッグを忘れてスーパーに行ってしまったある日、しぶしぶ背負っていたリュックに食材を入れて持ち帰るということがありました。

その時に、あれ?両手が空くし、いつもより重くない気がする?もしかして、エコバッグって必ず必要なわけじゃなくない?と思いました。

レジ袋有料化の本質は、エコバックを持ち歩こうというものではなく、レジ袋を使うのを減らそうというものですよね。

つまり食材を買う時にビニール袋をもらわなきゃいいんだ!と気づき、このスタイルに変更しました。

って、めちゃくちゃ普通のことを言ってますね。笑 

 

小さいショルダーから大きいリュックへ変更

f:id:iuran:20200405162932j:image

2倍くらい大きさがちがう…。

厚みもちがうから、実質4倍?

このリュックは数年前にしまむらで購入したものなのですが、思ったより大きすぎて普段使いできませんでした。

1泊2日程度の旅行の時には大活躍なんですけどね。

あたしはあまり身長が高くないので、小さい小学生が大きいランドセルを背負っているように見えるんじゃないかと少し心配です。

初めて会社に持っていった時は、これからどっか行くの?と聞かれてしまいました。

どこって...、どこにも行かねーよ!!!

帰るんだよ!!!涙

少し虚しくなりました。

 

普段の持ち物

f:id:iuran:20200405162944j:image

  • パンパンに膨れたポーチ
  • 小さいメモ帳
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 財布

5個だけ。

めちゃくちゃ少ないです。

最近財布を小さくしたこともあり、余計に身軽マン。

www.iuranxx.com

荷物がミニマムってなかなかにいいですよ。

毎日リュックの中で荷物が踊っていますが。

まぁ壊れるような物は入っていないので、あまり気にしていません。

ん?よく見たらメモ帳以外もらい物じゃないかな?

いやいや、決して乞食ではありませんよ。たまたまです。

ちなみにお弁当と水筒は手持ちの小さいバックに入れているので、写真には写しませんでした。

お弁当のこともそのうち記事にしますね。

 

通勤エコリュックの使い心地

命名、通勤エコリュック。

普通に使いやすいです。

リュックだから肩紐も頑丈にできていて、たくさん買い物をしても痛くありません。

今まで使っていたエコバックよりも少し大きいので、容量的にも問題なし!

さすがにエコバッグ2つ分に比べると容量は少ないですが、だいたいいつも1袋で収まっていたので大丈夫でした。

もしもの時のために一応エコバックを忍ばせています。

まぁほとんど出番がないので、このエコバックだけは毎日持ち歩いていることになりますね。

両手が空くというのもオススメポイント ◎

車や家のドアの開け閉めもしやすいです。

 

汚れ問題

こちらも特に問題はなかったです。

思い返してみれば、今までエコバックを汚してしまったことはなかったな~。

大体の食材は無料の小さいビニール袋に入れてしまうので、匂いや液だれの心配はないのではないかなと思います。

ただしネギを買った時は要注意!

リュックからはみ出ます!カモネギ状態です!

田舎感がすごいです。笑

 

服装が限られる

これは多少ありますね。

でもそこはあくまでも通勤エコリュック。

仕事の時にしか使わないので、通勤の服装で変じゃなければ大丈夫です。

あたしは基本的に事務服の上にコートを着て出勤しているので問題ありません。

事務服にこのリュックは変かもしれませんが。

あ、 夏はどうしよう。

うーん...、考え中です。 

パーカーに事務のスカートにリュックだと大丈夫...か?

学生っぽく見えるかな?

アラサーでそれはキツイ。笑

 

理想

それはもちろんちゃんとエコバックを持ち歩くことです。

パンパンのリュックに比べたら、何倍も見た目がかわいいですしね。

うちにはリラックマとアンパンマンとうさぎのエコバッグがあります。

全部もらい物ですがお気に入りです。

自分じゃキャラクター物はあまり買わないので新鮮です。

あっ...やっぱり乞食なんじゃって思いました...?

たまたまですよ!たまたま!

それにしても、3つも持っているのになんで持ち歩くのを習慣化できないんだろう。

まぁズボラだからなんでしょうね。

毎回ちゃんと持ち歩いている方は本当にすごいと思います。

同じ悩みを持っている方で、自分はこうしてるよ!というのがあったらぜひ教えていただきたいです。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村