三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

財布を小さくするメリット【 持ち物の最適化 】

f:id:iuran:20200319124214j:image

 

どうも、いうらです。

 

前から引き続きフォローしてくださったみなさま、新しくフォローしてくださったみなさま、ありがとうございました!

誰からもフォローされなかったらさみしいかも…なんてちょっと不安に思っていたので、とてもうれしかったです。

これからも『 三日坊主なりの楽しい暮らし 』をよろしくお願いします!

 

さて、本題に入りますね。 

最近のあたしは、新しい財布が欲しくてたまりません!

あれいいな~これいいな~と毎日検索してはつぶやいています。

しかし、買うお金はありません( 真顔 )

毎月ギリギリの生活をしているあたしには、新しい財布を買う余裕がないのです…。

ちなみに2人暮らしの方はちゃんと計算をして余裕を持っているので大丈夫 ◎

生活費の計算はわりとしっかりできるのに、自分のお小遣いの管理がいまだにうまくできないマン...。

自分の方の家計簿を書くことは今年の目標の1つです。

なんとかお金をかけないで新しい財布に変えれないかな~と考えた結果、家にあった使っていないカードケースを財布にしてみることにしました!

 

 

artisane josseの長財布

f:id:iuran:20200319120922j:image

かれこれ7年くらいはartisane josseの長財布を愛用しています。

読めましたか?

あたしはつい最近まで読めませんでした。笑

アルティザンヌ・ジョゼだそうです。

シンプルなデザインと、牛革の触り心地に惚れました。

お値段も1万円前後でそんなに高くありません。

革製品なので、使えば使うほど味が出てくるところも大好きです。

あたしのはなんだかちょっと汚く見えますが、これもまた味です ◎

革製品は使う人によって全くちがってくるのでおもしろうですよね!

昔はけっこう財布を買い替えていたのですが、これを買ってからは1度も変えようと思ったことがありません。

それくらいお気に入りです。 

 

小さい財布にしたい欲が出てきた 

あたしが持っているカバンって小さい物が多くて、長財布を入れるとそれ以外の物がほとんど入りません...。

だいたいのカバンがこうなります ↓

f:id:iuran:20200319121111j:image

パンッパンでしょ!

高確率で閉まりません。

危ないです。

そして時代はキャッシュレス。

ということで、いい機会だし久しぶりにお財布を変えてみようかなと思いました。

 

お財布の中身

Before

f:id:iuran:20200319121225j:image

モザイクだらけになっちゃいました。

お金の他に、カードが37枚と、細々したものが5点でした。

って、カードが37枚!?

ちょっと自分自身で引いちゃいました。

どおりで重いはずです。

1枚1枚は軽くても、さすがに37枚も集まると地味に...ね。

ここから日ごろ必要な物だけに減らす作業をしていきます。

 

カードを振り分ける

いろんなカードがごちゃごちゃと入っていたので、それぞれあるべき所へしまいます。

診察券 → お薬手帳のカバーのポッケへ

キャッシュカード、クレジットカード用の封筒 ( クレジットカードで支払ったら、現金をこの封筒に入れて月末入金しています )→ 通帳入れへ

数ヶ月に1度使うポイントカード → アプリへ変更、変更できないものはとりあえず今までの財布へ

ほとんど使っていないポイントカード → ゴミ箱へ

さぁ、みんな居るべき所へ帰るのだ...。

 

After 

  • 保険証
  • 運転免許証
  • クレジットカード
  • よく行くドラッグストア
  • コンビニ×2
  • ガソリンスタンドの会員カード
  • 振込カード

見事!8枚まで減らせました!

案外本当に必要な物って、こんなに少ないんですね。

驚きです。

 

LOUIS VUITTONのカードケース

f:id:iuran:20200319122614j:image

カード類とお金をLOUIS VUITTONのカードケースに入れます。( かなり昔に父からもらったのですが、ほとんど使っていませんでした )

開けるとこんな感じ ↓

f:id:iuran:20200320103059j:image

正直言うと、かたいしあまり開かないし使いにくかったです。笑

カードケースのくせしてカードが取り出しにくいとはどういうことだ?? 

 

使いにくいからこそいい

ここでポジティブに考えれるのがあたしです。

自慢のつもり。笑

使いにくいから財布を出すのがめんどくさい → 財布を出したくない → 無駄遣いが減る!

財布が小さくて小銭が入らない → 邪魔だから小銭貯金( 365日貯金 )に回す → お金が貯まる!

レシートを少しでも溜めるとパンパンになる → 店先で財布を見られるのが恥ずかしい → 買い物をしたらすぐに家計簿を書けるようになる!

使い始めてから2ヶ月が経過して感じたことです。

使いにくいって、節約には意外といいのかもしれません。

いつもペイペイとかって楽でいいなと思うのですが、楽がゆえに使いすぎちゃいそうで怖いです。

  

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村