三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

カードケースをお財布にしました!

f:id:iuran:20220324183039p:plain

 

 

どうも、いうらです。

 

前から引き続きフォローしてくださったみなさま、新しくフォローしてくださったみなさま、ありがとうございました!

誰からもフォローされなかったらさみしいかも…なんてちょっと不安に思っていたのでとてもうれしかったです。

これからも『 三日坊主なりの楽しい暮らし 』をよろしくお願いします!

 

さて、本題本題っと。 

 

最近のあたしは、新しい財布が欲しくてたまりません!

あれいいな~これいいな~と毎日検索してはつぶやいています。

 

しかし、買うお金がない!!!

 

毎月ギリギリの生活をしているあたしには、新しい財布を買う余裕がないのです…。

ちなみに同居人との共同の方はちゃんと計算をしているので大丈夫 ◎

 

www.iuranxx.com

 

www.iuranxx.com

 

生活費の管理はわりとちゃんとできるのに、自分のお小遣いの方がいまだにうまくできないマンです...。

自分の方の家計簿を書くことは今年の目標の1つです。

(ブログを始めてから継続して書けるようになりました!)

 

www.iuranxx.com

 

www.iuranxx.com

 

www.iuranxx.com

 

なんとかお金をかけないで新しい財布に変えれないかな~と考えた結果、家にあった使っていないカードケースを財布にしてみることにしました!

 

 

 

7年愛用した財布

 

artisane josseの長財布

f:id:iuran:20200319120922j:image

 

まだそれ使ってんの!?ってよく言われたなぁ。笑

高校卒業してからはほぼこれを使っていました。

ちなみにこのブランド名読めましたか?

あたしは読めませんでした。

アルティザンヌ・ジョゼだそうです。

シンプルなデザインと、牛革の触り心地が大好きでした。

お値段も1万円前後でそんなに高くありません。

革製品なので、使えば使うほど味が出てきていました。

あたしのはなんだかちょっと汚く見えるって?

これもまた味です。

 

だよね???(圧)

 

革製品は使う人によって全くちがってくるのでおもしろいです。

昔はけっこう財布を買い替えていたのですが、これを買ってからは1度も変えようと思ったことがありません。

それくらいお気に入りです。 

 


 

 

小さい財布にした理由

あたしが持っているカバンって小さい物が多くて、長財布を入れるとそれ以外の物がほとんど入りません。

だいたいのカバンがこうなります 。

 

f:id:iuran:20200319121111j:image

 

はち切れるて!!!

基本閉まりません。

防犯上危なすぎる。

時代はキャッシュレスということで、いい機会だし久しぶりにお財布を変えてみようかなと思いました。

 

財布の中身

Before

f:id:iuran:20200319121225j:image

 

  • 現金
  • カード37枚
  • その他5点

 

モザイクだらけになっちゃいました。

って、カードが37枚だってぇ!?

 

多すぎィィ!!!

 

自分自身ちょっと引いちゃいました。

どおりで重いはずです。

ここから日ごろ必要な物だけに減らしていきます。

 

カードを振り分ける

いろんなカードがごちゃごちゃと入っていたので、それぞれあるべき所へしまいます。

 

  • 診察券 → お薬手帳へ
  • キャッシュカード類 → 通帳入れへ
  • 数ヶ月に1度使うポイントカード → アプリへ変更(変更できないものはとりあえず今までの財布へ)
  • ほとんど使っていないポイントカード → ゴミ箱へ

 

さぁ、みんな居るべき所へ帰るのだ...。

 

After 

  • 保険証
  • 運転免許証
  • クレジットカード
  • タリーズのカード(かわいいから持ち歩きたかった)
  • 図書館のカード

 

見事!5枚まで減らせました!

驚きの減り具合い。

 

LOUIS VUITTONのカードケース

 

f:id:iuran:20200319122614j:image

 

かなり昔に父からもらったのですが、ほとんど使っていませんでした。

手のひらサイズです。

開けるとこんな感じ。

 

f:id:iuran:20200320103059j:image

 

見た目はめちゃくちゃかわいいので大好きなのですが、正直言うとかたいしあまり開かないしで使いにくい。笑

 

 

財布が使いにくいとお金が貯まる

財布が使いににくいってぇ???

 

だから気に入った。

 

岸部露伴じゃないけどそういうことです。

 

www.iuranxx.com

 

使いにくいから財布を出すのがめんどくさい → 財布を出したくない → 無駄遣いが減る!

財布が小さくて小銭が入らない → 邪魔だから小銭貯金( 365日貯金 )に回す → お金が貯まる!

レシートを少しでも溜めるとパンパンになる → 店先で財布を見られるのが恥ずかしい → 買い物をしたらすぐに家計簿を書けるようになる!

 

安直ですが、2ヶ月使ってみて思ったことです!

使いにくいって、節約には意外といいのかもしれない。

いつも〇〇ペイって楽そうでいいなと思うのですが、楽がゆえに使いすぎちゃいそうで怖いです。

みなさんはどんなお財布を使っていますか?

 

ではっ!

  

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村