三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【レビュー】防災グッズの中身一覧。開封作業をします。

f:id:iuran:20210221141157p:plain  

どうも、いうらです。

先日大きな地震がありましたね。

東日本大震災の余震だとか?

怖いですね。

みなさまご無事でしたでしょうか。

今回はずいぶん前から温めていた(めんどくさかった)防災グッズの開封作業記事です。

 

 

防災セットを買ってみた

今回購入したのはこちらです。

最初は自分でコツコツ防災グッズを買い集め適当なリュックに詰めようと思っていたのですが、1年経っても一向にやる気が起きなかったのでセット品を購入することにしました。

 

いざ開封

最初からリュックに全てが詰められてくるのかと思いきや、それぞれバラバラに入っていました。

これにはちゃんと意図があるようで、購入者自身の手でグッズを確認しながらリュックに収納させる為だそうです。

何がどこに入っていて、どんな時に使う物なのか、見て触れて確認することが大事と書いてありました。

 

収納例とチェックリスト

まず届いた段ボールを開けると、1枚の封筒が目に入ります。

f:id:iuran:20210214130214j:plain

明細書、収納例の説明書、今回購入した物のチェックリスト(その他にあると便利な物の例つき)が同封されています。

f:id:iuran:20210214130247j:plain

f:id:iuran:20210214130328j:plain

グッズがたくさんありどこへ収納しようか迷ってしまいそうでしたが、この紙のおかげで困ることなく収納できました。

 

本体(リュック)

f:id:iuran:20210214132218j:plain

8色の中から選ぶことができ、あたしはオレンジ色にしました。

最初は黒やネイビーにしようかと思ったのですが、非常時は目立つ色の方が何かと便利かなと思い派手目な色に。

めがね氏は赤色です。

生地は600デニールのポリエステルでできているらしく、触った感じそう簡単に穴が空いたりはしなさそうだと思いました。

全部収納しても1/3くらいはまだ余裕があり大容量です。

f:id:iuran:20210214132141j:plain

ポケットもメインの他に4か所、メッシュのホルダー?が3か所あります。

f:id:iuran:20210214132307j:plain

またチェストストラップがついてあり、肩からリュックがずり落ちる心配はなさそうです。

f:id:iuran:20210214132348j:plain

 

中身第1弾(緊急に使用しない物、重い物)

f:id:iuran:20210214130459j:plain

  • 簡易トイレ
  • 保存水
  • 生命のパン
  • エアーマット
簡易トイレ

f:id:iuran:20210214130736j:plain

5枚入れです。

表にちゃんとやり方がついてあります。

優れた吸水性があるシートが入っていて、大人が1~2回使えるそうです。

 

保存水

f:id:iuran:20210214130706j:plain

500㎖×3本で、賞味期限は5年です。

 

生命のパン

f:id:iuran:20210214130634j:plain

マフィンのようなパンが2個入りで1缶です。

こちらも期限は5年。

味は5種類の中から選ぶことができ、あたしは”オレンジ”を選びました。(画像はまちがって撮っためがね氏のパンで、ホワイトチョコ&ストロベリーです)

 

エアーマット

f:id:iuran:20210214130854j:plain

  • ストローで空気を吹き込むだけでできる
  • コンクリートの上でもOK
  • 24時間300㎏の耐荷重テストに合格済みで、体重250㎏までOK
  • 繰り返し使用可能
  • 日本製

だそうです。

 

これらを詰めるとこんな感じ。

f:id:iuran:20210214134224j:plain

背中側に簡易トイレを入れると、背負った時に背中へのあたりが柔らかくなります。

 

第2弾

f:id:iuran:20210214130955j:plain

  • 吸水タンク
  • アルファ米
給水タンク

f:id:iuran:20210214131032j:plain

10ℓが入る大きさのタンクが、小さく畳まれて袋に入っています。

 

アルファ米

f:id:iuran:20210214131150j:plain

10種類の中から3つ選ぶことができます。

あたしは、

  • きのこご飯
  • わかめご飯
  • 白米

の3種類を選びました。 

 

第3弾(薄い物)

f:id:iuran:20210214131229j:plain

  • モーリアンヒートパック(発火剤3個入り)
  • レインコート
  • ホイッスル
  • 救急セット
  • リバーシブルアルミブランケット 
  • 軍手
  • 万能ナイフ

モーリアンヒートパック(発火剤3個入り)

f:id:iuran:20210214131304j:plain

15~20分で温かい食事が食べられるそうです。

 

レインコート

f:id:iuran:20210214131421j:plain

よく見る感じのレインコートです。

 

ホイッスル

f:id:iuran:20210214131545j:plain

個人データを携帯できるIDカプセル機能付きらしい。

今のところ使う予定はありませんが…。笑

 

救急セット

f:id:iuran:20210214135421j:plain

こまごまとしたものが1つの救急箱に入っていました。

 

リバーシブルアルミブランケット

f:id:iuran:20210214131948j:plain

断熱、防水効果が高く、体に巻くと温かいらしい。

ゴールドとシルバーのリバーシブルタイプ。

ゴールド面は太陽光を吸収しやすいのでシルバーより温かく、シルバーは太陽光を反射しやすいので遮熱効果があるそうです。

 

軍手

f:id:iuran:20210214135358j:plain

革製と布製の2種類が入っていました。

用途によって使い分けれるみたいです。

 

万能ナイフ

f:id:iuran:20210214131743j:plain

使ったことがないからわからないけど、いろいろな形のナイフが付いているので使えそうです。

 

震災は忘れた頃にやってくる 

本当にそうだなと思います。

この前の地震なんて本当にそう。

あたしはいざという時おろおろしちゃうタイプなので、少しでも自分を落ち着かせられる物を準備しておくことが大切だなと思いました。

値段だけを見ると実際すごく高い!

けどそれで少しの安全や安心を得ることができるのであれば安い物です。

 

お題「これ買いました」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村