三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

アナログイラストをコンビニでスキャンしたので、写真(加工なしVer.ありVer.)と比較してみました!

f:id:iuran:20210221133745p:plain  

どうも、いうらです。

先日初めてアナログイラストをスキャンしてみました。

こちらの記事のイラストです。 

www.iuranxx.com

今回は写真の加工なし、あり、スキャン画像がどのようにちがうか比較してみようと思います!

 

 

写真(加工なしVer.)

f:id:iuran:20210213174638j:plain

全体的に黄色く見えますね。

セピアっぽいというか。

元のイラストの背景が真っ白なので、なんとなく印象が変わります。

 

写真(加工ありVer.)

f:id:iuran:20210213174559j:plain

iPhoneに初めから入っていたこちらのアプリを使って加工。

f:id:iuran:20210213174343j:plain

元のイラストの色に近くなるような加工を選んでみたら、ビビット(冷たい)というものになりました。

f:id:iuran:20210213174919p:plain

背景は加工なしVer.と比べて白くなったので、元のイラストにだいぶ近くなったような気がします。

しかしビビットというだけあって、ロトムの赤色がちょっと明るい感じになっちゃったかな?と思います。

 

スキャン画像

f:id:iuran:20210213174310j:plain

本物っぽい!!

今回はセブンイレブンのマルチコピー機のお世話になりました。

f:id:iuran:20210214163545j:plain

初めてやったので少し手こずりましたが、こちらのサイトを見ながらどうにかできました。

www.fujixerox.co.jp

 

比較

本物に近い色合いを出すなら

  1. スキャン
  2. 加工あり
  3. 加工なし

これは断然スキャンですね!

 

簡単にパパっとやりたいなら

  1. 加工なし
  2. 加工あり
  3. スキャン

スキャンをするためには(セブンイレブンの場合)、

  • コンビニに行く
  • 専用アプリを取る
  • スキャン作業をする
  • お金を使う

が必要です。

それなりに手間がかかります。

家にスキャンできる物があればもっと楽なのかもしれませんが、購入額分使うかと言われたら絶対に使わないので買うことはないと思います。

f:id:iuran:20210214163431j:plain

 

それぞれの画像にいい所がある

例えば加工なしにはセピアな感じの哀愁と温かみを感じることができるし、加工はいろいろな可能性があってその時に応じた画像を作ることができます。

スキャンは元のイラストに1番近いことから、自分が伝えたい印象をそのまま伝えることができますよね。

一概にどれがよくてどれがよくないとは言えないなと思いました。

 

自分がどうしたいかによって選ぶべき

どの画像がいいかは、自分がどこに重きを置くかで決めたらいいと思います!

前回の記事であれば、あたしは自分のイラストをそのままの印象で伝えたかったのでスキャンした物を使いました。

最初は加工した画像を載せるつもりだったのですがなんとなく気に食わなくて。笑

今回はスキャンがベストだったみたいです◎

 

アナログイラストをデジタルにする方法はたくさんある

以前書いたことがあるように、下書きの状態からデジタルにして色づけるという方法もあります。 

www.iuranxx.com

その他にはスキャンアプリというのもあるみたいです。

今度はそちらも試してみたいなと思います☺

みなさんのオススメなデジタル化の方法があったらぜひ教えてください。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村