三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

ついに青森県にもポケふたがやってきたので、さっそく行ってきました!

f:id:iuran:20210501205838p:plain

 

どうも、いうらです。

最近!

ついに!!

青森県にもポケふたが上陸しました!!!

いえーーーーーーーーーーーーーーい!!!!

これは行くっきゃない♪やるっきゃない♪ということで、さっそく行ってきました!

 

 

ポケふたとは

ポケモンの絵が描かれたマンホールの蓋の略です!

噂によるとディグダが掘った穴の跡に、しるしとして誰かが描いているとか…。

かわいい噂ですよね。笑

local.pokemon.jp

 

ついに我が県、青森にも上陸!

待ってましたー!と言うわりに地元のニュースとかでは全く気づかず、いつも読んでいるヤドめでさんの記事で知りました。笑

www.yadomede.com

ヤドンを愛でているご夫婦のブログで、ヤドンってこんなにかわいかったのか…!!といつも気づかされます♡

ポケモン情報がいつも盛りだくさん!

 

青森県のポケふたの分布

f:id:iuran:20210430200409p:plain

出典:公式ホームページ

青森県にはけっこう偏った場所にしかディグダがいないようです。

 

八戸市(はちのへし)にキャモメとイシツブテ

住所:青森県八戸市鮫町56-2

蕪島神社という所にありました。

f:id:iuran:20210430211132j:plain

じゃーん!

f:id:iuran:20210430211519j:plain

はいっ!かわいーーーー!

八戸といえばイカのイメージだったので、勝手にマーイーカあたりが来るのかと思っていましたがキャモメとイシツブテでした。

キャモメだったのはこやつの影響か?

f:id:iuran:20210430211050j:plain

蕪島名物(?)のウミネコさんです。

キャモメのモチーフになっているカモメと見比べてみるとだいぶちがいます。笑

怖いよウミネコさん!

めちゃくちゃたくさんいました。

f:id:iuran:20210430211329j:plain

地面は鳥のフンだらけ。

f:id:iuran:20210430211400j:plain

常に狙われています。

f:id:iuran:20210430211658j:plain

どいつに落とそうかな~。

f:id:iuran:20210430211250j:plain

ぷりっ!!笑

でもご心配なく。

神社のふもとに、貸出用の傘がありました。

f:id:iuran:20210430211218j:plain

なんて親切な…。

ウミネコたちはすごく人慣れしているのか、近づいても全く動じず驚き!

こんなに間近で鳥をこんなに見ることはそうそうないと思います。

f:id:iuran:20210430211446j:plain

キャモメはわかったけど、イシツブテはどうして選ばれたんだろう…?

青森県の形が力こぶを作っているように見えるからかなと1人納得しました。笑

f:id:iuran:20210430211546j:plain

青森ポーズ。

 

階上町(はしかみちょう)にナマコブシ、バチンウニ、ユキハミ

 住所:青森県三戸郡階上町道仏耳ケ吠3-3

こちらは道の駅にありました。

f:id:iuran:20210430211001j:plain

はいっ!かわいーーーーー!!

ナマコとウニはなんとなくわかるけど、なぜ芋虫?笑 

 雪国だからユキハミ?

かわいいから何でもオッケーですがね!

 こちらのポケふたは道の駅のお店の入り口にありました。

人が結構通るので、写真を撮るのが少し恥ずかしかったです。笑

 

もっと増えて欲しい!

いかがでしたでしょうか!

公式ホームページを見てみると、多い県だと10個以上ある所も。

うらやまし~!

また増えたらご紹介します︎☺︎

ポケふたの旅なんていうのも楽しそうですよね!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村