三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

超簡単!縫わないエコバックの作り方!着なくなったTシャツをリメイクしました◎

f:id:iuran:20210502193248p:plain

 

どうも、いうらです。

最近部屋着用のTシャツが増えてきました。

私服用Tシャツがくたびれたり汚れたりすると部屋着へ下げるというシステムでやっているので、部屋着のTシャツは年々増えるばかり。

部屋で着るだけなのですごい穴が空かない限りなかなか捨てることができません。

THE MOTTAINAI!!!

今回はそのいいリメイク法を知ったので実際にやってみます☺

 

 

縫わないエコバック

<用意するもの>

  • 着なくなったTシャツ
  • 布切りバサミ

 針や糸を使わず作ることができます◎

 

①襟と袖を切り落とす

f:id:iuran:20210502190414j:plain

ここに1枚のくたびれたTシャツがあるじゃろ?

これをこうして…こうじゃ!(cv.石塚運昇)

f:id:iuran:20210502190454j:plain

襟と袖を布切りバサミで切り落とします。 

 

②切り込みを入れる

プリントTシャツの場合はここで裏返し。

下から10㎝ほどの長さで、1~1.5㎝感覚の切り込みを入れます。

あたしは定規を使うのがめんどくさかったので、適当に切りました。

f:id:iuran:20210502190529j:plain

f:id:iuran:20210502190634j:plain

 

③フリンジを固結びする

それはもう力いっぱい固く結びます。

f:id:iuran:20210502190708j:plain

f:id:iuran:20210502190744j:plain

長いと邪魔なので適当にフリンジの長さを短くしました。(画像は切る前の物です)

 

④裏返してできあがり

プリントが見える状態にしてできあがり!

f:id:iuran:20210502190813j:plain

どうですか?

もともとTシャツだったことを知っているせいなのか、やはりちょっとTシャツに見えるような…。笑

でもお気に入りのTシャツだったのでやはりかわいい! 

ちなみに底はこんな感じです。

f:id:iuran:20210502190836j:plain

ちょっとおしゃれ。

 

まさにこれこそエコバック

そう思いませんか!

お財布にもエコ、環境にもエコ。

すばらしい…。

ただ心配なのは強度。

軽い物を入れる分には心配がありませんが、重い物は少し心配です。

f:id:iuran:20210502190902j:plain

底が抜けたらどうしよう!とちょっとハラハラ。笑

もし作る方がいらっしゃったらご注意下さい!

お気に入りを最後まで大切に使えるのは、物にとっても自分にとってもいいことだらけですね◎

ではっ!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村