三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【趣味一覧】アラサー女、一人でも楽しめます!~インドア編~【 随時更新 】

f:id:iuran:20211111221258p:plain

 

どうも、いうらです。

あたしは少し前まで無趣味で悩んでいました。

最近は趣味探しが趣味みたいになっています。笑

 

これが意外と楽しい!

 

 

趣味探しのきっかけ  

同居人以外とも共通の話題で盛り上がれたらいいなと思ったからです。

あたしはマンガやアニメ、映画が好きなのですが、このことは今までの経験上人に言うのをためらってしまいます。

その為趣味が合う友達は0。

 

そもそも口下手で、語るのが苦手なせいもあるかも?

 

ちなみに同居人はマンガもアニメもまぁまぁ好きです。(ゲームがすごく好きな人なんです)

そして彼はみんなにオープンにしている為、趣味友達もちゃんといます。

そんな彼を見ていて、あたしも趣味の話で盛り上がりたい…!くぅぅ……!と思うようになりました。

 

どうして趣味探しが趣味になったのか

共通の趣味を誰かと楽しみたい、でも好きなことを話すのは苦手…。

なら自分の好きの幅を広げて、相手側に見つけてもらえばいいか!と思ったからです。

いろんなことにチャレンジしてみれば、どっかの誰かの好きにぶつかるでしょ!という受け身な気持ちから始まりました。

ただあたしは楽しくもないのに続けるのは大の苦手!

いや、ただでさえ続けるのは苦手ですけどね?(ブログ名がそう言ってる)

 

いろんなことをやってみて、そこから趣味になりそうなものがあればいいな。

 

そう思い行動した結果が、この趣味…というわけです。

せっかくいろいろやってみたので、ここで紹介させてください。

 

ブログ

f:id:iuran:20210701174909j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • スマホかパソコンがあれば今すぐにできる
  • 自分の思いのたけを誰の目も気にせず吐き出せる
  • 続けているとそこが自分の居場所になる
  • 凝り始めると自然と知識が増える
  • 自尊心が上がる
  • 反応があるとまじで楽しい
  • 仲間や知り合いが増える

< イマイチなところ >

  • 稼ごうと思うのであればつらいこともたくさんあるし、かなりの時間がかかる
  • 独自ドメインを取得するのであれば、毎月お金がかかる

 

関連記事

 

動画を上げる

f:id:iuran:20210922221723j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★★

< いいところ >

  • スマホかパソコンがあれば今すぐに始められる
  • 反応があるとまじで楽しい
  • 編集が楽しい
  • 自分で見返すのも楽しい

< イマイチなところ >

  • 自分に合うジャンルを見つけるまでに時間がかかるかも
  • お金を稼ぐとなるとかなり大変そう(やったことがないので想像です)
  • クオリティを求め始めるとそれなりにお金がかかる
  • 録画、編集とそれなりに時間がかかる
  • 視聴者からの反応がないとモチベーションが下がる

 

マンガ、アニメ、映画、動画を観る

f:id:iuran:20200131185613j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • ハマれる作品に出合えれば満足度がすごい
  • 1つの作品から作者繋がり、ジャンル繋がりなどで見たい作品が次々に出て来る
  • 借りてきたり、アプリを使えばコスパ◎

< イマイチなところ >

  • おもしろくない作品に時間をかけてしまう可能性もあり(それはそれでおもしろいんですけどね)
 

 

感想をまとめてみる

f:id:iuran:20200224223134j:plain f:id:iuran:20200224223138j:plain

f:id:iuran:20200505103648j:plain f:id:iuran:20200505103651j:plain

始めやすさ ★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • 好きなものの感想を好きに書くだけなので自由度が高い
  • ノートに書いて1人で楽しむのもいいし、SNSで同じ作品が好きな人と絡んだりもできる

< イマイチなところ >

  • 凝りすぎるとめんどくさくなることがある
  • そもそもまとめたくなるほど好きなことがないと始まらない

 

スクラッチアート

f:id:iuran:20200308172835j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★★

< いいところ >

  • 没頭◎
  • 達成感◎
  • 最初から下絵が描かれているタイプもあったので、絵が苦手な人でも大丈夫
  • 100均にも売ってある
  • 何歳でも楽しめそう

< イマイチなところ >

  • できあがった作品の置き場がわからなかった
  • 1つの作品を作るのに時間がかかった

 

ハンドメイド

f:id:iuran:20200530190811j:plain

始めやすさ ★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • 自由度が高い
  • 作る物にもよるが、100均で材料がそろう場合もある
  • 実際に使える物を作れば、置き場所にも困らない

< イマイチなところ >

  • 作る物によっては、時間もお金もかなりかかる
 

 

お絵かき 

f:id:iuran:20210213174310j:plain f:id:iuran:20200515131839p:plain

f:id:iuran:20200226131523j:plain f:id:iuran:20200216165706j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • ペンと紙があればできる( デジタルであればスマホとタッチペンだけ )
  • 達成感◎
  • 好きな時にやめたり再開できる

イマイチなところ

  • 100均のペンでも色は塗れるが、やっぱりコピックの方が何倍もいいので1本1本がそれなりに高い

 

 

シリーズ物を一気見する

f:id:iuran:20201227190703j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★★

< いいところ >

  • DVDや本を借りるにしても、ネットのサービスを使うにしてもコスパ◎
  • 好きな時に観初めて、好きな時にやめることができる
  • ストーリーを続けて観れるので、理解度が深まり楽しい
  • 誰かに勧められた作品を観てみると話題性が広がる
  • 懐かしさが込み上げてくる

< イマイチなところ >

  • 短期間で一気に観るのは疲れる
  • 誰かに勧められた作品が好みじゃなかった時、けっこう困る
  • 一緒に住んでいる人がいる場合、テレビを占領してしまう可能性がある

 

 

観葉植物を育ててみる

f:id:iuran:20200816144437j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★★

< いいところ >

  • かわいい、癒される
  • 枯らさなければかなり長く楽しめる
  • 日々の成長が楽しい

< イマイチなところ >

  • 枯らしてしまう可能性あり
  • 外に出したりすると、虫がついてくる可能性あり
  • 世話がめんどくさい時がある
 

 

懐かしいことをやってみる、見てみる

f:id:iuran:20210502125449p:plain

始めやすさ ★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • 昔おもしろいと思っていたものなら、高確率でまたハマれる
  • 懐かしさが込み上げてくる
  • 同世代の人と盛り上がれる

< イマイチなところ >

  • 1度手放した物を買い直すのであれば高くつく場合もある

 

 

料理

f:id:iuran:20210313172552j:plain

始めやすさ ★★★

コスパ   ★★

< いいところ >

  • 自分が一生懸命作った物はおいしく感じる
  • 動画やラジオを聞きながらできる

< イマイチなところ >

  • 料理が嫌いな人は苦痛かも
  • 食材によっては高い
  • 材料を集めるのがめんどくさい

 

 

ラジオを聴く

f:id:iuran:20210418140050j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★

< いいところ >

  • 何かをしながらでも聴ける
  • リアルタイムで聴けば盛り上がる
  • アーカイブが聴けるものであれば、最初から追って聴ける(数が多ければ多いほど毎日聴けて生きがいになる)
  • ファンアートを見るのも楽しい
  • 同じラジオを聴いている人と出会えるとまじで楽しい
  • 放送を全部聴くのはしんどい…という人がいたとしても、Youtubeなどに切り抜きがあったりするのでサクッと観れることがある

< イマイチなところ >

  • チャンネルによってはお金がかかり、複数登録するとなるとそれなりにお金がかかる
  • 好きなラジオに出会えるまでに時間がかかる場合がある
  • 好きなラジオが突然終わることもある

 

お金の管理

f:id:iuran:20201123134247j:plain

始めやすさ ★★★★★

コスパ   ★★★★★

< いいところ >

  • 節約につながる
  • 貯金に繋がる
  • コスパ最強◎
  • 今すぐに始められる

< イマイチなところ >

  • たまにめんどくさくなるところ
  • 自分のスタイルを確立するまでに時間がかかる

 

 

三日坊主に向いている趣味

趣味探しって、三日坊主の人にかなり向いているんじゃないかなと思います。

続けるのは苦手だけど、いろんなことに手を付けてみるのは得意でしょ?

 

そうだよね?三日坊主の諸君?

 

どの趣味も本当にこれが趣味の人たちと深く語り合うのはまだ無理だけど、話のネタ程度にはなるんじゃないかなと思います。

まだ誰かと話す機会があまりないけど…。(小声)

数が多ければ多いほど、そのうち誰かと話すこともあるでしょ!きっと!

そしてその人と盛り上がっていくうちに、もう少しやってみよう!あの作品おもしろいって言ってたから観てみよう!とさらに興味が湧いてくるでしょ!きっと!

ということで、今回はインドア編をお届けしました~。

 

こんなにながーーーーい記事を読んでくださり、ありがとうございました!!

 

この記事は、また新しいことに挑戦した時更新します◎

では!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村