三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

観葉植物初心者のガジュマルの植え替え!脱ハゲ丸しました!

 

どうも、いうらです。

 

みなさんは観葉植物を育てたことがありますか?

あたしはひとり暮らしをしている時にサボテンを育てていました。

が!

たしか3年くらいでさよならはず。

 

サボテンをも枯らす女…。

 

今はガジュマルという観葉植物を育てています。

名前は「ガジュ丸くん」です。

画像のネームプレートは100均の粘土で作りました◎

 

www.iuranxx.com

 

この子がうちに来てから約半年。

恐ろしい変貌を遂げてしまったのでみなさんに見て欲しい。

 

f:id:iuran:20200308130044j:plain

 

これがお迎えしたてのガジュ丸くん。

そして現在の姿がこちら。

 

f:id:iuran:20200417123256j:image

 

ハゲてるぅぅぅぅぅぅっぅぅぅ!!!

そして例のアレに見える部分はすっかりやせ細ってしまいました…。

 

f:id:iuran:20200417125750j:image

 

右曲がりの立派なここが気に入って買ったのに…。

おまけにどんどん体が傾いていき、最近はわっしょいしているようにしか見えません。

 

f:id:iuran:20200417131250j:image

 

それか天に向かって何かを叫んでいる…?

あれっ?ガジュ丸くん、もしかしてちょっと楽しそうじゃない?

え?そんなわけないって?

そりゃそうか。ごめん。

とりあえずこの傾きはまずい!と思ったので、初めての植え替えに挑戦してみました。

 

前置き長!!!

 

※ この記事は初心者が初めて植え替えをやってみた記事です!専門的な知識はありません。

 

 

 

用意するもの( すべて100均 )

f:id:iuran:20200417130434j:image

 

  • 新聞紙
  • ビニール手袋
  • 新しい鉢と受け皿
  • 鉢底ネット
  • 観葉植物の土
  • 鉢底石

 

新聞紙以外は100均で揃えてみました。

いや~、今の100均って何でもあって本当にすごいですよね。

あたしは、自他共に認める100均大好き女です。

帰り道にお店があるのでついつい寄りたくなってしまいます。

1回1回の金額は小さいけど、ちまちま頻繁にお金を使うのって1番よくないと最近気づきました。

 

下準備

雑な性格なので、シールをはがすとだいたいこうなります。

 

f:id:iuran:20200417130451j:image

 

でも大丈夫。

あたしには強い味方( 手作りのアクリルたわし )がいるもの!

 

www.iuranxx.com

 

水洗いだけで簡単に取れました。

力も洗剤も必要ありません!

 

f:id:iuran:20200417130507j:image

 

ん~便利!!

そして、鉢底ネットは小さいサイズがなかったのであらかじめ切っておきます。

 

f:id:iuran:20200417130525j:image

 

チョキチョキ。

普通のはさみで簡単に切れました。

 

植え替え

 ①新しい鉢の底に鉢底ネットを敷く

 

f:id:iuran:20200417203117j:image

 

適当に切ったけどハマってくれてよかったです。

 

②鉢底石を敷き詰める

 

f:id:iuran:20200417203135j:image

 

砂利より少し大きいくらいの石が入っているのかなと思いきや、意外と大きめの石が入っていました。

 

f:id:iuran:20200417203147j:image

 

ゴロゴロって感じです。

 

③観葉植物用の土を鉢の1/3くらい敷く

 

f:id:iuran:20200417203207j:image

 

黒い土でした。

今までの土が茶色っぽかったのでびっくりです。

もしかして乾燥しすぎて茶色くなってたのかな?

新しい土はみずみずしくて新鮮な感じがしました。

 

④古い鉢からガジュ丸を引っこ抜く

 

f:id:iuran:20200417203234j:image

 

ネットで調べた感じだと慎重にと書いてあったのですが、うちのガジュ丸くんは簡単にスポッと抜けました。

 

f:id:iuran:20200417203250j:image

 

土がほとんどなく根っこだらけ。

やっぱり乾燥しすぎてたんですね。

一応ちょこちょこ水やりもしてたんだけど、ごめんよガジュ丸くん。

 

⑤根を優しくほぐす

 

f:id:iuran:20200417203352j:image

 

最初ピンセットでやってみたのですが、硬すぎてうまくできませんでした。

ビニール手袋をしながら優しくほぐしてみたのですが、根を傷つけてしまったかもしれません。

やっぱりピンセットでやるのがいいのかも。

 

⑥新しい鉢へガジュ丸くんを入れ、土を足す

わっしょいスタイルにならないように気をつけました。

土を足してあげた後は慣らしてあげます。

 

f:id:iuran:20200417203502j:image

 

割りばしでと書いてあったのですが、見当たらなかったのでフォークでやってみました。

洋風ですね(?)

 

⑦受け皿にあふれてくるまで水をあげる

 

f:id:iuran:20200417203527j:image

 

久しぶりにじょうろを使ってたっぷり水をあげました。

日常生活でじょうろを使う機会ってあまりないので、いかにも観葉植物を育ててますって感じがします。

じょうろに合わせて白い鉢にして正解だったな~!

...とかって考えてたら、いつの間にか周りがびしょ濡れになっていました。

じょうろに穴が空いていたみたいです。

すごく小さな穴なんですけど、しっかり水漏れしてしまいました。

 

⑧お引越し終了

 

f:id:iuran:20200417203825j:image

 

ふへ~やっと終わった~!!

 

感想

初めてにしてはうまくできた気がします!

あとはガジュ丸くんが新しい家を気に入ってくれたらいいな。

前の鉢に比べてけっこう大きめのサイズを買ったので、次のお引越しはしばらく先になりそうです。

買った当初みたいに、葉っぱがたくさん生い茂ますよーに!!

観葉植物の初心者なので、何かコツがあったらぜひ教えてください ♪

 

ではっ!

 

お題「#おうち時間

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村