三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【アレンジ】ダイソーのスケジュール手帳を220円でロルバーンのホログラム風にカスタマイズしてみた【100均】

f:id:iuran:20200927104806p:plain

あれっ? 

タイトル画像貼り付けてから気づいたけど、なんか「に」の文字が消えかかってる。笑

もうめんどくさいので、今回はこのままで失礼!

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

最近寒くなりましたね~。

今年が始まったかと思いきや、もう秋口!

夜寝る時寒くてニトリの着る毛布を使うようになり、夏も終わったんだなと感じます。

10代の時は20歳超えると時間が早く感じるよ~、20代に入ってからは25歳超えると転がるように早いよ~とか言われました。

どうもこれからの人生あっという間みたいですね。笑

 

話は変わりますが、みなさん今年のスケジュール手帳は買いましたでしょうか?

本屋さんや文房具屋さんで新しい手帳を見ると、わくわくします。

毎年全然書き終えることができないけど、買う前は真剣に手帳を選びます。笑

今年はロルバーンのギラギラした手帳が欲しいな~なんて。

↑これの右下に出てくるヤツ!

欲しかったけど、どぉ~も今はお財布の中身がさみしい様子。

ということで、今年はロルバーンのホログラム風手帳を自分で作ってみることにしました☺

 

 

用意する物

f:id:iuran:20200927110831j:plain

  • スケジュール手帳(B6、64ページ)
  • ホログラムちよがみ
  • のり(今回家になかったのでボンドを使ったうえに、写真に入れ忘れ~)

すべてダイソーでそろいます!

 

スケジュール手帳

スターリーナイト、B6、64ページの物を購入。

星空がイラストされていて、かわいらしいデザインです。

今回はそんなステキデザインを丸隠ししてしまうのですが…笑

中身はこのように分かれています。

  • 表紙
  • カレンダー(2021、2022)
  • 年間予定表(2021.1~12)
  • マンスリー(2020.10~2022.1)
  • ノートページ(26ページあり)
  • パーソナルメモ

 

表紙

f:id:iuran:20200927105733j:plain

若干次のページのカレンダーが透けています。

左側にはシフト表やお気に入りのシールなどをはさめそうです。

 

カレンダー(2021、2022)

f:id:iuran:20200927105840j:plain

2年分のカレンダーがついています。

 

年間予定表(2021.1~12)

f:id:iuran:20200927105910j:plain

こちらは1年分。

 

マンスリー(2020.10~2022.1)

f:id:iuran:20200927105937j:plain

前のページにペンで予定を書いてみたのですが、透け具合はこんなもんです。

 

ノートページ(26ページあり)

f:id:iuran:20200927110005j:plain

ザ・シンプル。

 

パーソナルメモ

f:id:iuran:20200927110037j:plain

自分の情報を書き込めるページで締めくくられています。

 

三日坊主のあたしは、ウィークリーページがあっても必ず持て余してしまいます。

この手帳は最低限のぺージしかないうえに、B6というわりと大きめなサイズがとても気に入りました。

B6サイズでページ数が少ない手帳って探すとけっこうないんですよ!

かといって小さいサイズの手帳だと文字が書きにくい!

全てのポイントが気に入った手帳です◎

 

ホログラムちよがみ

f:id:iuran:20200927105302j:plain

袋から出してみると、ま、まぶしい…!!

ギンギラギンとはまさにこういうことを言うんでしょうね。 

表面もさることながら、裏面もまぶしいです。笑

f:id:iuran:20200927105341j:plain

きれ~!!

写真の撮り方を工夫しないと、自分の顔が映ります。笑

f:id:iuran:20200927105224j:plain

カラーバリエーションは6つで、各3枚ずつ計18枚入り。

 

作り方 

  1. 手帳をカバーと本体に分ける
  2. 手帳を広げのりを塗る
  3. サイズに合わせちよがみを貼る
  4. 乾いたらカバーをつける

作り方なんてたいそうなもんじゃなかった\(^o^)/

 

1.手帳をカバーと本体に分ける

f:id:iuran:20200927105419j:plain

 

2.手帳を広げのりを塗る

f:id:iuran:20200927105554j:plain

この作業の時に注意してほしいのが、のりの塗り方!

上の画像みたいに、各辺にだけ塗ることをオススメします!

あたしは広い面に塗る時にのりで適当な文字を書いてしまう癖があるのですが、ちよがみを貼った時にどういう文字を書いたかがわかってしまい、めちゃくちゃダサい感じになりました。笑

 

3.サイズに合わせちよがみを貼る

切り貼りしたところもあります。

ちよがみはとてもペラペラな素材なので、ハサミで切るよりも1度折り目を付けてからカッターで切る方がキレイに切れました! 

 

 4.乾いたらカバーをつける

f:id:iuran:20200927105630j:plain

元に戻して完成!!

なんか1980年年代のアニメを思い出しました…。笑

昔のアニメって亜空間とかをこんな感じで表現してましたよね。

うる星やつらとか!

ちょっとさみしかったので、あたしは家にあったシールを中心に貼ってみました。

f:id:iuran:20200927105702j:plain

シュール!!!

 

アレンジの仕方は無限大

今回手帳を作るためにかかった経費はたった220円!(家にあった物は経費に含んでいません)

安い、安すぎるよ!!

今回はこの柄のちよがみを使ったけど、飽きたら別な柄の物を貼ればいいし、好きなシールや思い出の写真を貼るのもいいかも!

こう考えると1年中楽しめそうだなと思います☺

早く使いたくて手帳を開いてみたけど、まだ全然予定がなくて泣いた!笑

 

余談…余白ページの使い道

今年の10月から家計簿として使っています! 

www.iuranxx.com

スケジュール帳を余すところなく最大限に活用中◎ 

 

他のダイソーの記事はこちら 

www.iuranxx.com www.iuranxx.com

  

お題「手作りしました」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村