三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【ミニメモ帳の活用法】ToDoリスト、思いついたことなど日々の記録

 

f:id:iuran:20200524121853j:image

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

今回はあたしが使っているかわいいミニ手帳を紹介します。

 

 

あたしのミニメモ帳

f:id:iuran:20200524123312j:image

お花柄。

サイズは縦11cm、横7cmです。

手のひらに収まるサイズ。

かわいい!!!

 

使い方

  • ToDoリスト
  • 買い物リスト
  • やりたいことの計画( 走り書き )

だいたいこんなことに使っています。

 

書き方

リストを書く時

f:id:iuran:20200524122941j:image

□~と箇条書きで書き、できたら☑チェックを入れます。

その日のうちにできなければ □横線を引きます。

思い付きで書いただけで、今後やりそうにないことは×で消します。

 

やりたいことの計画の時

f:id:iuran:20200524123005j:image

☆~とタイトルを書き、できたら☆OKと消します。

気まぐれで蛍光ペンを使ったりします。

軽く調べたことや考えたことを走り書きでメモ!

 

マイルール

基本適当ですが、なんとな~くあります。

 

取り出しやすい所に入れておく

会社であれば制服のポケットとか。

サイズが小さいのですっぽりです!

通勤は制服でしているので、持ち帰ることを忘れる心配もなし!

  

飾ろうとしない

基本的にペンは黒一択!

気まぐれに蛍光ペンを使うこともあるけど、わざわざ〇〇色のペンを探すことはしません。

字は走り書きでOK ◎

きれいに書こうなんて考えません!

 

見返す

必ず見返すことにしています!

自分が何を考えていたか思い出せたり、やりたいことができているか確かめたりとおもしろいです。

たまに読めない字があって笑えます。笑

 

ミニメモ帳を使うメリット

  • 自分の記録を手軽に残すことができる
  • やりたかったことを文字に起こすことによってよりやる気が出る
  • ブログを書くモチベーションを保てる

ほぼ毎日書いているので、その日何をやりたかったのかが記録として残ります。

たいてい大した内容じゃないけど。笑

また、やりたかったことを文字に起こすことによって実現に近づけます。

これをやってブログ書くぞー!!とがんばれます。

ちなみにこの記事もメモにちゃんと書いてある内容でした。笑

f:id:iuran:20200524123028j:image

あ、普段はこんなに字汚くないですよ!

 

メモ帳の存在変化

今まであたしにとってのメモ帳という存在は、長くて1日の命で捨ての駒のようなものでした。

…言葉にしてみるとひどいな。笑

しかしこのメモ帳を買ってからというもの、とにかく何かを思いついたらその都度メモするようになりました。

このメモ帳にだいたい4か月分の走り書きが残されています。

軽くスケジュール帳みたいなもんです。

捨て駒だった存在は相棒へと昇格しました。

もし興味があったらみなさんも使ってみてください ☆

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村