三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【カバンの中身2020年冬】アラサーOL、普段の持ち物を公開!小さいカバンに収まる分だけ持ち歩く

f:id:iuran:20201123134052j:plain

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です。

 

書き途中の記事がたくさんあるんですけど、なんだか今日は気分が乗らないので誰得?な記事を投稿させていただきます。

ちなみにあたしは人のカバンの中身のブログとか動画大好きマン。

 

 

よく使うカバンたち

じゃーん。

f:id:iuran:20201123134126j:plain

よく使うのはこの3種類かな。

たまに大きいカバンも使ったりもするけど、普段小さいカバンばかり使ってるから慣れません。

カバンの中で物が踊ってる気がするのよ

 

いつも持ち歩く物を公開

  • 財布
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • スケジュール帳
  • ペン
  • スマホ2台
  • ポーチ(薬用)
  • ポーチ(身だしなみ用)

こんな感じ。

全体の写真撮り忘れた…。(小声)

 

財布

f:id:iuran:20201123134247j:plain

以前にも紹介した通り、Vuittonのカードケースを財布代わりに使っております。 

www.iuranxx.com

最初は使いにくい気がしてたけど(そもそも財布じゃないからあたりまえ)、最近は何の違和感もなく使えています◎

よく財布ちっさ!!と言われるくらいには小さめなサイズです。 

f:id:iuran:20201123134443j:plain

手のりサイズ~。

カバンが小さい人は絶対財布の大きさから見直した方がいいと思う。(体験談)

 

ハンカチとティッシュ

昔は持ち歩いていなかったのですが(汚い)、専門学校の先生が身だしなみに厳しい人で毎日注意されているうちにちゃんと持ち歩けるようになりました。

ありがとう、先生。

だいたい自分で買った100均の物か、プレゼントでもらった物を使っています。

 

スケジュール帳とペン

f:id:iuran:20201123134203j:plain

今年は100均で買った薄いスケジュール帳なので(褒め言葉)、カバンに入れやすくていい感じです。 

www.iuranxx.com

以前に紹介した通り、スケジュール帳兼家計簿になっています。 

www.iuranxx.com

いつでも書けるようにペンも常備。

書き間違いがすごい多い人種なので、消せるボールペンを重宝しています。

 

スマホ2台

f:id:iuran:20201123134330j:plain

最近買い替えたので2台持ちになりました。

左は音楽を流す用(SIMなし)で、右は普段使う用(SIMあり)。

音楽を流す用は常にBluetoothをオンにしておき、車に乗った瞬間曲がかかるようにしています。

 

ポーチ(薬用)

f:id:iuran:20201123134509j:plain

これは春夏用と秋冬用のポーチを使い分けていて、今は秋冬用のポーチを使っています。

かわいいハリネズミ氏。

中身も季節によって若干ちがいます。

通年入っているのは、

  • 飲み薬と絆創膏が入っている小袋(バリバリな使用感がありいつも汚い)
  • 点鼻薬と目薬(この2つはよく使うのでむき出し)
  • 予備のコンタクト(なぜか今片方しかない)
  • 実家のカギと車のスペアキー
  • ハンコ
  • 爪切り
  • 画像に写ってないけど、女性の必需品(月1くらいで必要なやつです)
  • 口臭ケア(MINTIAとNONIOのマウススプレー)

です。

書き出すと量が多く感じるけど、全部入れてもこれくらいの厚さだから良しとする。

f:id:iuran:20201123134533j:plain

季節によってこれにホッカイロとか、さらさらパウダーシートとかをプラスで入れていたりしています。

 

ポーチ(身だしなみ用) 

f:id:iuran:20201123134355j:plain

このポーチは今年買いました。

見つけた瞬間、これ絶対買う!!!!ってなったやつ。

何種類かあって本当はちがうのがほしかったけど、品切れだったのでこやつを買いました。

見てこの顔。死ぬほどかわいくない??

f:id:iuran:20201123134421j:plain

あたしのしまい方が悪くて、スカートが捲れちゃっているのが申し訳ない。

痴女。

このポーチに入れているのは、

  • 髪ゴムとピン
  • メンタームワセリンリップ
  • キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ
  • キャンメイク メルティールミナスルージュ03
  • カミソリ
  • ジェラートピケ ハンドクリーム ピーチフローラル(もらい物)
  • ロンド GINZAwith ミラボーテ グロスバーム

です。

ここ2年くらい唇の調子が悪くて、かゆくならないリップ(口紅)が今のところこの3種類。(けっこうお金を費やしていろいろ試した結果)

毎日3本持ち歩いています。

 

①マスクをする時はワセリンリップ

家でもワセリンを使っています。

ワセリンはどこのを使ってもかゆくならないのかもしれない。 

www.iuranxx.com

 

②お昼ごはんの時はマスクを外すので、色が付くタイプのリップクリーム

数ある色付きリップの中から選ばれたのは、乾燥性敏感肌に定評があるキュレル氏でした。

 

③友達に会う時はキャンメイクの口紅

前に買った別なキャンメイクの口紅ではかゆくなってしまったのですが、これは大丈夫でした。

 

その他の持ち物

カミソリはいつも剃り残しがあるあたしにとってとても重要な持ち物です。

最近だと、予防注射の時に助かりました。笑

ハンドクリームは頂き物。

普段香水をつけないので、ちょっと匂いが欲しい時や出先で手が乾燥した時に使っています。

最後はロンド GINZAwith ミラボーテ グロスバーム氏。

アホ毛がひどかったり、髪がパサついている時、髪を巻いた時などに使用。

柑橘系のいい匂いで、ふとした瞬間に香ったりすると安らぎます。

一応ヘアスタイリング剤の仲間になるようなのですが、バームなので髪に塗った後にハンドクリームのように手に伸ばして使ってOKなところもお気に入りです。

 

化粧ポーチは持ち歩かない

もともと化粧を直すという習慣がありません。(うまく直せないってのもある)

でも一応何があるかわからないからと思い持ち歩いていた時期もありましたが、それもノーファンデメイクになってからは今まで以上にいらないなと思うようになりました。

とりあえず口紅があれば生きていけます。

というか、口紅がないと生きていけない。

唇の色が肌色なので、塗らないと具合い悪いの?と聞かれがち。

化粧ポーチを持ち歩くのは、お泊りに行く時か遠出をする時くらいです。

 

荷物を減らしたい欲はあるけど難しい

もっと身軽になれたらな~とは思います。

でも今必要としている物を減らして不便になるくらいなら、このままでいいかなとも思っています。

減らせる案としては、ジェラピケのハンドクリームと爪切り。

会社にニベアの青缶を置いているので、ポーチに入れるほどハンドクリームが必要かと言われればう~ん?です。

あったら助かるけど、必需品ではないみたいな感じ。

爪切りも同じ理由です。

 

お気に入りの物を持ち歩くとモチベーションが上がる

なんか前にも似たような見出しを書いた気がする…。

でもその分あたしにとってはとても重要なことで、毎日何かしらでモチベーションを上げていなきゃ生きていくのがツラいです。笑

ツラいって言うか、疲れちゃうことが増えると言うか。

休憩中このペコネコを見ると癒されます。

自分のモチベーションは誰が上げてくれるわけでもないので、自分で命いっぱい上げてあげきゃね!!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村