三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

三日坊主を繰り返してきたことのまとめ

f:id:iuran:20220127173300p:plain

 

どうも、いうらです。

最近自分のブログを読み返して気づいたことがあります。

 

あたしって三日坊主の記事少なくないか?(ブログタイトルのわりに)

 

三日坊主だけど続けれました~みたいな記事はいくつかありますが、あたしがいかに三日坊主なのかについて書いたことはなかったなと。

今回はそこらへんに触れてみたいと思います。

 

 

三日坊主を繰り返していること

何度もチャレンジしては挫折していることについてお話します!

 

日記

f:id:iuran:20220123133939j:plain

これは確実にナンバー1三日坊主!

小学生の頃から定期的に挑戦していますが、まじで3日くらいしか続かない!

日記をつけるとかけっこう憧れなんだけどな~。

去年の10月に作ったスケジュール帳に日記を書けるリフィルを忍ばせていましたが、やっぱり3日も続かなくもう撤去してしまいました。

 

www.iuranxx.com

 

運動

f:id:iuran:20210128003403j:plain

  • お散歩
  • ラジオ体操
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • 踏み台昇降

たぶんこれ以外にもたくさんやってきましたが、どれも全然続きませんでした。

1人でやってるから続かないのかな?と思っていた時期もあり、友達とジム通いをしたこともあります。

まさか友達も三日坊主だったとはね…。

類は友を呼ぶってやつ?

 

食事制限

f:id:iuran:20210128003930j:plain

  • 間食を減らす
  • 炭水化物抜き
  • 揚げ物は食べない
  • 12時間断食
  • オートミール生活

基本はダイエット目的での取り組み。

中には数ヶ月続いたものもありましたが、そんなすぐに結果が出るわけでもなく結局飽きてしまいました。

唯一続いているといえば、白米120gしばり。

 

www.iuranxx.com

 

でもこれ痩せないんだよな~。

 

www.iuranxx.com

 

朝活

あ~~~憧れる~~~。

そりゃたまに早起きをすることはあるけど、全っ然続きませんね。

平日はいつも朝ギリギリ生活。

おかげさまで朝ごはんを簡単に作れるようになりました。

 

www.iuranxx.com

 

まず早く寝るのが苦手!

帰ってきてから少し家事をやるともう21:00とかだし、そこから自分の時間を…っていうと0:00なんて軽く超えてしまいます。

8時間以上働いて、自分の時間がそれ以下だとなんかすごく損した気分になりませんか?

 

365日貯金

f:id:iuran:20200607140915j:plain

一昨年の10月から始めたのにまだ終わりません。涙

ただこれには明確なゴールがあり、どれだけ時間がかかっても!どれだけ放置していても!やめない限りはいつか達成できるというところがいいですね。

ただそれはもう365日貯金ではない…。

 

ウクレレ

f:id:iuran:20220127171813j:plain

昔ギターで挫折したのに、性懲りもなくまた弦楽器に手を出してしまいました。

コードを覚えれない!指が痛い!

なめてんのかー!!というような言い訳をしているうちにやめてしまいました。

 

 

補正下着、ダイエット着的なやつ

こういうのって1着1着の値段が結構するのに、いつも三日坊主で終わらせてしまいます。

本当にお金の無駄!

無駄無駄無駄無駄!!!

続けていれば痩せていたのかもしれないのに…。

基本的に着心地が悪くてやめてしまいます。

 

商品が悪いんやない…あたしが悪いんや!!!

 

大体はフリマアプリで売ってしまいました。

残っている商品はいつか使う日を願って引き出しにしまってあります…。

 

 

 

マッサージ系

小顔ローラーしかり、ヘッドマッサージしかりたまに思い出してやるけど、あれって継続してないと意味ないと思います。

ってわかってるのに、ルーティン化できない!

やると気持ちいいのに…。

そう、やると気持ちいいから売りに出すこともできません。

 

 

これとか気持ちいいし、かなり高かったから使わないともったいないのに…。

 

 

三日坊主が起こる理由

  • 結果と達成感を早急に求めすぎ
  • 続けないといけない状況にない
  • やるまでの過程が多くすぐにとっかかれない
  • 誰にも評価されない

きっとこれ。

今までは三日坊主だったけど、最近できるようになったこともいくつかあります。

そういうものは、この垣根を超える工夫ができたからです。

例えばこれとか。

 

www.iuranxx.com

 

ゲームでいえば実況を始めるとか。

自分に合ったやり方を見つけるまでには何年かかかったりもします。

それくら三日坊主を直すって大変。

別にどうしても直したいというわけではないけど、せっかくチャレンジしたんだから楽しいと思えるラインまでは行きたいなと思います。

ある程度続けないとだいたいのことはおもしろくないし。

深く知った方が何事もおもしろいのは確か。

ブログで宣言したらできるようになった!という声をたまに聞きますが、たぶんあたしには向いていない手法だと思う。

平気でしられっとやめちゃいそう…。笑

続けれなかったっていう記事を書きそうです。

人の失敗談や、買って後悔した物とか読むのが好きなんでね。

みなさんの中に三日坊主の方はいらっしゃいますでしょうか?

ぜひお話を聞いてみたいです。

逆に超続けれる人の話も聞いてみたいかも!

思えばそういう人の話って聞いたことない。

コメントいただければ喜びます。

ではっ!

 

2連休になるとお風呂に入りたくなくなるいうら。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村