どうも、いうらです!
最近突然編み物をやってみたくなって、なんの目的もなく編んでみました。
昔やり方を習ったけどすっかり忘れてしまったので、母に改めて教えてもらいながら。
母ってなんでもできてすごいなといつも思います。
おっちょこちょいな人だけど。笑
この前母が片手にビタミン剤、片手にそれと一緒に入っていた乾燥剤を持ちながらテレビを見ていました。
笑いながら口に入れたのがまさかの乾燥剤の方で、途中で気づいたからいいもののかなり危ない行為でした。
まぁ大丈夫だったので笑い話ですが。笑
よくこんなことをしでかしている母です。
余談でした。
改めて、処女作がこちらです!
誰に見せても『 なに、これ? 』って言われるんですけど、
ほんとになんだこれ?
長方形?というよりは台形?なんとも言えない、いびつな形をしています。
せっかく作ったんだし、なにかに使えないかなと思い調べてみたら、スポンジの代わりに食器を洗えることを知りました。
アクリルたわしとは
100%アクリルの毛糸で作くられたたわしのことです。
メリット
- 水だけでだいたいの汚れがとれる
- スポンジより薄いので場所を取らない
- シールの剥がし残しが簡単に取れる
- 茶渋や汚れが結構取れる
- コスパがいい
- 見た目がかわいい
水だけでだいたいの汚れがとれる
あくまでだいたいです!
油汚れなどは、キッチンペーパーで拭いてから洗うとキレイになります ◎
ちなみに、あたしはどの食器を洗う時も少量の洗剤をつけています。
スポンジの時より泡立ちはしませんが、ちゃんとキュッキュッと音が鳴るまで洗い上げれます。
スポンジより薄いので場所を取らない
いろいろごちゃごちゃした写真ですが…、
before
after
こんな感じになりました。
このちょっとしたでっぱりが地味に邪魔だったので、取っ払うことでストレスフリーに。
ちなみにアクリルたわしはこんな感じで乾かしています。
吊るしてるうちに形が少し変になってきました。笑
シールの剥がし残しが簡単に取れる
これはかなりビックリしました!
スポンジで洗っても、爪でカリカリしても全然取れなかったのに、アクリルたわしだと力を入れなくてもすぐに取れます。
かなり気持ちいいです。
茶渋や汚れが結構取れる
完全にではありませんが結構取れます!
何の気なしに夜間を洗ってみたらピカピカになりました。
写真を撮ってみたのですが、どうやっても自分が映り込んでしまったので、ブログに載せるのは断念しました。笑
コスパがいい
毛糸の玉1つで、手のひらサイズのたわしが5つできました!
毛糸は100均で買ったので、つまりたわし1つあたり20円くらいという計算になりますね。
かなり安い!
そしてアクリルたわしは持ちがとてもいいです ◎
なかなか汚れません。
ほつれたりしない限り、これいつまでも使えるんじゃないか…?という錯覚さえ起こします。
1ヶ月以上使っても、新しい物と比べてちょっと毛糸が硬くなるくらいの変化しか感じませんでした。
そしてスポンジの節約になるだけではなく、洗剤の節約にもなります!
スポンジの時は、最初泡立ちがいい分、泡が減ってくると気になってしまい何度も洗剤をつけていました。
一方アクリルたわしは、最初からほとんど泡立たないので、泡が減るということもあまり感じなく、洗剤をつけたすという行為がかなり減りました。
見た目がかわいい
手作りの場合、好きな毛糸で好きな形のたわしを作ることができます。
あたしはまだ長方形しか作れませんが…笑
でも好きな色で作れたのですごく気に入っています。
自分で作ったせいか、かわいくて仕方がありません。
自分で作るのはちょっとな~という場合は、購入することもできるので安心してください。
ネットで調べてみるとめちゃくちゃかわいい物がたくさん出てきます。
メルカリでもたくさん売っています。
あたしもあんなかわいいのを作れるようになりたいな ( ・×・ )
デメリット
アクリルたわしは、スポンジと比べて薄くて少し洗いにくい時もあると感じました。
さっき薄くて場所を取らないのがいいと言ったくせになんですが。笑
次作る時はもう少し厚めに作れば改善されるかな?とか考えています。
あとは、スポンジの泡立ちがないとやっぱりダメ!という方にはオススメできません。
本当にほとんど泡立たないので。
他のデメリットは正直思いつきませんでした。
総合的に見て、かなりオススメ
デメリット部分が気にならなかったという方!
ぜひ1度使ってみて下さい ♪
買うのももちろんいいですし、手作りもいいですよ ◎
最初は作るのに1時間くらいかかっていましたが、今は30分くらいでできるようになりました。
とっかかりはめんどくさかったですが、作っていくうちに楽しくなりますよ ♪
\ ランキングに参加しています /