三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

お味噌汁はだしをとって減塩を意識する【 だしのとり方 】

 

f:id:iuran:20200327194551j:image

 

どうも、いうらです!

 

みなさんはお味噌汁を作る時、だしをとる派ですか?

それとも顆粒だしの素派ですか?

あたしはだしをとる派です!

 

 

だしをとる理由

それは塩分が気になるから!

顆粒のだしの素って、おいしいけどけっこう塩分が入っているらしいですよね。

ちょっと前に仕事関係で勉強をした際に知りました。

東北に住んでいるあたしの料理は、東京とかの人からしたら味が濃い目なんじゃないかと思います。

東北は短命で有名です。

長生きをしたいわけではありませんが、生きている間はなるべく健康でいたいので塩分を気にするようになりました。

 

だしのとり方

f:id:iuran:20200327194806j:image

1人暮らしの時からお世話になっている、検見崎聡美さんの『 おいしさのコツが一目でわかる★★基本の料理 』を参考にしています。 

この本はとてもオススメです。

聞いたことがあるけど実際はよく知らない料理の基本的な用語の解説や、食材それぞれの保存の仕方や切り方などが丁寧に書かれています。

料理を基本から学びたい方や、これから料理を始める方にはぜひ1度目を通していただきたいです ◎

この本に書いてあるだしのとり方を3つ簡単に紹介しますね。

 

かつお昆布だし

あたしがよくやるやり方です。個人的には1番好きな味です!

材料は昆布8gかつお節20g水4カップ

  1. 鍋に水と昆布を入れ戻す( 10分くらい )
  2. 戻ったら弱火にかけ、沸騰直前まで加熱し昆布を取り出す
  3. 5、6分かけて沸騰させる
  4. かつお節を入れ30秒~1分ほど弱火で沸騰させ続ける
  5. 火を止めかつお節が沈むのを待つ
  6. ボールとキッチンペーパーをと使ってこす

薄い黄色のいいにおいがするだしがとれます ◎

f:id:iuran:20200327194822j:image

 

にぼしだし

かつお昆布だしをやるのがめんどくさい時にやります。

かつお昆布だしとちがって工程が少ないので、急いでいる時などはいつもこれです。

材料は頭と内臓を取ったにぼし2g水4カップ。 

  1.  鍋に水とにぼしを入れしばらくおく
  2. 弱火にかけ、沸騰したらさらに7~8分弱火で沸騰させ続ける
  3. 途中アクをすくい日を止めてこす

めちゃくちゃ簡単です!

 

昆布だし

おかゆや水炊きの時に使います。あっさりとした感じなので、あたしはあまり使いません。

材料は昆布( 3×3 )水2カップ

  1. 鍋に水と昆布を入れ戻す( 10分くらい )
  2. 弱火にかけ、沸騰直前に取り出す

これだけでもいい匂いがするからすごいですよね。

 

昆布を切ったり、にぼしの頭と内臓を取ったりするのはめんどくさいので、前もってやっておきます。

www.iuranxx.com

1人でもくもくとやるのは苦手なので、テレビを見ながらやめがね氏とおしゃぺりをしながら下準備をしています。

 

だしをとるのは意外とめんどくさくない

だしをとる前は、そんな繊細なこと自分には無理!あとめんどくさい!なんて思っていました。

でも実際やってみるとすごく簡単だし、料理のルーティンに入れてしまえば苦になることはありませんでした。

だしをとりながら他の食材を切っていれば、だしのせいで特別時間がかかることはありません。

だしは冷蔵庫で2日間保存できるらしいので、一気に2日分作れるのもオススメポイントです。

f:id:iuran:20200327194927j:image

あたしはこんな感じのガラスの入れ物( 100均 )に入れています。

写真の背景が汚すぎたけど載せちゃいますね…。

お味噌汁だけではなく煮物などにも使えるので、その日のおかずに使っちゃうのもありです ◎

そしてだしをとった後の昆布たちは、佃煮やふりかけなどにもできるのでとても経済的です。

次の日のお弁当に入れたり、朝ごはんのおにぎり混ぜたりして食べることが多いです。

 

自分でとっただしはおいしい

本当ですよ?

もちろん顆粒のだしの素もめちゃくちゃおいしいですが。

小さい頃は好きすぎてよくつまみ食いしていました。

自分でだしをとると、やっぱり欲目なのかよりおいしく感じます。

だしが効いていると、自然と味噌や塩の量も減りました。

 

塩分の控え方

具沢山の味噌汁を作るようになりました。

その分だしは少なくていいので、結果的に塩分を控えることに繋がります。

あたしはもともとつゆが多い方が好きだったので少し物足りなさを感じることもありますが...。

でもいろいろが具材が入ることによって、いろいろな味の味噌汁を楽しむことができるのはいいなと思いました。

週の半分以上は味噌汁を食べているので、マンネリしないというのはとてもいいです。

残った味噌汁は、次の日の朝に少量の水とごはんを入れて雑炊にして食べます。

身支度をしながら煮込んでおけばいいので、手間もかからないし栄養は取れるしで朝ごはんとしてはオススメです。

もし気になった方はぜひやってみてください。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村