どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!
最近ますます暑くなってきましたね。
40度を超えた地域もあったとか?
普通に考えて、体温よりも気温が高いって怖いです。
さて、みなさんは夏と言えば何を思い浮かべますか?
麦茶とか麦茶とか…あとはそう、麦茶とかですかね。
( 無理やり本日の話題に持っていくスタイル )
今日はあたしが普段使っている、部品が少なく洗いやすい麦茶ポットを紹介します!
・洗いやすい麦茶ポットを知りたい!
・実際使ってのメリットデメリットが知りたい!
洗いやすい麦茶ポットの条件とは
個人的に重視しているのは、
- パーツが少ない( 3つ以内)
- パーツが単純な形をしている
- ポットの底まで手が届く
です。
めんどくさがり屋なので、基本的にちゃちゃっと洗えることが重要です。
あと容器に匂いが残らない物がいいので、ガラス製品を買うようにしています。
ズボラはお茶ポットを放置しがち~
KINTOの冷水筒CASTウォータージャグ
サイズ→直径9㎝×高さ23.8㎝(1.2ℓ)、9㎝×16.8㎝(750㎖)
材 質→耐熱ガラス、シリコーン
備 考→食器洗浄機、食器乾燥機使用可能
あたしが使っているのは1.2ℓの物です。
洗いやすい条件3つをクリア
パーツは3つ!
それぞれ単純な形をしています。
ポットの底にもしっかり手が届き、茶渋の心配もありません。
もちろんガラス製なので匂いの心配もなし!
取っ手があるので落とす心配が少ない
使った感じだと薄く繊細そうなガラスでできているようなので、この取っ手はかなり重要です。
落とす心配がないとまでは言えませんが、これがあるのとないのとだと安心感がちがいます。
とりあえず水滴で手が滑って落ちることはありません。
耐熱ガラスなので忙しい時にも便利
あたしは水出し派なので特に必要とはしていないのですが、煮出し派の人にはいいかもしれません。
また750㎖のタイプもあるので、コーヒーや出汁を作り置きしておくこともできそうです。
蓋の密閉度が低い
低いというか高くないです。
冷蔵庫のドアポケットに入れているとこぼれてしまうことが何回かありました。
ポットギリギリの量をいれるのではなく、少し余裕を持って入れることをオススメします◎
まとめ
総合的に大満足な商品です!
残念なポイントもあるけど、改善することができるのでまぁいいでしょう!ってとこかなと。
使いやすさはもちろんですが、シンプルでおしゃれなデザインがとてもお気に入りです。
その他の洗いやすそうなKINTO商品
買ってはいないけど、買おうか迷った商品たちです。
3つの条件はクリアした物だけを厳選!
冷水筒ピッチャーOVA水差し1ℓ
パッキンなし!とても惹かれるワード!
ただ洗うという点ではいいかもしれないけど、パッキンがない分蓋がはずれやすいというレビューもあったので断念。
プラグウォータージャグ1.2ℓ
密閉性が高く、横置きも可能!
ただ素材がプラスチック製だったので断念。
無印良品の耐熱ガラスピッチャー
サイズ→直径8.4㎝×高さ25㎝(1ℓ)、直径8.5㎝×19㎝(700㎖)
材 質→耐熱ガラス、ポリプロピレン、シリコーン
備 考→食洗器使用可能
あたしは700㎖の物を会社で使っています。
洗いやすい条件3つをクリア
パーツはわずか2つ!
独特な形はしていますが、洗いやすかったです。
底にもちゃんと手が届きます!
安い
さすが無印良品!お手頃な値段!
あたしが買った700㎖はだいたい500円くらいでした。
たとえ間違って割っちゃったとしても、まぁまた買えばいいかと思える値段なところが素晴らしいです。
耐熱ガラスなので忙しい時にも便利
ここら辺はKINTOと同じですね。
サイズが2種類あるので、用途別に買っても◎
蓋に匂いが少し残っている気がする
鼻を近づけてみるとなんとなく匂いがするような…?程度なのですが、気になる人は気になるのかもしれません。
ちなみにあたしは気になりませんでした。
ポリプロピレンやシリコーンの部分が大きい分仕方がないのかもしれません。
本体の方はガラスでできているので大丈夫でした◎
パッキンにお茶が溜まる
お茶を注いだ後にパッキンを見てみると、お茶が溜まってしまっていました。
あたしは1日で使い切っているのであまり気になりませんが、2日かけて飲む人だともしかしたら着色につながってしまうかもしれません。
ここは予想なので何とも言えませんが。
取っ手がない
意外と持ちやすいのですが、なんとなく不安です。
ガラス製だとドキドキしちゃいます。
まとめ
残念ポイントもいくつかありますが、4ヶ月使ってみてKINTOよりこっちの方が気に入っています。(買った当初はKINTO派だったので、商品紹介の順番はこちらの方が下になっています)
かなりのお気に入りで、こちらの記事にも載せています。
毎日使う物は手入れがしやすい方がいい
これに尽きます。
手入れがしやすく、見た目も気に入った物。
これ最強なり。
\ ランキングに参加しています /