三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

なんで結婚しないの?という言葉が嫌いな理由と、結婚をしない理由を考えてみた話【 アラサー女複雑なお年頃 】

f:id:iuran:20200506185747j:image

 

※ 誰かを批判する記事ではありません。

  普通という言葉は好きではありませんが、あえて今回はたくさん使っています。

 

どうも、いうらです。

 

あたしとめがね氏は付き合って今年で11年になります。

よくいろいろな人に「 じゃあそろそろ結婚か~! 」と言われるのですが、「 いや、とくに結婚の予定はないです~。 」と答えると、「 え?なんで? 」と高確率で質問されます。

 

なんで…?いやなんでって言われても…、

 

なんでだ?

 

 

なんで結婚しないの?と聞いてくる人たちの心理

この質問をしてくる人たちは、誰でも付き合っていれば結婚をするのが当たり前だと思っているんだと思います。

 

不思議に思っている

普通長く付き合っていれば結婚したいと思うのに、そう思わない人もいるんだ~という好奇心で聞いてくるタイプの人。

単なる探求心?なのかもしれません。

  

見下したい

結婚している方が上だと思っているタイプの人。

結婚していない人は自由でいいよね~みたいに思っている人。

 

ただの話題

今日天気がいいね~みたいなタイプの人。

共通の話題がなかったり、無言になるのが怖かったりする時って、無難な話題を上げますよね。

長く付き合っている人は結婚するのが当たり前=無難な話題なのかもしれません。

 

結婚しない理由を考えてみる

この質問があまり好きではなくて、今まで深く理由を考えたことがありませんでした。

 

金銭面?

めがね氏はめちゃくちゃ貯金が少ないです。

www.iuranokurasi.com

でも結婚だけなら婚姻届けにサインをするだけで済み、膨大なお金がかかることはありません。

もしかしたら結納金とかでお金がかかることはあるかもしれませんが…。

今は昔ほど堅苦しくないと聞きます。

これが理由ではない気がします。

 

子ども?

子どもはかわいいし、いつかは欲しいという気持ちはありますが、今はまだ2人でいたいとお互いに話しています。

今はまだ、今はまだと言っているうちにアラサーになってしまいましたが。

11年付き合っていてまだ2人でいたいとなると、もしかして自分たちはずっと今はまだと言い続けるのではないかと思い始めています。

でもだからと言って結婚しない理由にはならないですよね。

今時子どもを作らない夫婦なんてたくさんいますし。

 

プロポーズされないから?

めがね氏がプロポーズなんて、なんだか考えられません。

なんとなく男性がするものみたいな雰囲気がありますが、別にどちらがしてもいいですよね。

これも結婚しない理由にはならない気がします。

 

責任を負えないから?

結婚をして生まれる責任ってなんでしょう。

お金は今まで通り自分たちで稼ぐだろうし、浮気をしてはいけないのは付き合っていても同じだろうし。

裁判になるかどうかってこと?なのかな?

どちらかが働けなくなった時、片方が養わないといけないっていうこと?とか?

それすらあたしにはわかっていません。

わかっていないのだから、これも理由ではありませんね。

 

めんどくさい?

結婚して変わることといえば、苗字、親戚関係と言ったところでしょうか。

苗字を変えるとなると、役所へ行ったり、はんこ屋へ行ったり、個人のいろいろな名義を変更したりととてもめんどくさそうです。

親戚関係はあいさつまわりや両家の顔合わせ、年末年始などの顔出しなど、こちらもとてもめんどくさそうです。

これが1番しっくりくるので、今の結婚しない理由かもしれません。

 

当たり前のことだから結婚したい

あたしにも結婚をしたいと思う時期はありました。

それこそ長く付き合っていたら結婚するのが当たり前だと思っていた頃です。

自分の母と祖母が26歳で結婚していたこともあり、自分もなんとなくそれくらいでするんだろうなと思っていました。

つまり当たり前のことだから結婚をしたい、結婚はいつかするもんだという自分の感情の外にあるもので結婚をしたいと思っていたんです。

 

なんで結婚しないの?とは自分の言葉だった

なんでこの質問が嫌いなのか考えてみたら、自分がめがね氏に対し思っていた気持ちだったからなんじゃないかと思いました。

自分でも思っているのに、人に聞かれたってわかんないよ!

あたしの方が聞きたいよ!

そんな感じです。

自分からどうしてプロポーズをしなかったのかというと、めがね氏に期待をしていたんでしょうね。

所詮あたしも普通の女で、結局プロポーズに夢を見ていたんです。

ちょうど付き合って10年の記念日なんかは期待しまくりでした。

しかしめがね氏からのプロポーズやそんな雰囲気もなく、だんだんと結婚したいという気持ちはなくなり現在に至ります。

結婚< めんどくさいというあたしになりました。

 

結婚してなくても幸せだよ!!! 

そう、これ!

大事なのは結婚しているかどうかではなくて、自分が今幸せかどうかですよね。

ムカついたり、別れてやると思うことはいまだによくありますが、あたしは今幸せな自信があります。

あたしもめがね氏も元気だし、ごはんは毎日食べれるし、一緒に寝ることもできるし、家にいる時間も外にいる時間も一緒に楽しむことができます。

心を開くのが苦手なあたしが、本音でめちゃくちゃ悪い態度でケンカをすることができます。

怒る姿が想像できないと言われているめがね氏が、あたしの前だと声を大きくして怒る時があります。

ケンカはいいことではないけど、悪いことだけでもないです。

心を許しているからこそケンカができる場合だってあります。

 

もしプロポーズされたら?

きっと泣いて喜ぶでしょうね!

結婚をしていなくても幸せだけど、プロポーズをされたらうれしいに決まっています。

昔からプロポーズをされたら言いたい言葉があって、

『 1日でいいから、あたしより長生きしてくれるならよろこんで。 』

です。

めぞん一刻の音無響子さんのセリフを聞いてからこう思うようになりました。

言う時が来るのかどうかはわかりませんけどね。笑

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村