三日坊主なりの楽しい暮らし

アラサーが自分なりの楽しい暮らし方、三日坊主さんにオススメのことなどを発信していきます。ただいま付き合って11年の彼氏と同棲中。

【 ノーファンデメイク8か月目 】元汚肌がスッピンに自信を持てるようになった話【 夏の出勤ベースメイクアイテムを紹介 2020年ver. 】

 

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

ノーファンデメイクを始めてから8か月が過ぎました。

www.iuranokurasi.com

 

改めてよかったことと、夏の出勤ノーファンデメイクアイテムを紹介します!

 

 

ノーファンデメイクとは

その名の通り、ファンデーションを使用しないメイク方法です。

 

ノーファンデメイク8か月が過ぎて感じたこと

吹き出物が全然できなくなった

あたしはもともと顔に吹き出物が常に1か所はあるような肌でした。

ほぼ毎日化粧はちゃんと落としてから寝るし、食生活も脂っこい物をそんなに食べているわけでもなかったのにも関わらず。

そんなあたしがですよ。

なんとこの8か月間、ほとんど吹き出物がでませんでした!

1回も出なかったと言えばウソになってしまいますが、2か所しかできなかったのでほとんどできなかったと言っていいと思います。

ちなみにそのできた吹き出物は、特別に薬を塗ったりしなくても自然と2日くらいでなくなりました。

前は何日も消えなかったうえに、潰れて跡が残っていたのに。

 

化粧崩れがないので、マスクも汚れない

ファンデーション崩れというものがないので、当然マスクはほとんど汚れることがありません。

コロナの影響でマスクをすることが増えた今、これはとても助かりました。

周りの人がメイクで汚れたマスクをまたつけているのを見て、自分のマスクはなんてキレイなんだろうと思ったり。笑

再度使う物なら、少しでもキレイな物を使いたいですよね。

 

化粧品で1番必要な物がファンデーションではなくなった

去年のあたしなら確実にファンデーションが1番必要でした。

今1番必要なのは、う~ん…口紅かな?

唇が肌色なんで。笑

それくらいスッピンに自信が持てるようになりました!

 

化粧品の節約にはあまりならなかった

このペースでいけば、たぶん年間でファンデーションを購入するのは1回で済みそうです。

こう聞けば節約になるじゃん!と思うかもしれませんが、実はそうでもなくて。

なぜかというと、ファンデーションにも期限というものがあるからです。

あたしが使っているリキッドファンデーションは開封後半年が目安らしいので、もしかしたら買い替えないといけないかもしれません。

たまにしか使わないので小さいサイズで安価のファンデーションが欲しいのですが、今のところまだ出会えていません。

 

夏の出勤ベースメイクアイテムを紹介

ノーファンデメイクだからといって、ベースメイクなしなんて無謀なことはできません。

日焼け止めは必須!

ノーファンデメイクを始めたのが去年の秋だったので、夏が近づいている今、そのままのメイク道具すべては引き継げませんでした。

あたしが最近使っているのはこの4点 ↓

f:id:iuran:20200619190441j:plain

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルクC

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー( ラベンダー )

セザンヌ ミックスカラーチーク シェーディング

セザンヌ パールグロウハイライト( シャンパンベージュ )

 

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルクC

朝用乳液なのですが、便利なことに日焼け止め効果もある優れものです!

SPF50+、PA++++。

乳液の色はベージュ。

f:id:iuran:20200619190625j:plain

塗ってみるとうっすらと毛穴が消え、ツヤ肌っぽくなります。

f:id:iuran:20200619185919j:plain

 この画像だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、よくみると中心にあった傷がうっすらと消え、ツヤっとした肌になっています。

しばらく放置するか、軽くティッシュで押さえてからパウダーを乗せます。

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー( ラベンダー)

f:id:iuran:20200619190212j:plain

開けてみるとけっこうラベンダー…。

f:id:iuran:20200619190050j:plain

パフに取った感じもラベンダー…。

厚く乗せると白くなりすぎてしまうので、軽くパフパフします。

 

セザンヌ ミックスチークカラー シェーディング

付属のブラシは使わず、100均で買った「 ごくふわっ 」のブラシを使って乗せます。

f:id:iuran:20200619190923j:plain

フェイスラインに使う時は全色を混ぜて使い、眉頭の下などに使う時は左上の色だけを使います。

 

セザンヌ パールグロウハイライト( シャンパンベージュ )

これはかなりお気に入りで、普段の化粧の時にも必ず使っています。

濃く乗せるとゴージャス感がすごすぎるので、薄くさらっと乗せるようにしています。

これも付属のブラシは使わず、「 ごくふわっ 」さんに頼ります。

 

と、こんな感じのベースメイクを毎日しています。

朝用乳液が日焼け止めと毛穴隠しをしてくれているので、朝の時短にはかかせないアイテムです。

パウダーを乗せないとべたつく気がするのですが、気にならない人はパウダーなしでもいいかもしれません。

ツヤっとした肌でキレイな感じです。

 

肌がキレイになると自分に自信がつく

あたしは友達がスッピンで来ていても( 部屋で遊ぶ時とか )、わりとしっかり化粧をするタイプだったのですが、最近は肌に自信を持てるようになったのでスッピンで会うことも増えました。( コロナが流行る前の話です )

化粧をすることは好きなのですが、やっぱり化粧をしない日があるというのはとてもラクです。

肌が呼吸できている感じ。

肌が汚いから化粧を濃くするのではなく、汚いからこそ薄くして改善することが大切なんだと学びました。

そうすると、ここぞという時にキレイにファンデーションが乗ってくれるみたいです。

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村